Yovis Viaggio
個人的に好きなテンションのドッキリ企画。
お腹の調子が悪くてトイレに閉じ込もることを、“いつまでもトイレから出られない!”ということに置き換えた整腸剤のプロモーション。
空港のトイレに入ったお客さんが個室から出てくると、さっき入ってきたはずの入り口がなくなっている・・・という事態に。お客さんがトイレに入った瞬間に、扉や洗面台を急いで設置。バカバカしくも本気で、強く印象に残る体験型プロモーションです。
自分がやられたら、まぁ怒りますけどね(笑)
参照:トイレを出ても出てもトイレ…整腸剤のプロモーションが超上手い! – エンタメウス
http://entermeus.com/59353/
Child’s Own Studio
プロモーションとは少し違うのですが、子どもの創造力を具現化してくれるカナダのサービス「childsown」をご紹介します。
子どもの描いた自由奔放な絵から、色味や空気感をそのままに“ぬいぐるみ”という形で具現化してくれます。
依頼方法は、イラストのデータを送付。サイズは30-35cmくらいだそうです。
子どもの頃に自分が描いたぬいぐるみは、一生の宝物になりそうですね。
まとめ
表現にしてもストーリーにしても、人の“こころ”に訴えかけるような事例は、1つの映画を見たようにお腹がいっぱいになりますね。
・・・こんな仕事がしたいですね!