Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2015.11.24

危険なイメージが覆る!?メキシコのコスプレ大会がものすごい盛り上がりをみせていた!

宮﨑 大輔

こんにちは! 旅ライターの宮﨑大輔(@jiburi) です。

突然ですが、皆さんは「メキシコ」に対してどんなイメージを持っていますか?
麻薬取引? 殺人事件? ……あまり良くないイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

僕自身、メキシコへ行くまでは危険でヤバい国だと思っていましたが、実際に行ってみると完全に裏切られる結果に。非常に良い意味で「ヤバい国」でした。

その1つが、日本のアニメやゲームに魅了されたオタクたち。
僕たちから見て地球の裏側にいる彼らですが、日本のオタクカルチャーをリスペクトし、本格的なコスプレ大会まで開催しているというのです!

そこで今回は、そんなメキシコのコスプレ大会に、わたくし宮崎大輔が潜入! 皆さんが持っているメキシコのイメージを塗り替えていきたいと思います。

メキシコのコスプレ大会『Cosplay TNT G9』

今回は、メキシコの首都・メキシコシティで行われたコスプレ大会『Cosplay TNT G9』を取材したときの模様をお届けします。

『Cosplay TNT G9』 は2日間に渡って開催されます。5階建てのビルをまるっと貸し切っての実施に、ただならぬ気合いを感じる……!

おそるおそる会場に入ってみると、日本のアニメやゲームグッズのお店がズラリと並んでいました。そして、そこに群がり、お目当てのグッズを買い漁るメキシコ人……。圧巻の光景です。

コスプレ大会 in メキシコ

コスプレ大会 in メキシコ

会場で売られていたのは、セーラームーンや聖闘士星矢グッズなどなど。中には日本刀や和風雑貨も販売されています。

コスプレ大会 in メキシコ

異国の人々が日本のカルチャーに触れ笑顔になっている様子を見ると、なんだか嬉しくなりますね。