同僚(39歳独身)のデートに密着し、彼が結婚できない理由を探ろうとした結果…

同僚(39歳独身)のデートに密着し、彼が結婚できない理由を探ろうとした結果…

紳さん

紳さん

1

こんにちは。婚活ライターの紳さん(@shinsan_lig)です。

今回の企画では、同僚のデートに同行します。

 

2

デートをするのはメディアディレクターのこやにい

「明日の朝にも結婚したい」が口癖の39歳独身です。

する気はあるのに、いつもお付き合いする女性とはゴールインできないとのこと。

 

3

そこで今回、結婚相談所のツヴァイでマリッジコンサルタントを務める、斉藤さんを先生としてお招きしました。

斉藤先生は婚活支援を続けて30年以上、全国に56店舗あるツヴァイの中でも成婚率の高さで5本の指に入るという、ツヴァイ幕張新都心にて勤務されております。

 

マリッジコンサルタントとは
結婚や出会いに関するさまざまな相談にのってくれる人。恋愛観や結婚観に合わせて、最適なアドバイスをくれる。

 

本日、こやにいには結婚相談所で知り合ったという設定で初対面の女性とデートしていただき、その一部始終を斉藤先生に見てもらいます。

何か至らぬところがあれば指摘してもらい、こやにいが結婚できない理由を探る。それがこの企画の狙いです。

 

 

 

4

お?

 

 

 

5

来ました!

こやにいのデート相手、さとうひよりさんです。

 

6

ひよりさんは以前、求人広告風の企画で恋人を募集し、とても話題となりました。

その際は100名を超える男性からのエントリーがあったそうですが、彼氏はできず。

それならいっそのこと、こやにいとデートすることで何か生まれないかな、と思いアサインさせていただきました。

 

密着デート、開始!

7

というわけで早速、2人のデートの様子を見守りたいと思います。

 

7b

今回、こやにいがデートの場所に選んだのは戸越銀座商店街。

 

ico先生、どうですか。デートが始まりましたが……
icoすでに言いたいことが2つあります。
icoえ!?

 
8

icoまず、こやにいさんの服装。
ico何か問題ありますか? オシャレだと思いますが……
icoお互い、結婚を考えて初めてお会いするわけですよね。そういう場ではジャケットぐらい着て欲しいですねぇ。
ico婚活の際、服装で悩まれる男性も多いんですよ。ここでは成熟した大人の男性ということをアピールして欲しいので、ジャケットを着るようにアドバイスしたいですね。
icoなるほど……

 

婚活アドバイス その1
初対面の相手には、ジャケット

 

9

icoそれと、初めてのデートで商店街ってのはNGですね。
icoなんで!? 色んなお店があって楽しいし、食べ歩きもできるし、最高じゃないですか!
ico今の時期は寒いし、長く歩いているとストッキングもずれてくる。こうなると女性は常にトイレのことを考えてしまいますよね。
ico初対面の相手とのデート中、「コンビニでトイレ借りてくる」って言いづらいですよ……。そういう気を遣わせてしまうのはマイナスですね。
icoひよりさんも今は無邪気に振舞ってますが、すでに頭の中はトイレでいっぱいですよ。
icoなるほど……

 

婚活アドバイス その2
女性はトイレのことで頭がいっぱい

 

10

icoお、ここでフラッとお店に入りましたね。
icoまだお互いのことをよく知らない関係ですからね。少し座っておしゃべりするのかな?

 

11

icoハイボールとレモンサワーで乾杯してます。
icoはああああん!?

