Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2012.02.09

Macで複数のDropboxアカウントを同時に使う

小林

こんにちは。小林です。

今回はMacとDropboxについてのお話です。

自分はプライベートでもDropboxを利用しているんですが、オフィスでは会社用のアカウントでデータの共有をする必要がありました。

というわけで、MacにインストールしたDropboxアプリケーションには会社用のアカウントを設定し利用しておりました。

がしかし、1Passwordというパスワード管理アプリケーションのためだけにプライベートのアカウントも同期したいということになりました。

調べましたところ、その方法がDropbox公式のブログで紹介されていたようで(その記事自体は探せなかったのですが)、いろいろなサイトに情報がありました。

というわけで、自分が無事にDropboxを複数のアカウントで同時に利用できるようになりましたので、その方法をご紹介したいと思います。

既にDropboxがインストールされていて、ひとつのアカウントで利用されている状況だとします。

まず、Automatorを起動します。

typeにApplicationを選択して、LibraryのUtilitiesからRun Shell Scriptを選択します。

以下を記述します。(DropboxKusomisoの部分は何でも構いません。)

HOME=$HOME/DropboxKusomiso /Applications/Dropbox.app/Contents/MacOS/Dropbox &

Applicationとして保存します。

完成です。

作成されたアプリケーションを実行すると、アカウント設定画面が表示されると思います。

ここでもうひとつのアカウントを指定すれば、Dropboxをふたつのアカウントでそれぞれ利用できるようになるはずです。

Dropbox

1Password