NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.06.04

LIGデザイナーによるイベント【LIG SHIP】第1回を開催しました

マチルダ

こんにちは。LIGでデザイナーをしています、マチルダです。

LIGでは、過去にさまざまなイベントを開催してきましたが、今までデザイナー発信のイベントは開催しておりませんでした。
デザイナーも11名と大所帯となり、最近ではWebデザインに限らず、仕事の幅も広がっています。そんな中で、もっとさまざまな方と交流を持てるような場をつくりたい!と思い、「LIG SHIP」と題しまして、初のデザイナー主催イベントを開催いたしました。

記念すべき第1回目の企画は5月25日! 今回はイベントの様子をご報告させていただきます!

LIG SHIPとは?

blog_ligship-01

デザインを通じて、“わくわくをつくり、みんなを笑顔にする”を目指し、進んでいけるような活動をしていくことを目的としたコミュニティーです。

SHIP=船、参加者全員で一緒に作り上げていくコミュニティーとしてLIGSHIP(LIGデザイナーと一緒に船に乗って旅に出よう!)と命名いたしました。
SHIPは、”MEMBER SHIP”のように「〜である状態」という意味があるため、“わくわくをつくり、みんなを笑顔にする”ための方法を一緒に考えられたらいいなという想いを込めております^^

社外社内問わず、毎回違った切り口で多数イベントを企画していきますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします!

blog_ligship-02

LIGのオフィスの壁も、LIG SHIPイベント仕様にデコレーション中。

今回のテーマ

今回のテーマは「現場で実際に働いているLIGのデザイナーと一緒に、Webデザインとはそもそも何か?を考える会」です。
第1回目ということで、今自分たちが携わっているWebデザインって何なんだろう?という原点に立ち返る意味も込め、今回はWebデザイナーに興味のある方、目指している方(学生さん、ジョブチェンジしたい人 etc.)を対象としたイベントとしました^^ 
イベント告知時は定員60名に設定していましたが、予想を上回る数の申し込みをいただいたため、急遽上限80名に増席する嬉しい事態に……!

準備中の模様がこちら

16

入り口用の看板や名札づくりで黙々と作業中。

 
15

ドタバタと机と椅子を運んだり、装飾をしたり。

 
17

ウェルカムボード(デザイナーのぺちこ作)も可愛く描けました!