動画のリサイズ

まっちー

まっちー

自分のサイトに動画を埋め込みたいって思ったときに、例えばyoutubeの動画を埋め込む場合、動画の右側にある埋め込み用のタグをそのままコピペすれば埋め込める。

このとき、youtubeだったら動画のサイズはwidthが425でheightが344になっている。これをもう少し小さいサイズで自分のサイトに埋め込みたいとなったら、てっとり早いのは自分でこのサイズを書き換えてDBに保存するなりなんなりすればいいのだろうけど、ユーザビリティを考えると、いつでもそうするってわけにもいかない。

javascriptで、ページを読み込んだ瞬間にタグの情報を持ってきてサイズを書き換えちゃえばいいじゃんって思ったのだけど、これがどうもうまくいかず、僕がやった限りではembedタグの中身を書き換えることができなかった。

なので、とりあえずはPHPの正規表現を使って、425と344があったらそれぞれリサイズしたい数値に書き換えるってな感じで今は対応しているのだけど、でもこれ、このサイズじゃないとリサイズできない。youtubeはこのサイズで統一されている(たぶん)から、youtubeの動画しか埋め込まないって制限をかけておくのであれば何とかなるけども、しかしそれじゃあね……。

javascriptでできるけど単純に僕の書いたコードが間違っていただけなのか、何か別の方法を使わないとリサイズできないのか……現在絶賛謎追究中です。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL