LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

危険なイメージが覆る!?メキシコのコスプレ大会がものすごい盛り上がりをみせていた!

宮﨑 大輔

優勝者は名古屋で開催された「世界コスプレサミット」へ出場

世界コスプレサミット
【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT

イベントの最後にはコスプレイヤーが採点されるコンテストがあり、優勝者は日本で開催される「世界コスプレサミット(WCS)」への出場権が与えられます。

今年の世界大会は8月に名古屋で開催され、各国の予選を勝ち進んだコスプレイヤーが世界中から集まったのだそう。

僕は今年のWCSを見に行けませんでしたが、メキシコの『Cosplay TNT G9』でもあれほどの熱気。きっとかなり白熱したはずです。来年はこそはぜひ見に行きたいと思っています。

世界中の若者を虜にする日本の「マンガ」「アニメ」。そのブームは「読む」「見る」だけでなく、「なりきる」楽しみ=「コスプレ」も生み出しました。
そんな世界中のコスプレイヤーを通して新しい国際交流を創造するため2003年日本・名古屋で誕生した「世界コスプレサミット(通称:WCS)」。
WCSへの参加チームは年を追うごとに増え続け、香港や台湾といった地域の代表チームも含めると、2015年ではついに26ヵ国・地域が参加するに至りました。
(引用元:世界コスプレサミット

さいごに

コスプレ大会 in メキシコ

今回はメキシコのコスプレ大会の様子をご紹介しました。
皆さんが持っていたであろう「メキシコはヤバい国」というイメージが、ポジティブに塗り替えられていたら嬉しいです。

特に、今回の記事を読んでメキシコ人コスプレイヤーに興味を持ったアナタ!
ぜひメキシコを訪れてみてください。日本人というだけで、ハートフルな歓迎を受けること間違いなしですよ!

M o n g o