/の意味

まっちー

まっちー

今まであまり意識したことなかったんですけど、ホームページのアドレスって一番最後にスラッシュ『/』がついている場合とついていない場合があるじゃないですか。

http://astrodeo.com/blog

http://astrodeo.com/blog/

両者に違いなんてない、ていうか別に一番最後にスラッシュをつける意味なんてないんじゃないのとか思ってたんですけど、そんなことはなかったんですね。

末尾にスラッシュをつけるのは、それがディレクトリであるという認識になるみたいですね。だから例えばblogというディレクトリの下にindex.htmlというファイルがある場合、上記のように・・・blog/と書くことで、サーバ側も「ああ、このblogはディレクトリだな。じゃあその下にあるindex.htmlでも読み込みに行ってやるか、しゃあねえ」みたいなことになるわけですね。

いやはや、自分でプログラムを作って動かす側に回ると、いろんなことに気づかされますね。ただ適当にネットサーフィンしてニコニコ動画を見ていれば良かった頃なんて、スラッシュに何の注意も払わなかったのに。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む