 

12

ico出会い頭でアルコールとは論外! お互いのことをちゃんと知ろう、という気持ちは無いのかしら?
icoこれは予想外の展開ですね。でも、酒の力で緊張が解けて楽しくなるパターンもあるのでは?
ico余計にトイレ行きたくなっちゃうと思うんだけど……
ico先生、さっきからトイレの心配ばかり……

 

13

icoでも、なんか楽しそうですね。ひよりさんもゴクゴクいってます。
icoお酒が好き同士なんでしょうね。でも、普通は初対面で昼間からアルコールはオススメしません。
icoちなみに、結婚の条件にお酒を飲める人(もしくは飲まない人)を挙げる人も意外と多いんですよ。
icoああ、それは超大事ですね! パートナー選びに深く関わる。

 

婚活アドバイス その3
初対面で昼間からアルコールはNG

 

14

ico酒が入って、話が弾んでいるようです。お互いに仕事の話をしてますね。
ico男性は結構、仕事の話をしたがりますよね。でも女性は案外、仕事の深い話は苦手なんですよ。初対面の場合は軽く仕事の内容を説明する程度にして欲しいですね。

 

婚活アドバイス その4
仕事の深い話はしなくて良い

 

 

icoおっ、飲み終わって移動を始めました。
icoどこに行くのかしら……

 

15

icoメロンパン屋ですね。
icoほう。飲んだあとにメロンパンは新しいわね。

 

16

icoメロンパンにかぶりつく女の子、かわいくないっすか?
ico当たり前です。女性は何かにかぶりつく時に一番かわいく見えるようにメイクをしますから。
icoそうなの!?

 

17

icoあ、メロンパン、分け分けしてますね! 色んな味を楽しみたいので、これは良い判断。
icoノーノー! それをやるなら、かじる前!!
icoかじる前に相手に渡して、食べたい分をちぎってもらった方が良いわね。
ico先生、細かいっすよ
ico細かい配慮や気遣いができるかどうか、女性は見てますよ!

 

婚活アドバイス その5
メロンパンはかじる前に渡す

 

18

icoお……今度はカレーパンに興味を持ったようですね。
icoまさか、呑んだ後のシメに入ったんじゃないでしょうね?

 

19

ico甘いのとしょっぱいのを交互に食べると美味しいですよね。
ico…………………。

 

 

 

20

ico(どんだけパンが好きなのよ、この2人。気が合うのかしら?)

 

 

 

21

icoお腹がいっぱいになったところで、今度は雑貨屋に入りました。

 

22

ico雑貨選びは楽しいわよね。その人の趣味を垣間見ることができて。
icoセンスが問われますよね。

 

 

 

23

icoお……今度は塩? 塩屋に入りました。
ico………あ!

 

24

icoこの店、テレビで観た!
ico戸越銀座では有名な店なんですね。
ico話題のお店はテンション上がるから、女の子は喜ぶわね。

 

25

icoへ〜。色んな種類の塩がある。
ico店内はオシャレだし、デートに良いわね。

 

26

ico店内で味見ができて、さらにおにぎりやコロッケなんかが売ってるんですね。色んな塩を楽しめそう〜
ico楽しそうね。ひよりさん、お気に入りの塩が見つかったみたい。

 

27

icoあ…! こやにい、塩を買ってプレゼントしてる!
icoこれ大丈夫ですか? 初対面でいきなり塩をプレゼントとかされたら、前のめり感がスゴイなって思いますが。
icoそこまで高価な物でなければ、初対面でもプレゼントして大丈夫。女性は嬉しいわよ。

 

婚活アドバイス その6
初対面でも塩ならプレゼントOK

 

 

 

28

icoお、今度は商店街を外れて歩き始めました。
icoどこかに向かっているようね。地元の人に道を尋ねてる。

 

29

icoデート中、地元の人に道を尋ねるのはどうですか?
icoスマホの地図アプリとかを起動する人も多いと思いますが、それよりも地元の人に尋ねたほうが早いし分かりやすいですよね。
ico男性のコミュニケーション能力の高さもアピールできるし、リードされてる感が出てグッドです。
icoなるほど。でも、デートで行きたい場所があるなら最初から調べておいた方が良くないですか?
icoそうね。でも、話しているうちに急に行きたい場所ができたってことじゃないかしら?

