いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2016.09.27
#34
デザイナーズコラム

ハマり過ぎ注意!ブラウザでさくっと遊べるキャンペーンサイトまとめ

みやっち

みなさんこんにちは。やりたいゲームを積み過ぎて、棚の一角が未開封のもので埋まっている、デザイナーのみやっちです。

仕事をしているとどうしても集中力が切れてしまう瞬間がありますよね。

そうなればリフレッシュするのが一番! と、だいたいコーヒーを買いに行くのですが、それでもなんとなく頭が切り替わらない時がありました。何か良いリフレッシュ方法が無いかと探していたときに出会ったのが、ブラウザ上で遊べるキャンペーンサイトでした。

今回はサクッと遊べるキャンペーンサイトをいくつかご紹介します。

IWC Skywriter

01

http://www.iwc-skywriter.com/jp

スイス製高級腕時計「IWCシャフハウゼン」のパイロットウォッチコレクション紹介のためのキャンペーンサイトです。

4種の航空機を使って空に好きな文字を書けるのですが、その過程を自分で操作して遊ぶことができます。

02

破線を正確に辿って行くとキレイな文字が書けるのですが、なかなか操作が難しく熱中してしまいます。

03

独創的に書けました。

すず探|NewマイティアCLアイスクラッシュ|千寿製薬

04

http://www.senju.co.jp/consumer/mytearcl/icecrush/

「NewマイティアCLアイスクラッシュ」のキャンペーンサイト。さまざまな場所に隠れた広瀬すずさんを見つけ出すゲームです。

05

かなり目を凝らさないと見つからない場合もあり、目を休めるどころか酷使してしまう危険性も。しかし探し終えると商品のCMが入り、すっきりとした良い流れができています。

06

かわいさでも癒やされます。

ビックカメラ×ユニクロ PRESENTS ビックロベーダー

10

http://www.uniqlo.com/bicqlo-vader/

ビックカメラとユニクロがコラボした「ビックロ新宿東口店」キャンペーンサイト。
縦スクロールシューティングで飛び回っている「ユニクロ」「ビックカメラ」「ビックロ」を打ち抜いていくゲームで遊べます。

11

本格的なシューティングゲーム。軽快なBGMが流れますので職場でやる場合は注意が必要です。

12

高得点を出すとクーポン券をもらえましたが、今は終了しているようです。残念……。

守り人クエスト|精霊の守り人|NHK大河ファンタジー

07

http://www.nhk.or.jp/moribito/quest/

NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」のキャンペーンサイト。
すごろく形式で迫り来る魔物ラルンガから逃げる緊張感あるゲームが遊べます。

09

こちらが魔物ラルンガ。部屋の壁に張り付いていたら戦慄するような見た目です。

08

ちょっと難しくてクリアできませんでしたが、戦略も必要でゲーム性が高く楽しめます。

まとめ

ゲームは思考をリセットするのに良いですよね。サクッと遊べるのも、分かりやすいUIとクオリティの高さによるものだと思いますので、そう言った視点で楽しむのも良いかもしれません。

熱中し過ぎは怒られますので、サクッと遊んでリフレッシュして、イケてるものを生み出していきたいですね。

では、また!