NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.12.02

LIGSHIP vol.2「ママ&パパデザイナーの働き方を考える会」を開催しました!

ぺちこ

こんにちは、デザイナーのぺちこです。

去る11月14日(土)に、LIGのデザイナーが主催するイベント「LIG SHIP」の第2回が実施されました!
今回はそのイベントの様子をご報告させていただきます!

「LIG SHIP」についてや、第1回の様子は以下の記事をご覧ください。
「LIGデザイナーによるイベント【LIG SHIP】第1回を開催しました」

今回のテーマ

今回は「ママ&パパデザイナーの働き方を考える会」と称して、実際にデザイナーとして働いているママ&パパや、働きやすくなる制度づくりに励んでいる企業の担当者をお呼びしています。
子育てと仕事についてや、会社の制度についてを詳しく聞いてしまおう!というテーマで開催しました。

パネラーのご紹介

まずは、当日パネルディスカッションに参加してくださったママ&パパたちをご紹介します!

【ママ】丸山 良子さん

所属

フリーランス
http://luelue.com/
http://rcorco.com/

お子さまの年齢

3歳8ヶ月(11/14時点)

経歴

結婚前は昼夜休日問わず仕事に明け暮れる日々。
28歳で結婚し「そろそろ子どもでも?」と現実を見たとき、この働き方で妊娠したら続けられないなと思い、30歳のとき妊活のために退職、フリーランスへ転向。
出産ギリギリまで働き、0歳4ヶ月で保育ママさんに預けて復職。ワーママデビュー。
子どもの寝る時間が遅くなり夜働くことができなくなったことを契機に、自宅での受託仕事に加え、2014年から週に何日か通勤しWebサイトの更新の仕事をおこなっている。

【ママ】板倉 美和さん

所属

株式会社 博報堂アイ・スタジオ
経営管理部付(育休中につき)
http://www.i-studio.co.jp/

お子さまの年齢

4歳10ヶ月、0歳11ヶ月(11/14時点)

経歴

アイ・スタジオに長年在籍する古参の1人。
デザイナー・アートディレクターとして案件に精を出す一方、社内的な組織の責任者としてリーダー職も担っていた。
2010年に第一子を出産、復帰後は時短勤務で少し内容の違うクリエイティブ部門に落ち着き、デザイン業務と共に、若手育成などにも意識して関わった。
2014年に第二子が誕生、現在育休中。

【ママ】野田 真穂さん

所属

UNIEL ltd.
http://uniel.jp/

お子さまの年齢

2歳5か月(11/14時点)

経歴

CMS制作を中心とした制作会社に在籍後、2011年より大手制作会社にて、大規模案件を中心とした企画・制作のデザインをおこなう。
2013年には長女を出産。育休明けの年に、Yahoo! Internet Creative Award 2014で、スマートデバイス広告部門 一般の部にてGoldを受賞。
2015年7月に自宅を建てた後、娘のことを考え大手制作会社を退職。
2015年10月よりUNIELへ参画。

【パパ】野田 一輝さん

所属

UNIEL ltd.
http://uniel.jp/

お子さまの年齢

2歳5か月(11/14時点)

経歴

2005年より大手企業や、制作会社を転々とし、グラフィックデザインからエディトリアルデザイン、フラッシャーとしてのスキルを身につけフリーランスとして独立。
さまざまな経験から制作スキルだけではない幅広いスキルを身につけ、25歳より三年間、株式会社LIGに参画。コンセプト設計からコミュニケーションデザインを重視し、クオリティ向上に注力するブランディングチームのマネージャー兼アートディレクターとして、株式会社LIG全体のブランディングにも関わる。
退職後、新たなスキルを見出すためにUNIELを立ち上げる。

【パパ&企業登壇】久保 圭太さん

所属

株式会社アドウェイズ
人事戦略室 副室長
http://www.adways.net/

お子さまの年齢

4歳10か月(11/14時点)

経歴

2007年、アドウェイズ新卒入社。PC・スマートフォンの広告営業、モバイル事業部のマネージャーを経たのち、2014年、営業管理・推進室を立ち上げ室長に就任。同時期より人事戦略室に参画し、アドウェイズの経営理念である“人儲け”を実現させるため、採用から育成に至るまでの仕掛けづくりに携わる。 昨年より“愛社員精神”を軸に「家族」「健康」「仲間」をテーマとした 社内制度やイベントの企画・運営にも注力している。
自身も現在、4歳の息子を抱える一児のパパとして家庭と仕事の両立に奮闘中。

当日のタイムテーブル

当日のタイムテーブルはこちらです。

14:00~ 開始
14:05~ LIG人事部より「ママが働ける会社づくり」
14:15~ パネラー・登壇者自己紹介
14:25~ ママの働き方紹介「その働き方についてちょっと教えて!」
14:40~ 企業登壇「働くママを支える制度」
14:55~ –休憩–
15:00~ パネルディスカッション1
「ママデザイナーが思う、育児と仕事の両立」
15:15~ パネルディスカッション2
「パパが思う育児と会社」
15:30~ パネルディスカッション3
「ママ&パパと考える、会社に必要な制度とは?」
15:45~ お知らせ
15:50~ 交流会
16:30 終了!

2時間半の中で、かなりボリューム満点! イベントの内容を全部お伝えすることはできませんが、簡単にご紹介したいと思います。