 

婚活アドバイス その7
地図アプリよりも地元の人

 

30

icoたどり着いたのは神社だ… デートで神社はどうですか?
ico超オススメ。女の子って占いとかおみくじとか好きだから。男性は興味がなかったとしても、ノッてあげてね。

 

31

icoきっと、ひよりさんが神社でおみくじを引きたいって言ったんでしょうね……

 

32

ico2人仲良く末吉を引いた、って盛り上がってます。
icoおみくじってすごいわよ。大凶とか出ても絶対に盛り上がるし、笑えるから。
ico確かに…! 女の子と2人でおみくじ引いて、盛り上がらないわけがないですね!?
icoデートでおみくじなんて何を引いても大吉よ。

 

婚活アドバイス その8
おみくじは何を引いても大吉

 

33

icoすごい良い雰囲気ですね!? キュンキュンしてきましたよ。
ico……ああ、マリッジコンサルタントの血が騒ぐ。

 

34

ico正直、私のアドバイスとかどうでも良いから、この2人にはうまくいって欲しいわ。
ico先生!?
icoこの仕事に関わっていると、本当にそういう気分になるときがあるのよ。
ico先生……

 

 

35

icoすっかり満喫して、どうやらデートは終わりのようですね……
icoこの踏切でお別れするみたいね。

 

 

 

36

 

 

 

37

 

 

 

38

icoなんなの、この演出!? 寂しすぎない?
ico男女の別れなんて、こんなものよ。

 

こやにいが結婚できない理由とは?

39

ico……先生。結局、こやにいが結婚できない理由ってなんなんですかね?
icoあら、今日のデートを見ていて分からないの?

 

 

 

40

icoこやにいさんが結婚できない理由なんて、特にありません!
icoえ!? 先生、あんなにダメ出しをしてたじゃないですか!
ico一般論として、もっとこうすれば印象が良い、というアドバイスはたくさんあります。でも、それが全て正解とは限らない。私が見てNGだと思っても、2人が楽しく過ごせればそれで良いのよ。
ico私は仕事上、婚活の心構えだとか、異性とのおつきあいのコツなどをアドバイスする立場にあります。ツヴァイならそういうセミナーもありますしね。
icoでも、今日のデートを最後まで見てて、カメラもつきまとう中、本当に楽しそうにしてましたからね。私からすれば、いけいけ〜、おせおせ〜、って感じでした。
ico確かに、僕もめちゃくちゃ興奮しながら2人を見ていました。なんなら、この企画をきっかけに付き合ったりしないかなって期待も。
ico期待しちゃいますよね。この2人、なんとなく合いそうって思ったら、くっつけたくなっちゃう。
ico先生、こやにいはどうしたら結婚できますか?
icoこやにいさんが本当に結婚したいと思うなら、まずは結婚に繋がっていない今の自分自身の恋愛傾向を把握しておくことをオススメします。
icoそれと、「どうして結婚したいのか?」をよく考えて欲しいですね。それによって、結婚するのにふさわしい相手を探しやすくなりますので。
icoなるほど。良い相手が見つかると良いなぁ。
icoあぁ、本当にうまくいかないかしら、あの2人。
ico先生……

 

恋愛、結婚に戸惑いを感じているなら

zwei

正直、結婚相談所ってもっと怖いところだと思っていたのですが、斉藤先生を見る限りは、わりとフランクで親しみやすいなって思いました。

ツヴァイは例えるなら、恋愛経験豊富でやたら面倒見の良い親友が婚活サポートをしてくれるような感じのサービスなんです。

本気で結婚したいならツヴァイに相談してみたら良いと思います!

 

ちなみにツヴァイのサイトでは無料の恋愛傾向診断を受けることができます。診断結果はツヴァイの資料と一緒に送ってくれるそうです!

恋愛についてお悩みの方、是非ともお試しください。

 
無料の恋愛傾向診断はこちら

この記事のシェア数

メディアクリエイターの紳さんです。 商品やサービスの宣伝、PRの為の効果的な企画、マーケティング手法を0ベースから考え、最良な予算の使い方をご提案するような人物に憧れています。 最近、Twitterを始めました。 クライアントに寄り添い、抱える悩みを自分ごとのように消化できるような、そんなクリエイターを目指しなさい、と母に言われて育ちました。

このメンバーの記事をもっと読む
やってみた | 36 articles