心が動かされる海外プロモーション事例

心が動かされる海外プロモーション事例

阿羅漢

阿羅漢

Yovis Viaggio

個人的に好きなテンションのドッキリ企画。
お腹の調子が悪くてトイレに閉じ込もることを、“いつまでもトイレから出られない!”ということに置き換えた整腸剤のプロモーション。

空港のトイレに入ったお客さんが個室から出てくると、さっき入ってきたはずの入り口がなくなっている・・・という事態に。お客さんがトイレに入った瞬間に、扉や洗面台を急いで設置。バカバカしくも本気で、強く印象に残る体験型プロモーションです。

自分がやられたら、まぁ怒りますけどね(笑)
 
参照:トイレを出ても出てもトイレ…整腸剤のプロモーションが超上手い! – エンタメウス
http://entermeus.com/59353/

Child’s Own Studio

 
プロモーションとは少し違うのですが、子どもの創造力を具現化してくれるカナダのサービス「childsown」をご紹介します。
子どもの描いた自由奔放な絵から、色味や空気感をそのままに“ぬいぐるみ”という形で具現化してくれます。
依頼方法は、イラストのデータを送付。サイズは30-35cmくらいだそうです。

子どもの頃に自分が描いたぬいぐるみは、一生の宝物になりそうですね。

まとめ

表現にしてもストーリーにしても、人の“こころ”に訴えかけるような事例は、1つの映画を見たようにお腹がいっぱいになりますね。

・・・こんな仕事がしたいですね!

>>お仕事お待ちしております!!(笑)<<

この記事のシェア数

お疲れさまです。ディレクターの阿羅漢です。 東京、新潟、長野に縁があるす。 小学校の頃は阿羅加という名でした。 【役職紹介 / Web受託制作チーム】 前職は、紙媒体や体験コンテンツなどのクリエイティブに関わっておりました。WEB業界に入った理由は、より多くの人に触れてもらえる媒体で何ができるか試したいので。 とはいえ、大切にしたいのは、お客様にとって、また、お客様に関わるユーザーにとって、 良いコミュニケーションを産むクリエイティブを考える。 そのために、日々、精進してまいります。 【普段やっていること】 表現をつくっていく上で、企画から携わり、「このサイトは、誰に何を伝えたいのか?」をお客様と一緒に設計していきます。 また、制作ディレクションも行っています。 企画、設計を基に「どんな表現が最大限の効果を持たすことができるのだろう?」ということを考えながら、制作の工程を進めていきます。 ときに、お客さまのご意見とぶつかることもありますが、どうしてぶつかるのかを考え、話し合いながら、つくり上げていくことができることが、制作者としての楽しみだと思います。 まだまだ至らないところばかりですが、楽しい毎日です。

このメンバーの記事をもっと読む