インスピレーションを刺激する!世界のWebデザインアワード厳選5サイト

インスピレーションを刺激する!世界のWebデザインアワード厳選5サイト

ヒロさん

ヒロさん

こんにちは。アートディレクターの長岡です。

最近は、毎朝娘を保育園へ送ってから出社しています。
子育てにも優しい会社、それがLIGです!!

イクメンぶりをアピールしたところで、本題に入りたいと思います。

Webデザイナーならば、賞を取ってみたいと考えたことが一度はありますよね。今回は、そんなWebデザインのインスピレーションを刺激してくれる優れたWebデザインアワードサイトを厳選して5つご紹介します。

世界のアワード

Awwwards

言わずもがなでずが、世界でもっとも有名なWebデザインアワードです。
デザインや動きのインスピレーションを刺激したい方はこちらがオススメです!
サイトに登録すれば、下記の項目に簡単に投票できます。

  • デザイン
  • クリエイティビティ
  • ユーザビリティ
  • コンテンツ

FWA

世界的権威のWebデザインアワード!
PCサイトだけではなくスマホサイトやアプリなどの素敵なデザインも充実しています。
スマホサイトやアプリのインスピレーション、トレンドを知りたければ、ここを見ると良いかもしれません。

CSS Winner

こちらにも素晴らしいWebデザインサイトが揃っています。
ギャラリーに並んでいる色使いが鮮やかなWebサイトが眩しすぎる笑
こちらは、サイトに登録しなくても投票できます。
ぜひお気に入りのWebサイトに投票してみてください。

CSS DESIGN AWARDS

画面いっぱいにイメージを使い、1カラムで動きを交えながらサイトを表現する。
そんな世界的なデザインのトレンドを感じることが出来るギャラリーです。
こちらもサイトに登録しなくても投票できます。ぜひ投票してみてください。

CSS Awards

各カテゴリでソートできるので、絞り込んで見たい場合や、
その業界のトレンドなどを知りたい場合は、とても便利に探すことが出来ると思います。
目の肥やしになるとても綺麗なサイトが揃っています。

最後に日本のアワードをご紹介!

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード

※現在はサービスを終了しています。

日本のWebデザイナーにはもはやお馴染みですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
簡単ではございましたが、Webデザインアワードを紹介させていただきました。Webデザインのインスピレーションに困った際は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
それでは、また。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

マネージャー/グロースハッカー/アートディレクター/デザイナーのヒロさんと申します。茨城県鹿嶋市に鎮座する日本三大神宮の一つである鹿島神宮の近くで育ちました。2児のパパであり、子育てとワイン、旅行を愛するアラフォーです。 【役職紹介 / Web受託制作マネージャー】 Web制作を行っている部署のマネージャーとして、チームリーダーの教育など、部署の目標や個人の成長にコミットし、日々奮闘しております。 Web制作だけではなく自社サービスを作ったり、オンラインだけではなく、オフラインの活動も多い部署なので、長野の地域創生プロジェクトで現地に行くことも多々あります。 今後もWebにとどまらず、「Life is Good」な取り組みを部署で行っていくそんなチームのマネージャーをやってます! 【普段やっていること】 3チームのマネジメント業、ディレクション、分析からグロースハック、アートディレクションやデザインなど、幅広く仕事をしています。

このメンバーの記事をもっと読む