簡単にチルトシフト写真を作る5つの方法。ミニチュア・ジオラマ風の画像を作ろう!

簡単にチルトシフト写真を作る5つの方法。ミニチュア・ジオラマ風の画像を作ろう!

サリー

サリー

こんにちは、デザイナーのサリーです。

ミニチュアっていいですよね。精巧な食玩の細かい仕事を見るときゅんとします。写真でも、人も街もミニチュアっぽくなってしまうチルトシフト写真は見ているだけで楽しいです!

今回はカメラのチルトシフトレンズがなくても、簡単にチルトシフト写真を作る方法を5つご紹介します。

「画像編集スキル」を伸ばしたい方へ

Photoshopでいろいろな画像編集ができるようになりたいプロとして仕事を得たい誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGのスクールでは、現役デザイナーがマンツーマンで指導します!

▼少しでも気になる方は、ぜひ公式サイトをご覧ください!
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

※この記事は、2013年12月24日に公開された記事を再編集したものです。

チルトシフト写真とは?

「チルトシフトレンズ」を使って撮った写真のことをいいます。「チルトシフトレンズ」を使うと、実際の風景がミニチュアジオラマ風に見える不思議な写真を撮ることができます。

チルトシフトレンズとは
チルトシフトレンズとは、カメラのレンズの一種で、レンズを水平方向・垂直方向に移動させることで、いわゆるアオリ撮影を可能にするレンズのことである。

IT用語辞典バイナリより

「チルトシフトレンズ」を使わなくても、以下の条件を満たすとミニチュアでおもちゃっぽくなります。

  • アオリ(見下ろし)で遠景を撮る
  • 端をぼかす
  • 彩度を上げる

Photoshop編

まずはスタンダードにPhotoshop編です!

CS6からフィルターに「チルトシフト」が加わりました。

 
Photoshopでチルトシフト
まず、遠景写真を用意します。

 
Photoshopでチルトシフト
メニューの「フィルター > ぼかし > チルトシフト」を選択。

 
Photoshopでチルトシフト
上記のようなツールが出てきますので、ぐりぐり動かして位置やぼかしの大きさを調整します。

 
Photoshopでチルトシフト
イメージ > 色調補正 > 色相・彩度」で彩度の値を上げて完成!

CS5以前でも、上下左右をぼかして調整すれば同じように作れます。

js+CSS3編

「tiltShift.js」という、ただの写真をチルトシフト写真に変換してくれるjsがありました!

tiltShift.js

彩度は変更してくれませんが、ぼかしは位置や大きさなどを調整できます。

Webツール編

tiltshiftmaker.com

「tiltshiftmaker.com」は、画像をアップするかURLを指定するとチルトシフト写真を作ってくれます。

tiltshiftmaker.com
編集画面で色々と調整できます。彩度も上げてくれました。

Photoshopと比べると細かな調整ができませんが、ブラウザから手早く作れるのはいいですね。

PCソフト編

チルトシフトスタジオ

「チルトシフトスタジオ」というチルトシフト写真が作れるソフトもありました。

無料で使えるフリー版と、より機能が充実したプレミアム版があります。

チルトシフトスタジオ

対応はWindow10なので、Macの私は残念ながら使えません……。

iPhoneアプリ編

iPhoneアプリにはチルトシフトのカメラアプリがたくさん。無料のもの有料のもの、動画が作れるものも!

AppStoreで「チルトシフト」または「トイカメラ」で検索するとざくざく出てきます。

Photograph+ 一眼トイカメラ

「Photograph+ 一眼トイカメラ」をApp Storeで「Photograph+ 一眼トイカメラ」をApp Storeで

有料ですがたったの120円です。

まとめ

レンズがなくても手軽に撮れる&作れる方法はいっぱいありました。木村世忍さんのチルトシフト写真にフィギュアを合成した作品も観ているだけで楽しいですよー!

 

【写真加工で幅が広がる♡】

iPhone&Androidでのかわいい写真加工におすすめ☆女子向けカメラアプリ5選

簡単に雰囲気のある写真が作れる!TiltShift Generatorで写真加工をしてみよう。

簡単に写真加工や画像編集ができるツール6選!資料作成などにおすすめ

今すぐSNSに写真を投稿したくなる無料のiPhone&Androidカメラアプリ7選

Photoshopで写真を一瞬でレトロ加工する方法

Photoshopで写真や画像をリアルな鉛筆画風に加工する方法

「デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIG」
個別相談会に参加する!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGのデザイナーです。ウェブデザイナーの頂点を目指すために東京に来ました。立ちはだかる敵は全てなぎ倒してきました。これからもそうやって歩いて行くつもりです。

このメンバーの記事をもっと読む