シルバーウィークに泊まりたい♩全国のおしゃれなゲストハウス27選

シルバーウィークに泊まりたい♩全国のおしゃれなゲストハウス27選

のっち

のっち

特別編:長野のおしゃれなゲストハウス

特別編として我らが長野チームが厳選した、長野県のおしゃれゲストハウスも合わせてご紹介したいと思います!
実は長野県には、素敵なゲストハウスがいくつも存在するんですよ♩

 

マスヤゲストハウス(長野/下諏訪)

masuya

東京の人気ゲストハウス「Nui」や、山口のゲストハウス「ruco」などを手がけたプロジェクトメンバーが、制作に携わったゲストハウスです。
築100年以上の古民家をリノベーションした空間には、古民家らしいずっしりとした重厚感と、現代のセンスが光るおしゃれな空間が気持ちよく共存しています。なにより、若オーナーの斉藤さんがとってもパワフルでチャーミング♩ ぜひぜひ会いに行ってみてください!

アクセス 下諏訪駅からバス(下諏訪で下車)
料金 1泊:2800円〜
HP http://masuya-gh.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/suwaguesthouse

 

LAMP(長野/野尻湖)

lamp

株式会社LIGが運営するゲストハウスで、野尻湖の湖畔にどっしりと佇む「LAMP」です。よく、この「LIGブログ」にも登場しています。
平日も休日も、地元の方や遠方からのお客さんででわいわいと賑わっています。外と中の絆を繋ぐその場所は、まさしく野尻湖にとっての「LAMP(灯火)」そのもの。美味しい料理と、支配人堀田の笑顔と一緒に楽しい時間を過ごしましょう♩

アクセス 上信越道信濃町ICより5分(黒姫駅から送迎も出ています)
料金 1泊:2700円〜
HP http://www.sundayplanning.com/lamp/
Facebookページ https://www.facebook.com/sundayplanning.guesthouse.lamp?fref=ts

 

Guesthouse Pise(長野/東後町)

pise

2015年7月にオープンしたばかりのゲストハウスです。
私はまだ訪れたことはないのですが、善光寺へ向かう途中にある、ひときわおしゃれな雰囲気を放っていて目を引く存在です。ドミトリーが洞窟のようになっていて、とても落ち着けそうですね。世界の美味しい料理とお酒を味わえる、レストランとバーが併設されている、今一番遊びにいきたいゲストハウスです。

アクセス 長野駅から徒歩15分程
料金 1泊:3000円〜
HP http://nagano-guesthouse.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/samboda.familia

 

古民家ゲストハウス 梢乃雪(長野/北安曇郡)

shonoyuki

江戸時代の末期からあるという、長い歴史を刻んだ古民家を改装してできたゲストハウスです。「宿ではなく、第二の家のように過ごして欲しい」というオーナーの思いから、特別なサービスやおもてなしをあえてしないのがこのゲストハウスの特徴です。しかし、その暖かい雰囲気はまさに第二の家そのもの。もう一度行きたくなる、そんな居心地の良さを楽しんでみてください。

アクセス 南小谷駅から村営バス
料金 一泊:4,600円(2食分の食材費込み)
HP http://kominkasaisei.net/
Facebookページ https://www.facebook.com/kozuenoyuki?fref=ts

 

Guest House KURA(長野/本上町)

kura

ガラス張りの入り口から見える広間には、古風で趣のある家具がたくさん。和の雰囲気の中にも遊び心がたっぷりと隠されていて、古民家ならではの魅力が詰まっています。そこだけ時間が止まったような不思議な空気感に、思わず心が緩んでしまいます。
朝食には名物の味噌おにぎりが出され、一口食べると誰もが笑顔になる美味しさです。

アクセス 空港からゲストハウス蔵まで送迎してくれます。
料金 1泊:3000円〜
HP http://www.ghkura.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/GuestHouseKURA

 

1166バックパッカーズ(長野/大字西町)

1166

長野のゲストハウスといえばここ!
小さな宿に大きなワクワクを秘めたこの場所には、5周年を迎えた今でも多くの旅人が訪れています。地域と密接に寄り添って築いてきた絆が、写真や文章に乗ってひしひしと伝わってきます。イベントもたくさん行われているので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてください♩

アクセス 長野駅より徒歩18分
料金 1泊:2600円
HP http://1166bp.com
Facebookページ https://www.facebook.com/1166backpackers

まとめ

今回はシルバーウィークに向けて、泊まる場所が旅の主役になってしまいそうなゲストハウスをピックアップしました! 自分だけのお気に入りの場所が見つかることを願ってます。

また、私もせっかく長野県にいるので、いろいろなゲストハウスさんにお話を聞きに行けたらと思います。「取材してもいいよ!」というゲストハウスさんがいましたら、ぜひご連絡ください♩

それではまた。のっちでした♩

この記事のシェア数