Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2016.10.12

【私のいる場所がオフィス】長野でリモートワークをしたら、すっごく楽しかったです!

キャシー

 
DSC_1114

こんにちは、ライターのキャシーです。

同じチームのトギー(左)と一緒に、長野県の黒姫駅に来ています。

 

だいたいこの辺です。

弊社には全国を移動しながら仕事ができる「どこでもオフィス」という制度があるので、弊社が運営するゲストハウス「LAMP」に宿泊し、美味しい食事や温泉を満喫しながら3日間リモートワークをします。

 
 
DSC_1124

LAMPにつきました。

夜も遅いので、1杯だけビールを飲んで軽く3時間くらい語って寝ました。
 

【目次】
歓喜の1日目を読む
驚愕の2日目を読む
感動の3日目を読む
猿の顔を見る
全部飛ばして最後だけ読む
 

歓喜の1日目

 
DSC_5501

おはようございます。1日目の朝です。

LAMPのフォトジェニックな朝食。すっごく四角い食パン! すっごく四角いレタス! コーヒーもなんかすごい!

 
 
DSC_1200

朝食も済んだことだし、何をしようか……。

会社の人には仕事すると約束したので、これからLAMPのすぐ近くにあるLIG野尻湖オフィスに行こうと思います。長野チームのまさしさんが野尻湖オフィスにいるというので、お迎えを頼みました。

 
 
DSC_1220

たった10分で、まさしさんが迎えに来てくれました。すごい!

東京では見たことのないような笑顔。田舎暮らしの豊かさが伝わってきますね。

 
 
 
DSC_4959

車で2〜3分、LIG野尻湖オフィスにつきました。

こんにちはー! なんかすごい! あれ、誰もいない……。

 
 
DSC_4978

その奥にもう一つドアがあったので開けてみると、

 
 
DSC_4976

長野チームのメンバーがいました! すごい!

おはようございます。朝から何してるんですか!?

 
 
DSC_4971

いやーそれにしても、広い。木造すごい。

やわらかな風が吹くこの場所で、今二人ゆっくりと仕事に取り掛かりたいと思います。

 
 
DSC_4987

トギーは10分に1回生存確認したくなるくらい静かだし、雑音がなくて作業がはかどるなー。

 
 
DSC_5048

昼は長野チームのメンバーとLAMPに戻り、名物のLAMPバーガーを。これ、かなり楽しみにしてたんです!

 
 
1475654358o0gjxi_48KU2GtO1475654355

すっごくおいしいー!!!

ジューシーなパテと濃厚でスパイシーな味付け、目が回るほど美味しかったです。

 
 
DSC_4995

ランチ後、再び野尻湖オフィスに戻ってきて、湖を眺めながら仕事を。

 
 
 
DSC_5007

外が明るすぎてディスプレイが見えません。「自然の脅威」ってこのことでしょうか。

 
 
 
DSC_5355

夜になりました。今日の仕事おわたー!

さあ、温泉に行こう!

 
 
 
DSC_5466

ということで、「旅館おかやま」さんにやってきました。

仕事後の温泉なんて東京では考えられませんでしたが、長野ではスタンダード。この開放感、露天風呂ってすごいですね。

 
 
DSC_5492

夕飯は長野チームのメンバーとLAMPでなんかすごいディナーを。東京では挨拶程度しかしないのに、長野で会うと会話が途切れません。

これを機に、みんなの苗字だけでなく下の名前も知ることができました。

驚愕の2日目

 
DSC_5567

おはようございます。二日目の朝です。

温泉に入ったおかげか、すっごく目覚めがいい!

 
 
DSC_5653

今日もLAMP看板娘のさきちゃんとじゅんなちゃんが、美味しい朝食をつくってくれました!

元気いっぱいだー!

 
 
DSC_5535

さあ、今日もまた野尻湖オフィスに向かいましょう。昨日道を覚えたので、今日は歩きで向かってみます。

徒歩4〜5分の距離なので楽勝です。じゃあ、行ってきまーす!

 
 
DSC_5550

風つよっ……

いろいろと無理だったのでLAMPに戻りました。でも、こんな日でも無理してオフィスに出勤する必要はないんです。だって「どこでもオフィス」だから!

 
 
DSC_5597

今日はLAMPの中で仕事に取り掛かります。静かで仕事がはかどるなー

 
 
 
DSC_5601

今日は、私のいる場所がオフィス。

つまり、私=オフィス。ってことは、オフィス=私。よって、私以外私じゃないという周知の事実は、事実ではない可能性が浮上してきました。

 
 
DSC_5614

こうして寝転がりながら仕事しても大丈夫です。なぜなら「どこでもオフィス」だし、「どの体勢でもオフィス」だから!

 
 
DSC_5630

畳の部屋での仕事も、すっごく新鮮でいい。

集中していたら、あっという間にお昼です。

 
 
 
DSC_5671

ということで、地元ですっごく有名なお蕎麦屋さん「仁の蔵」にランチしにきました。

 
 
DSC_5679

「手打ちそば」だけあり、手で打った感がすごかったです。

天ぷらも大きくてボリューミー。

 
 
DSC_5689

ランチを早めに済ませて、残り時間で温泉に入ります!

香風館」さんにやってきました。お昼休みに温泉だなんて東京ではありえない話ですが、長野では普通にあり得るんです。

 
 
DSC_5702

ちょっとここで、東京の社員たちがうるさいのでチャットの返信を。

 
 
DSC_5698

急げー昼休みが終わるー。

 
 
DSC_5728

すっごくいい景色! 自然が私たちを歓迎しているのが伝わってきますね。夜の温泉とはまた違う良さがありました。

 
 
DSC_5741

帰り道、野生の猿を発見。なんかすごい!

アップにすると

 
DSC_5741 2

ぱっちり二重でした。

 
 
 
 
DSC_5767

野尻湖の前にあるベンチに腰掛けて、午後の仕事に取り掛かります。

いやーしかし、風が強いですねー

 
 
DSC_5769

っ……

 
 
DSC_5769

自分たちも吹っ飛びそうだったので室内に戻りました。

 
 
DSC_5901

あまりにも居心地がよく作業がはかどるので、自主的に残業しちゃいました。

こんな感じで二日目は終了。

感動の3日目

 
DSC_5987

おはようございます、三日目の朝です。私は今、生きる喜びを感じています。

こちらは私たちが泊まった部屋。ゆったり過ごせて寝心地が良くてすっごく快適でした。

 
 
DSC_5976

窓からは美しい野尻湖がよく見えます。

 
 
DSC_5999

ということで、湖の上にやってきました。

午前中はここで仕事をします! Wi-Fiさえあればどこでも仕事できちゃいます。

 
 
DSC_6005

湖の上でIT系の仕事ができるなんて、私たちはとんでもない時代に、とんでもない会社で生きてるんですね。

フィナーレ

 
DSC_6022

そして午後は山脈が見える絶景の場所で仕事をしました。ここはLAMPから車で2〜3分の距離に位置する「一茶記念館」の入り口前です。

こうして私たちの長野県「どこでもオフィス」は幕を閉じました。毎日がエブリデイ、つまり同じことの繰り返しだった日々からの脱却。仕事を変えずに環境を変えるだけで、こんなにも心がフリーダムになれるんですね。

さて、次はどこに行こうかな?