Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法

Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法

姐さん

姐さん

こんにちは、デザイナーの白浜です。

下記の記事で、髪の毛を切り抜く方法をご紹介しましたが、今回はPhotoshopCS5以降についている便利機能「境界線を調整」を使って髪の毛を切り抜く方法を詳しくご紹介します。

結構色んな所で紹介されているとは思いますが、復習がてらお付き合いください。

なかなかのチートツールなので、使わない手はないです。作業が格段に早くなります!
 
また、髪の毛を切り抜く方法は、以下の動画でも解説しています!動画や音声で楽しみ似たい方はこちらを参照してみてくださいね。

※この記事は、2013年7月1日に公開された記事を再編集したものです。



「境界線の調整」を使って髪の毛を切り抜く方法

パスで大雑把に髪の毛を囲む

今回はなかなかややこしい背景をお持ちのアフロ(ソバージュ?)美女をご用意しました。
このツールのチートっぷりを体感していただきたいのであえて白背景じゃない画像で挑戦します。

「Photoshop」のペンツールで写真の女性のシルエットをなぞっているところ

まずはペンツールで囲みます。ここはチャンネル使う場合と同じですね。ふわふわしてる部分はおおざっぱになぞります。
「Photoshop」で「選択範囲を作成」ウィンドウを開いたところ

ペンツールで囲み終わったら右クリック→「選択範囲を作成」で選択範囲を作ります。
「Photoshop」で女性のシルエットにそった選択範囲を作成したところ

こんな感じです。




LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む