長野の冬は命がけ…なのに、CFOがゴチャゴチャうるさい。本当にありがとうございました。

長野の冬は命がけ…なのに、CFOがゴチャゴチャうるさい。本当にありがとうございました。

堀田

堀田

こんにちは。長野県信濃町にあるゲストハウスLAMPの支配人、堀田です。

僕はLIGというWeb制作会社の正社員なのですが、長野のゲストハウスの切り盛りを任されています。

 

mf-2

長野の冬は、こんなんです。

 

mf-3

京都生まれの僕にとって、こんな冬は初めてです。

毎日毎日降り続ける雪。車は一晩で見えなくなるほど埋もれてしまうし、屋根の雪も下ろさないと家が潰れてしまいます。

 

mf-5

80「お〜い、堀田〜!」

ico_2「?」

 

「堀田、LAMPの売上報告はまだか? 会計業務はどうなっているんだ。雪かきもいいが、報告が来てないぞ!」

ryu_ico 人物紹介:龍崎コウ
LIGのCFO(最高財務責任者)。34歳、強面。LIGやLAMPの財務関係を見ている。

 

mf-7

「売上ですか? だいたい100万ぐらいちゃいますか? そんなことより長野の冬は雪かきしなかったら死んでしまうんですよ!

 

mf-12

「毎日お客さんも来ていますし、売上はたぶん大丈夫ですよ」

 

02

お前、経営舐めてんのか? 正確な数字を出さないと、何も把握できねぇだろうが!」

 

mf-14

(龍崎さん…暖かそうな場所にいるなぁ…)

 

mf-15

(東京の社員たちは暖房の効いた部屋でパソコンしていればええんやから、いい気なもんやで)

 

03

「あのな堀田、収益、出費、利益を具体的に数値化しないと、今後の対策だって立てられないだろうが。そんなもやっとした答えじゃダメなんだよ!」

 

mf-17

「いやいや、今日中に雪下ろしをやらないと僕ら死にますやん!

 

mf-18

「邪魔しないでくださいよ!」

 

04

「堀田、難しいなら会計ソフトを入れてみるんだ。MFクラウド会計でググってみろ。これなら忙しい人間でも会計業務ができるから」

 

mf-20

(この人ダメや。雪国のこと、何もわかってへん…)

 

mf-21

会計ソフトも良いですけどね、身体冷えると一大事ですからね。風呂洗わないと、僕ら死んでしまいますやん!」

 

05

「堀田、聞いてくれ」

 

06

MFクラウド会計なら銀行口座やクレジットカードと連携できて、取引明細の自動取得をしてくれるんだ。通帳の履歴から自動でやってくれるから、レシートから手動入力する必要がないんだよ。自動だから一瞬だぞ!」

 

mf-24

「はいはい。風呂洗いも自動でやってくれたら良いんですけどね!」

 

mf-28

「おい堀田! ちゃんと話聞けよ!」

 

mf-25

(ごちゃごちゃうるさいなぁ…。黙ってくれへんかな…)

 

07

「堀田。MFクラウド会計勘定科目を自動提案してくれるんだ。今まではネットでどの科目か調べる必要があったが、その作業がない。そのうえ、学習機能もあるからその精度は上がっていくんだよ。どんどん作業時間が短縮されるってわけだ。複合仕訳にも対応しているんだぞ」

 

08

レポートだって自動で作成されるんだぞ! 損益計算書や貸借対照表を作る必要があるが、このソフトなら自動でやってくれるんだ。決算時での作業量が大幅に減るぞ!」

 

mf-29

自動、自動って…薪ストーブは自動でつかんでしょ。こっちは薪ストーブつけなきゃ、凍え死んでしまうんですよ

 

mf-30

「コーヒーも、ちゃんと人の手で入れないといけないんですよ、こっちは」

 

10

「堀田、お前…MFクラウド会計なら他社ソフトからの乗り換えもすぐにできるんだぞ。他社ソフトのデータを簡単にインポートできるから、ササッと乗り換えができるんだ」

 

mf-32

「乗り換え乗り換えって、こっちは雪国ですからね。移住するなら四輪駆動車への乗り換えは必須ですよ!」

 

09

「堀田、雪国の話じゃない、会計の話だぞ…」

法人会計が楽になるソフト「MFクラウド会計」

mfc2

MFクラウド会計はクラウド上で操作できる会計ソフトです。主に5つの特徴を備えています。

  • 取引明細の自動取得
  • 勘定科目を自動で提案
  • 仕訳ルールの学習機能
  • 他社会計ソフトを簡単な乗り換え
  • レポートの自動作成

インストールは不要で、Windows・Macともに対応。機能追加や法令改正に伴うバージョンアップ、アップデートも無料です。

法人会計を楽にする会計ソフト、それがMFクラウド会計です。個人向けには確定申告を楽にするソフト、MFクラウド確定申告もあります。

 

 

mfc-l

「堀田の野郎…身体に覚えさせないとわからないようだな…」

 

■会計ソフト「MFクラウド会計」

https://biz.moneyforward.com/

 

【堀田の関連記事】

料理人を大募集!長野のゲストハウスLAMPで一緒に働きませんか?

LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。

長野に来て半年で、僕は一軒家を手に入れました。本当にありがとうございました。

わずか二坪。日本最小の住宅で暮らすことになりました。本当にありがとうございました。

この記事のシェア数

前職は京都で老人ホームのソーシャルワーカーをしていましたが、LIGに転職後はインバウンドマーケティング戦略事業を担当していました。しかし、わずか半年で長野に左遷されることに。2014年、長野県北部にある野尻湖で「ゲストハウスLAMP」を運営する事になりました。同年11月にレストランをオープンし、ゲストハウスとアウトドアスクール、レストランの事業を運営。その後2017年10月に株式会社HOTTAを設立し、京都でIL LAGOという飲食店をやってます。昼はグルメバーガー、夜はおいし〜いイタリアンのお店です。京都に来られた際はお立ち寄りください!

このメンバーの記事をもっと読む