企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選

企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選

なかみー

なかみー

11. 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

site_011

銀行系の三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、経済に関する調査レポートを公開しています。金融系や経済系のデータがほしいときに使います。

12. 日本マーケティング・リサーチ協会

site_012

海外系のマーケティングデータを公開してる協会です。
海外の動向調査などはあまりないので、全世界が企画のターゲットになる場合、利用価値が高そうです。

13. 東京商工リサーチ

site_013

「全国社長 出身地・出身校調査」という面白そうなデータから「倒産企業の財務データ分析」と心が痛くなるようなレポートまで、幅広い統計結果を公開しています。

14. 帝国データバンク

teikokudb

ご存知、帝国データバンクです。
帝国データバンクの提供するレポートは2万社が回答したものなどを公開しているので、信頼性が高いと思います。

15. 総務省統計局

site_015

統計局だけあって、統計データの取り扱い数は抜群に多いです。また、国勢調査や労働力調査についても有効回答数が多いので便利です。

さいごに

使えそうな引用元サイトはあったでしょうか?
ぜひこれらのデータを参考にして、裏付けのある企画書を作成してください。

それでは。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

制作部の長をやらせてもらっております、なかみーです。 制作フローは人生の縮図だと思っています。 ずーっとサッカーをやっているので脳みそも筋肉になっておりますが、2人の娘と息子の笑顔を励みに、世の中の役に立てればいいなと過ごしています。 最後に、前職の同僚と一緒に世の中の不便をちょっとだけ便利にする、株式会社COMPASSもやってます。

このメンバーの記事をもっと読む
新人ディレクター向け講座 | 13 articles