エンジニアの知識を深める!情報収集に役立つまとめ

エンジニアの知識を深める!情報収集に役立つまとめ

tetsu

tetsu

どもども最近エンジニア以外の業務が増えてしまっているtetsuです。今回はエンジニアの知識を深められるサイトを紹介したいと思います。

ここで紹介させて頂くサイトは自分自身よく見るサイトで、開発の際に参考させて頂いたり、学ばせて頂いたりさせて頂いています。これからエンジニアとして頑張ろうとする新社会人も多いかと思うので参考になればと思います。

技術系

アシアルブログ

asial
https://blog.asial.co.jp/

PHPを覚えたての頃によく拝見させて頂いたサイトです。PHPだけでなくサーバやWebデザイン等、幅広く情報がアップされていて内容も深くいつも参考させて頂いているサイトです。

最近LIGを取り上げて頂いて個人的に感激でした!

phpspot開発日誌

phpspot
https://phpspot.org/blog/

こちらもPHPを覚えたての頃によく拝見させて頂いたサイトの1つです。
PHPだけでなくJavaScriptやAjaxを覚えるときにも参考させて頂きました。

MOONGIFT

MOONGIFT
https://www.moongift.jp/

OSS(オープンソース・ソフトウェア)をメインに情報を発信されているサイトです。
最新のOSS情報が掲載されていてOSSの動向を知るためのサイトの1つです。

IT情報系

マイナビニュース 「開発・SE」

マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/devse/programming/index.html

プログラミングに関する情報を配信しているサイトです。
ITの動向やブラウザに関する情報、様々な情報を扱っているので最新のIT動向を知ることができます。

こちらもITに関する情報を配信しているサイトです。ネットビジネス動向や最新テクノロジーなど様々な情報が毎月約800本も掲載されているので、ITの知識を広めるためには欠かせないサイトの1つです。

セキュリティ系

JVN iPedia – 脆弱性対策情報データベース

jvn
https://jvndb.jvn.jp/

様々な脆弱情報を配信しているサイトです。LIGでは様々なアプリケーションを扱うので脆弱性が発生していた場合に対処しなければなりませんが、その脆弱性をいち早く確認できるので配信された情報をいつも毎日チェックさせて頂いています。

最後に

いかがでしょうか。
全てではありませんが個人的な主観でピックアップさせて頂きました。
エンジニアの知識アップになれば幸いです。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

手塚です。LIGの土台を支えています。インフラからプログラミング、果ては経理、会計までと、広い守備範囲でみんなをサポートしています。

このメンバーの記事をもっと読む