こんにちは、GUIは甘えだと信じて疑わないフロントエンド、じぇしーです。
皆さん、gitはもちろんCUIで使ってますよね。OSに依存しない統一したインターフェースが提供されていたり、他のコマンドと組み合わせることが容易であるなど、様々なメリットがあるCUIですが、初期状態ではtabによるコマンドの補完が効かないのが玉に傷です。特にブランチを指定した操作をする時が辛いです。
そうは言っても、個人開発のユーティリティやサードパーティではサポートに不安があります……。
そこで、今回は公式ドキュメントでも紹介されているgit-completionを導入して、コマンドやブランチ名を補完できるように設定しましょう。
bash-completionをインストール(Macのみ)
git-completionは、bash-completionの上で動作します。Macの場合、初期状態ではbash-completionが入っていないので、brewを使ってbash-completionをインストールします。
作業環境を整えるMacOSXのパッケージマネージャ「Homebrew」のインストール方法と使い方
$ brew install bash-completion
gitをまだインストールしていない、あるいはHomebrewを使わずにインストールしている場合は、Homebrewでインストールし直すことをおすすめします。
$ brew install git
bash-completionを有効化
以下を
.bash-profile
に追記して、bash-completionを有効化するだけで設定完了です。if [ -f $(brew --prefix)/etc/bash_completion ]; then . $(brew --prefix)/etc/bash_completion fi
もっと何か作業をしたかったですか? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです!
コンソールを再起動して、タブキーによる補完が効いていることを確認しましょう。
なお、Homebrewでbash-completionをインストールした場合は、特別な操作をしていなければ
/usr/local/etc/bash_completion.d/
に自動補完用のファイルが格納されています。最後に もっとコマンド入力を楽にする
いかがでしょうか? 1分もかからず自動補完を有効化できたかと思います。
他にもgitコマンドにエイリアスを設定することで、もっとgit操作を楽にすることができます。こちらはご存知の方も多いので詳しく取り上げませんが、まだ設定していない方は、もし興味があれば設定してみてください。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。