皆さんは、ゴリラの生態をご存知だろうか? 以下に諸々ゴリラ情報をまとめたので是非目を通してほしい。
ゴリラの生態まとめ
分類
霊長目ヒト科ゴリラ属に分類される構成種の総称。ちなみにニシゴリラの正式な学名は「Gorilla gorilla」。なぜ連呼しているのかは不明。
形態
- 体長
- オス:170〜180cm
メス:150〜160cm
と、体長は人間のそれに近い。男女の身長差も上記くらいだとちょうど良く”お似合いのカップル”だと言われることが多いだろう。
- 体重
- オス:150〜180kg
メス:80〜100kg
とされ、人間に比べればかなり重いことが分かる。この体重差なので、襲われたらひとたまりもないのだ。
食性
食性は植物食を中心とした雑食。ゴリラといえば、「バナナを食べる」というイメージが定着しているが、果実だけでなく植物の葉や茎、アリを始めとする昆虫も食する。特に低地では採取の関係から昆虫を中心に食することが多いとされる。
ちなみにマウンテンゴリラは、自身の糞も含めた”糞食”を行うとのことで「腸内細菌の摂取」や「未消化の食物」を再吸収していることも確認されている。ここに永久機関が誕生したのだ。
ゴリラのドラミング
以下の動画をご覧いただきたい。
ゴリラ研究の第一人者である京都大学大学院理学研究科の山極寿一(やまぎわ じゅいち)教授によるとゴリラ特有の動きである”ドラミング”は元来、挑発的な行動と目されることが多かったが、長年の研究により外敵に対する「威嚇行動」に過ぎないことが分かった。
山極教授は、
ゴリラは肉食ではないですし、人間を恐れていますから、人を襲うことはありません。
何度も突進して来ますが、ひるまずにじっと立っていると、そのうちあきらめて何もしなくなります。
と、ゴリラウォッチには度胸が欠かせないことを強く示唆している。
・
・
・
ゆう「元の記事に戻る?それともBizer使う?」