PHPとJAVAの違い

Kazuya Takato

Kazuya Takato

僕はJAVAをずっとやってたので、PHPをやってるとつまらないことでつまずく。

PHPは明確に型 を宣言しないからなんだけど。

今日は 割り算で困った。

例えばJAVAで5÷2をやりたいときは、

int i = 5/2; // iには2がはいる
    // 余りが欲しいときは%を使う
   int y = 5%2 // yには1がはいる

こんな感じ。

こういう気分でPHPのコードを書いてたら、

$i = 5/2; // 2.5が入る
    $y = 5%2; // 0.5が入る

こういう動きになるんだね。

物凄い基本的なことなんだけど、こういうとこでつまずくと作業効率が上がらない。

ちゃんと覚えて同じミスをしないようにしないといかんね。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。2023年7月には社長室室長に就任にし、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担っています。

このメンバーの記事をもっと読む