Web制作者がマジで学べる国内ブログ厳選10個【制作+SEO対策編】

Web制作者がマジで学べる国内ブログ厳選10個【制作+SEO対策編】

のび太

のび太

Lopan.jp

lopan

1つ1つの記事が丁寧で非常にわかりやすいです。ガッツリ学べます!
以前ご紹介した「Webレシピ」さんと同じように、教科書を読んでいるような感覚になると思います。特に初心者の方にとっては、すごくありがたいブログです。

中でも「Webサイトの作り方」をデモサイトを使ってゼロから最後まで丁寧に解説している記事は秀逸です! 「無料でここまで教えてもらっちゃって、ホントにいいんですかね?」って思っちゃいました。マジでありがたいでーす!

おすすめ記事

Basic Design Note

asic

デザインの「基本」を学びたい人すべてに見てほしい! 図解などを使って丁寧にわかりやすく解説してくださっています。

独学で学んでいた僕にとって、めちゃめちゃ有益でありがたいものでした。特に以下3つの記事は、定期的に見直すべき永久保存版レベルだと個人的には感じました。

おすすめ記事

YATのBLOG

YAT

こちらのブログも有益な情報が多く、とても助けられてます。プランニングやユーザービリティなどに関して、Web業界で経験豊富な筆者の貴重なノウハウ・考え方は本当に参考になります。

Webデザイン、コーディング、プログラミング、便利ツールなどなど、とても幅広く学べます。

おすすめ記事

Arch

Arch

Photoshopに関する有益記事が特に多いです。簡潔に書かれていて読みやすく、初心者でも理解しやすいと思います。

サイトではPhotoshop用のパターンやクリップのベクターシェイプアイコンなど、定期的に素材を無料配布してくださっています。僕はよくダウンロードさせていただいております。ありがとうございまーす!

おすすめ記事

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

メディアやブログ制作&運用を得意とする株式会社NOBITAの社長をやっております、のび太と申しまーす!よろしくお願いしまーす!(個人ブログ:がんばれ!のび太!

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL