参考にしたい!ナビゲーションがユニークで印象に残るサイト12選

参考にしたい!ナビゲーションがユニークで印象に残るサイト12選

のび太

のび太

どうも〜こんにちはぁ!もっとWebの技術をレベルアップしたいライター、のび太です。

さて、どんなWebサイトでもナビゲーションはとても重要ですよね。ページが表示されて、ユーザーがまず最初に探すところなので。訪問してくれたユーザーを目的の情報へ迷うことなくスムーズに誘導するために、ナビゲーションの役割はやはり大きいです。

そしてナビゲーションがとてもユニークで「おもしろ〜い!」となれば、そのサイトはよりユーザーの印象に残るでしょう。ユニークなナビゲーションによって他のサイトと差別化ができると思います。

今回は、ユニークなナビゲーションがとても印象に残った海外サイトをご紹介します。

ナビゲーションがユニークで印象に残ったサイト12選

Small Stone

SmallStone

音楽に関するサイトならではのアイデア。思わずひねってみたくなりますね〜。

Zervice

Zervice

車でのツアーガイドのように、下からナビゲートしてくれます。おもしろいアイデア!

Martin Gauer

MartinGauer

手に持たれたiPhoneのアイコンがナビゲーションとは、おもしろいアイデアですね!「俺を知ってくれ!」っていうのが伝わります。

Tom, Dick & Harry

Tom,Dick&Harry

違うサイズのバナーのようなブロックが並んだナビゲーション。ユニークですね〜。

Smriyaz

Smriyaz

付箋のようなナビゲーションがとても印象的です。

C-ROOTS

C-ROOTS

これはいいアイデアですよね。ちなみに各ボタンを押すと、それぞれの下層ページへボタンがまた紐付けられて出てきます。

Jens Lehmann

JensLehmann

「えっ!?そこにあるの?」って思ってしまいません?おもしろい位置にボタンがありますよね。思わず押してみたくなります。

Yodabaz

Yodabaz

まさにユニーク!背景動画の中に各ボタンが不規則にある中で、「ポートフォリオをまずは見てくれ!」っていうのが伝わります。

Organic Grid

OrganicGrid

こういうナビゲーションは今まで見たことなかったです。各ボタンがホバーした時の動き、音がとても心地いいです。

Form Follows Function

FormFollowsFunction

ルーレットのようなナビゲーション。色合いが良くて、押したときの動きもユニーク。

Secret Study

Secretstudy

http://secretstudy.ca

ナビゲーションがど真ん中で存在感たっぷり。各ボタンをホバーしたときに、背景の動きがとても印象的です。

THE SOURCE

THESOURCE

真ん中で透明ががったナビゲーションが印象的! 背景動画が各人物を紹介するという、とてもユニークなアイデアです。

さいごに

ナビゲーションはサイトの中で重要な要素であり、ユニークなデザイン、アイデアでユーザーの関心を一気に惹きつけることができると思います。

ぜひあなたのサイトにも、ユニークなナビゲーションを一度取り入れてみてはいかがでしょうか?

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

メディアやブログ制作&運用を得意とする株式会社NOBITAの社長をやっております、のび太と申しまーす!よろしくお願いしまーす!(個人ブログ:がんばれ!のび太!

このメンバーの記事をもっと読む