NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.05.09

通勤時間でプレゼンテーションが上達!? 極上のプレゼン動画TEDを見よう!

勢古口

こんにちは。マラガの海の贈り物、ディレクターのセコです。
今回は最近ハマっている世界最大級の講演会TEDのすごいプレゼンをご紹介いたします。

通勤途中等のちょっとした合間でプレゼンの勉強にもなり、さらに字幕付きで英語の勉強にもなります。

TEDとは

 

アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのこと。またはTEDが開催している講演会(TEDカンファレンス)のことである。
「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」を活動目標としている。「TED」の文字は、テクノロジー、エンターテインメント、デザインの頭文字を表している。
世界の先頭を行く思想家や実行家たちが、自分の人生・体験についての講演を5~18分で行い、その後は講演の内容が公式サイトにて無料で公開される。

TED

TEDのプレゼンはスピーカーのレベルもさることながら、その質が高いことで有名です。
現在ではTED公式サイトで日本語訳された講演動画が1000本以上も公開されております。
素晴らしいプレゼンの数々を通勤時間の数分を使って見るだけでも非常に勉強になりますので是非ご覧ください。

心を揺さぶられるプレゼン10選

TEDのプレゼンはどれも良質です。中でも多くの人の心を捉えた代表的なプレゼン10選をご紹介いたします。

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。彼のやり方はエンターテインメント性に溢れると同時に、我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。

ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

サイモン シネックがシンプルで強力なモデルを使って周りを動かすリーダーシップについて説明します。全てはゴールデンサークルと「何のために」という質問から始まります。成功例として、アップルやマーチン・ルーサー・キング、ライト兄弟を取り上げ、失敗例として (最近の勝訴で株価が3倍になったものの) 苦難の続く TiVo を取り上げます。

プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー

TEDIndiaでプラナフ・ミストリーが、SixthSenseデバイスの詳細をはじめ、パラダイムシフトを起こす新しい紙のノートPCなど、日常生活とデータの世界の交流を可能にするツールの数々を見せてくれます。ステージ上でのQ&Aでは、SixthSenseの可能性をすべての人が手にできるよう、ソフトウェアをオープンソースにする予定であると語っています。

ブレネー・ブラウン:傷つく心の力

ブレネー・ブラウン氏は関係性—私たちが持つ共感・所属・愛情といった生得的能力—について研究する。 TEDxHoustonにおける感動的で笑いあふれるトークでは、自身の研究-人間性理解への興味とともに自分自身を知りたいという探究心へと導いた研究-からの深い洞察について報告している。

水中の驚き by デイビッド・ガロ

デイビッド・ガロによる暗黒の深海に棲む、色を変えるイカや完璧にカモフラージュするタコ、そしてタイムズスクエア並みのネオンライトを発する魚などの驚愕の映像をお楽しみください。

パティ・マースによる 「第六感」デバイス のデモ。ゲームの流れを変える着用可能な技術です

MITのパティ・マースと開発の指揮をとるプラナブ・ミストリによるデモ。このデモはTEDでとても人気があります。プロジェクターを搭載し、新しいインタラクションの道を拓く、着用可能なデバイス。映画「マイノリティーレポート」の世界を実感させてくれます。

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

キャリアアナリストであるダニエル・ピンクが、社会科学者が知っていて多くのマネージャが知らない「伝統的な報奨は我々が考えているほど有効ではない」という事実を手始めに、やる気の謎を調べます。啓発される話に耳を傾け、そして前に進むことにしましょう。

ハンス・ロスリング 「最高の統計を披露」

統計データをこんな風に見せられたことはないでしょう。スポーツ実況者張りのドラマ性と緊迫感を込めて、統計の達人ハンス・ロスリングが「発展途上国」の神話を打ち崩します。

エリザベス・ギルバート “創造性をはぐくむには”

人々が芸術家や天才に抱く無理な期待を巡ってエリザベス・ギルバートが考察します。そして、わずかばかりの一個人がジーニアス(天才)「である」のではなく、人間はみなジーニアスを「持っている」のだという急進的な考えを語ります。これは私的であり、可笑しいながらも、驚くほど感動的な講演です。

スマホ用TEDアプリ

私は普段、通勤中にiPhoneアプリを利用して視聴しております。
皆さんもちょっとした時間に最高峰のプレゼンを楽しむのは如何でしょうか。