【2月26日(金)〜28(日)開催】新しい刺激と学び!オススメのデザインイベントを集めてみました

佐藤タカアキ


【2月26日(金)〜28(日)開催】新しい刺激と学び!オススメのデザインイベントを集めてみました

こんにちは、デザイナーの佐藤タカアキ(@sato_tkaaki)です。
突然ですが、みなさんは今週の土日どんな予定がございますか?

ここ最近connpasspeatixなどを活用して誰でも簡単にイベントを告知・管理することが可能になってきており、特にWeb業界でのイベントは時期に関係なく頻繁におこなわれているように感じます。

平日にせっせと働き、念願の土日がやってくる。ゆ〜っくりとお家で休みたい気持ちもすごくわかるのですが、デザイナーのみなさんは “手に職” 系の職業ということもあってか、土日も休んだりしてる暇はないのではないでしょうか? 要は「勉強あるのみ」ですよねってことです。

ただ、手を動かしてモノをつくることだけが勉強ではありません。外に出て普段行かない街を歩いてみたり、普段会わないような人に会ってみたりと、どちらかと言うと非日常を体験することによって新しい学びを得ることが多いように思います。
そこで今回は、今週末に開催されるデザインイベントを紹介させていただきます。

選んだ基準は、敷居が低くてお財布にも優しい素敵なイベントになっております。それではいってみましょう。

今週の土日は何してる?暇ならデザインイベントに行ってみよう

【2/26(金)】デザインのつくり方

名称未設定-1
http://eventdots.jp/event/580336

業界を引っ張っていく豪華なクリエイター陣が一堂に会して、「新たなデザインの考え方・作り方」をテーマにテクノロジー×デザインで表現する最新デザイン事例をお話していただく登壇イベント。
上司のづやさんにも、「業務を捨ててでも参加した方がいい」と言われたので参加してきます(LIGのデザイナー陣もちょいちょい参加するみたいですね)。

当日券もあるみたいなので、これは行ったほうがいいやつです、マジで。

【2/26(金)〜6/5(日)】雑貨展

z6
http://www.cinra.net/event/20160226-zakkaten

こちらは長期開催のイベント。サムネイルどおり「雑貨展」が開催されます。
雑貨は僕たちの普段の生活に馴染み、溶け込み、生活雑貨や服飾雑貨として機能的な役割も果たしてくれるアイテムです。

雑貨ってどこからが雑貨でどこまでが雑貨なんだろう。雑貨屋に置かれていれば、それはもう雑貨雑貨、雑貨言いすぎてゲシュタルト崩壊し始めたので紹介をおわります。

【2/27(土)】毎日の登園準備が楽しくなる♪オリジナルスタンプ作り

z3
http://fabcafe.com/tokyo/events/atlya03

FabCafeで開催される「親子コラボ」をコンセプトとしたオリジナルスタンプ制作のワークショップイベント。

「スタンプなんか、つくったことない!」という方でも、複数用意されたデザインパターンに名前を入れてスタンプ面をつくっていける、比較的優しいイベントとなっており、入園準備を控えたママさん、子育てに携わっているパパさん、是非この機会にFabCafeに足を運んでワークショップに参加してみてはいかがですか?

【2/27(土)】HELLO!WEB!TOKYO Vol.3 CURRY NIGHT

名称未設定-1
http://hellowebtokyo.connpass.com/event/26957/

手前味噌な感じで大変恐縮なんですが、先日リリースしたこちらの記事でもご紹介した、僕も携わっているイベントの第三弾。
vol.3ではさらにゆる〜く、カレーでも食べてお酒でも飲んでデザイン談義に花を咲かせましょ〜的なゆるふわイベントです。

とはいえ、LT登壇者には前回も登壇していただいた、CyberAgentにて755のプロダクトマネージャーを務める山幡 大祐さん、「ちくしょう、転職だ」のキャッチコピーでお馴染みの転職サイトGreenを運営しているAtraeのデザイナー平根 由理さん、動画・映像制作のに特化したクラウドソーシングを生業とするViibarのデザイナー高礒 綾子さんの豪華な御三方が揃っているので、個人的にも超楽しみなイベントな予感!(飛び込みゲリラLTもやりますよ)

その他にも運営側で10名弱のデザイナーさんが会場におりますので、現役デザイナーからデザイナーに興味がある社会人、学生の方々は是非ともゆるふわな気持ちでお越しくださいませ。

【2/27(土)〜2/28(日)】pixivイラストレーター年鑑展

z4
http://kai-you.net/article/26033

週末2日間に渡って開催されるpixivイラストレーター年鑑2016。土曜がダメでも日曜に行ける、日曜がダメなら土曜に行っておこう、こういう感じで単発で終わらず別日でカバーできるのは展示のいいところですよね。

当日、会場ではあのpixiv doradoも配布されるみたいですよ! これを貰うためだけに行くのもありかもしれない……。

【2/14(日)〜2/28(日)】シャンソンシゲル個展『DANCE,CHANCE,ROMANCE』

z5
http://www.cinra.net/event/20160214-chansonsigeru

最後にご紹介するのは、バレンタインに開催が始まり、今週末で終わりを迎えるシャンソンシゲル個展。

イラストレーションやコラージュといった、情緒的で物語性の強い作品が目立つ同個展、正直すげー行きたい。ただ、開催場所が愛知なんですよこれ……。次回はぜひとも東京で開催してほしいです(もしくは愛知の方のレポお待ちしております)。

【2/28(日)】フォントもくもく会 #4

z2
http://fontlovers.connpass.com/event/26469/

個人的に超気になりつつ、なかなか行けてないイベントのひとつ「フォントもくもく会」。今回で4回目となるイベント、気になる開催場所はGoodpatchのオフィスと、さらにそそられるイベントになっています。

こちらのイベントは、名前のとおりフォントをテーマに、参加者が自主的にもくもく作業するイベント。セミナーとはまた違った勉強会となっております。
イベント慣れしていない方でも少人数で安心、「フォントに詳しいわけじゃないけど興味がある」「フォントに関して何かしらの取り組みをやりたい」と思っている方は、ぜひ参加してみてください(僕も参加表明はしてるんですが、キャンセル待ちの状態です)。

まとめ

今回は週末、主に土日開催の比較的ゆるい感じのイベントをまとめてみました。
調べてみると、どうやらクリエイターが100人規模で集まる勉強会のようなイベントは平日に開催されることが多いんですね。今回、僕自身が開催するイベントも含めてご紹介させていただきましたが、思った以上に色んなデザインイベントが開催されていることが分かったので、今後も月に1回くらいのペースでイベント紹介できればいいなと思います。

それでは、また2/27(土)にカレーを食べながらお話しましょう

佐藤タカアキ
この記事を書いた人
佐藤タカアキ

デザイナー

2014年入社

この記事を読んだ人におすすめ