Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.09.17

悩み相談ができる!一つの情報に特化したQ&Aサイトまとめ

きょうへい

こんにちは!
家の近くに焼肉屋があり、ベランダからいつも美味しそうな匂いがしてくるのですが、そのせいで洗濯物がどんどん香ばしくなってきました。
アドチームのきょうへいです!

最近ネットで調べものをしていると、「こんなQ&Aサイトがあったのかー!」と思うような特定ジャンルに特化したQ&Aサイトを見つけました。調べてみると、ユニークなQ&Aサイトって結構あるんですね!

そこで今回は、僕が見つけたQ&Aサイトを種類別にご紹介いたします!

Web技術系Q&Aサイト

テラテイル(プログラミング)

teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム_
https://teratail.com/

プログラミングに特化したQ&Aサイトです。回答率が90%を超えており、質問をすれば高確率で回答してもらえます!

確認してみると1日に50個以上もの質問が投稿されており、すでに解決済みの質問もちらほら。質問も回答も活発におこなわれているサイトです。
エンジニアの方はぜひ!

スタック・オーバーフロー(プログラミング)

スタック・オーバーフロー_
http://ja.stackoverflow.com/

技術系のQ&Aサイトとして誰でも参加できるコミュニティサイトです。
他のユーザーからプラス投票されると、新しい権限(他のユーザーの投稿を編集するなど)が開放されていきます。

Q-LINK(Webマーケティング)

Q LINK_
https://q-link.jp/

Webマーケティングに関する悩みを相談できるサイトです。

9つの分野があり、それぞれに専門家の方がいるため質の高い回答がもらえます。
LIGも参加させていただいております!(参加企業一覧をご覧ください!)

シス蔵(情報システム)

シス蔵_
http://syszo.com/

情報システム担当者のQ&Aサイトです。

「今日からIT担当になった。何をするの?」
「パソコンのトラブルが解決できない!」

といった悩みを相談できる人がいないとき、気軽に相談できるサイトです。パソコントラブルっていきなり起こるとホントに困りますよね……!