こんにちは、ディレクターのあゆみです。
少し前に社内のデザイナーに向けてカメラ講座らしきものをしていました。というのも、私自身が、まあ結構な機材のスペック厨だからです。
ということで、今回は「カメラとレンズ買ったよ! ちょこちょこいろいろ撮影しはじめたよ〜!」という人が見たら、「冷静に考えると、そんな機材を投入する撮影なら、普通はどこかからお金が出るものだろう」と思ってしまうようなレベルのものが、「次のボーナスで……あれ買うか……」となぜか自費で買いたくなってしまうサイトを紹介します。
カメラのあれこれがもっと欲しくなるサイト6選
1. studio9
おや、8/29の記事にはなんだか見覚えのある顔がアイキャッチになっていますね。
「撮影方法〜加工方法」、そして「機材のレビュー」まで、カメラのムック本の執筆もされているようなので信頼度も抜群のサイトです。
個人的には「進化してた激安撒き餌レンズ! キヤノン EF 50mm F1.8 STM 比較レビュー」の記事が最近のお気に入り。
2. SHOOTING
[PRODUCTS & SOFTWARE] カテゴリでは、各社からのプレスリリースがどんどん流れてきていて、もうドキドキすること請け合いなんですよ。
でも、何よりも見てほしいのが [INTERVIEW] カテゴリ。目にしたことのある撮影の裏話も続々なので、「ああ、この撮影ってこうやってたんだ……!」とわくわくしますよ。
3. デジカメinfo
ぜひ、Googleで [デジカメ 情報] って検索してみてください。こんなに情報があふれているインターネットの中で、一番上にいるんですよ!!! 強すぎます。しかも、休みなく毎日2〜3件の情報が放たれています。
特に「すごくいいなあ」としみじみするのが、コメント欄です。読んでいるだけで、よりいっそう盛り上がっちゃうんですよ、詳しくなった気になれるんですよ。「ああ、こういう使い方もできるのね」と、とても勉強になります。
4. UNPLUGGED STUDIO
機体のスペック沼にはまり、レンズ沼にもはまった人の末路はそうです、照明機材ですね。ここまでいくと「お前は何を目指しているんだ」と周りに心配されるかもしれません。
でも、買うにしろ買わないにしろ、とってもライティングの勉強になるので、右カラムの [撮影テクニック] を上から順に読んでいってみてください。ざざっと読んで一息したら、きっとライティング機材を探し求めはじめてしまうとは思いますが(わたしはなんとか思いとどまって買っていません)。
5. Shuffle
http://shuffle.genkosha.com/index.html
フォトグラファー&広告に関わる人御用達の専門誌「COMMERCIAL PHOTO」が運営するサイトです。撮影にまつわることが、あれもこれもギュッと詰まっています。
プロ機材カテゴリに載っているものたちは、使いこなせる気はしないけど触ってみたい欲がむくむく。。! ちなみに「2015/09号」の特集は「こんな時代だからMYスタジオを持とう」でした。これまた強いな。
6. PRONEWS
最後を飾るのは絶対に「PRONEWS」と決めていました。だってもう名前がプロですからね!
半ば知っている人たちを置き去りにして爆走していくような「プロによるプロのための解説」がとっても良いです。コラムの密度も濃くって、ねっとりしていて最高です。あと、姉妹サイトが「DRONE」っていう……(ドメインがすごい)頼もしすぎますね。
さいごに
最近はOLYMPUSに ↓こんな↓ レンズをつけて、わちゃわちゃ遊んでいました! なんといっても安いし……。
Fujian 35mm F1.7 銀 Cマウント単焦点レンズ
サインソニック CCTV Cマウントレンズ 25mm F/1.4 C
気になる撮影レビューはまたそのうちに。最近、宙玉レンズを自作したいんですけど、どなたか経験者いませんか?
それでは〜。