海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
2014.08.18

ブラウザで遊べる!世界観のコンセプトが素晴らしい映画サイト8選

たま

こんにちは、たまです。
皆さん、映画はお好きですか? 僕の今年の夏期休暇は映画漬けでした。
ということで、今回は映画! 映画の世界観がよく表現されているWebサイトを紹介したいと思います。
では、いってみましょう!

世界観が素晴らしい映画サイト8選

1. THE BOXTROLLS

TheBoxtrolls

地下に暮らすトロールに育てられた少年が、邪悪な駆除業者から家族や街を救おうとする物語。
Webサイトで遊びながら映像が展開されていき、物語を読み進めていくことができます。

2. EARTH TO ECHO

ECHO

小型ロボットを宇宙へ帰す手助けをする物語。
周りから話しかけられたキーワードをもとにECHOに話しかけると、関連する動画に進みます。

3. THE QUIET ONES

TheQuietOnes

人の負の感情からポルターガイストを人為的に創りだす実験をしていくうちに、さまざま奇妙な出来事に巻き込まれていく物語。
Webサイトはユーザが実験に関わっているかのように展開されていきます。

4. NOAH

noah

ノアの箱船を壮大な映像によって描いた物語。
特設のWebサイトではノアの箱船内を体験できます。哺乳類や爬虫類、鳥類と3フロアが用意され箱船内を探索、映像とともに世界観が表現されています。

5. Evil is The New Black

Evil IsTheNewBlack

「眠れる森の美女」の邪悪な妖精マレフィセントにフォーカスを当て、彼女の過去と秘密に迫る物語。
マレフィセントの世界観やファッションを表したデザインや映像・写真、アニメーションで表現しています。
驚いたのはこれがTumblrで作られていること。ここまでできるんですねー。

6. Edge of Tomorrow

EdgeofTomorrow

日本のタイトルは「ALL YOU NEED IS KILL」です。侵略者から襲撃を受け、その戦いの中で主人公は不可思議なタイムループに巻き込まれます。死ぬたびにはじめのシーンに戻りながらも、主人公の成長によって物語は進んでいきます。
Webサイトでは実際の映画のように死んでも繰り返されるゲームを体験できます。ゲーム以外にも、ユーザの写真で映画のポスターを作るなんてことができます。

7. WATERLOO

Waterloo

ナポレオンが敗れた「ワーテルローの戦い」を描いた物語。
トップページで映画のワンシーンがウィンドウ全体に再生され、ディティールまで凝ったデザインやアニメーション処理、音楽が緊張感ある印象を作り出しています。さらにFacebookで架空の人物を作り上げ、実際に存在するかのようにフィードを流す演出が凝っています。

しかし出演者の顔が似てるなー。

8. little forest

little

生きるために、食べる。そして食べるために自分で作る。シンプルな暮らしの中で自分の生き方を見つめなおしていく物語。
岩手の自然やそこで収穫される食材、環境、春夏秋冬をWebサイトでシンプルに表現しています。
国内の映画サイトでここまでシンプルに美しく表現できたのはすごいなーと思います。
すごく見たくなってきました!

まとめ

映画サイトは大抵素材が来るのもギリギリでしょうし、映画を全て観てから制作に取り掛かるという訳ではないので、非常に難しいんだろうなーと思います。
そんな環境の中でも、テーマやコンセプトがしっかりと感じられるサイトは、高いクオリティに繋がっているなぁと感じました。
大事ですね、コンセプトワーク! では!