フォームヘルパーのラジオボタンについて

まっちー

まっちー

つい先日、フォームヘルパーを使ってチェックボックスを作ったのだけど、どうやらlabelの指定ができないっぽく、書き方としてはこんな感じになってしまった。

 €<?php echo $form->checkbox('check') ?><label for="Check">チェックボックス</label>

なので、ラジオボタンも同じ感じなのかなぁと思っていたら、実はそんなことなかったんですね。

<?php echo $form->radio('radio', array('1' => 'option1', '2' => 'option2'), array('label' => true, 'value' => '1')) ?>

みたいに書けば、勝手にlabelを吐き出してくれるようだ。’value’ => ‘1’ってのは、初期状態ではvalueが1のボタン(上記の例でいうとoption1)にチェックをつけるようにしている。

自分の中ではチェックボックスとラジオボタンは選択できる数が一つか複数かくらいの違いしかなく、あとの書き方は全て同じようにできているとばかり思っていたから、これはちょい盲点だった。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む