2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2014.02.19

目指せ伝説のウェブデザイナー!LIGにキラッキラの中学生が来た日

しどう

皆さんこんにちは。人間の体を改造する遊びにハマっています、管理部のしどうです。

「カロリー」というものをコントロールするだけで脂肪はなくなるし、食べ物で冷えだのその他症状だのも改善できるし、おっもしろいなぁ、と思っている今日この頃です。

ところでなんと! 先月末、中学生男女2名が職場体験にやって来ました!

そそそ、そんな…中学生なんて呼んじゃっていいの? ここは社長を砂浜に埋めたり、社員が秒速で結婚したりする会社だよ?

でもこれはLIGの初めての社会貢献的活動…! LIGにとっても折角の機会ということで、中学生とLIGが一緒に何をやったのかをご報告します。

そもそも職場体験って何のためにやるの?

businessman hand touch virtual graph,chart, diagram

職場体験とは、次世代を担う若者たちに「働くってなんだろう?」ということを具体的に考えてもらうための課外活動です。

皆さんも覚えていませんか?

小学校の時、お父さんやお母さんの仕事のインタビューをしたこと。
中学校の時、近所のお店や企業でお仕事を体験したこと。
高校生になると、より本格的に、企業で一定期間の研修をしたこと。

実はこれ、私たちが社会に出たときに困らないように、段階的に経験を詰むためのプログラムだったんですね(全く気付かなかった…)。

※今回の受け入れにあたっては、ネットでこんな資料を見つけたので参考にしました。

で、でも、どうしてLIGを選んでくれたの?

iwakami

中学校の先生と話を詰めていくと、どうやらデザインに興味がある子たちが来る模様。そうかそうか、伝説のウェブデザイナーになりたいのか!と勝手に納得。

「何をしたら楽しんでもらえるかな。具体的に“職場”をイメージしてもらいたいな。ていうかひとコマ45分授業の中学生にどう休憩をとってもらえばいいの? まずイマドキの中学生と会話なんてできるかな…あっ、ヤンキーみたいな子だったらどうしよう! 怖い!」とか色々考えつつ、しどうがわりと必死で考えたスケジュールがこちら。

(ざっと流し読みしてください)

【1日目】
10:00~10:30 朝会参加
10:30~11:00 【勉強会】顧客の声をサイトに反映させるインタビュー方法
11:00~11:40 会社概要の説明、会社施設の説明(しどう)
11:40~11:50 休憩
11:50~12:05 ブログの書き方について説明(ゴウさん)
12:05~13:00 実際にブログを書いてみる(ゴウさん)
13:00~14:00 お昼休憩 (デザイナーさん達)
14:00~14:45 ブログのつづきを書く→校正→直し(ゴウさん)
14:45~15:00 今日のまとめと、学校書類など(しどう)

【2日目】
10:00~10:30 朝会参加
10:30~11:30 自分の部活と職業体験について2種類のロゴデザイン(ひろさん)
11:30~13:00 ロゴデザイン続きと、ポートフォリオを見せてもらう(ひろさん)
13:00~14:00 お昼休憩 デザインしたものについて話す(デザイナーチーム)
14:00~14:50 ブレスト! バレンタイン企画について(そめひこさん)
14:50~15:00 振り返り、書類、解散!(しどう)

暇な時間があると申し訳ないし、やりたいことができないのも申し訳ない! よぅし全部詰め込めー! とばかりに結構なハードスケジュールになりました。

  • 職場の雰囲気を味わってもらう
  • ブログを書くってどんなことか知ってもらう
  • 実際に現場のデザイナーさんにデザインを見てもらう!

目標はこの3つにして、ドキドキしながら当日を迎えました…。

職場体験受け入れスタート!

ガッツポーズをする中学生男女

※画像はイメージです。

すぐに馴染んだ1日目

中学生、めっちゃ素直。事前にもらっていたプロフィールにも「人見知りしないです」と書いてありましたが、まさか本当に人見知りせず、大人がわらわらいる中に入って来れるとは思ってなかった。すごい!

いきなり勉強会にぶちこまれる中学生

「クライアントっていう言葉が分からなくて…」と言われました。ごめんなさい(´・ω・`)

LIGの会社概要説明

「会社は組織で、部署があって、それぞれが仕事して、集まったものが完成形で、それをお客さんのところに…」というたどたどしい説明で私が一生懸命伝えました。

ゴウさんによる、ブログ執筆指導!!!

「アウトプットってなんだ? 自分で言葉にするってどういうことだぁ?!」と産みの苦しみを体感する中学生。ゴウさんによる指導の結果、それぞれ得意な「ピアノの弾き方」と「漫画の描き方」について書きました。

残念ながら時間内に完成しなかったので、公開とはいきませんでしたが…。

こんな感じで頑張りました!

ブログの画像

1日目はこれにて終了!!

少年の睡眠時間が短くて心配だったので、今日は早く寝て休むんだよと伝えて解散。

2日目にして最終日

1日目を楽しんでもらえたからか、始業より15分も早くやってきた中学生2人。自分も早く来ててよかった…と思いつつも、朝会まではすることがないので、今日のメインであるデザインの授業に向けて参考になる本を読んでいてもらう。

いよいよ! 一番楽しみにしていたロゴデザイン

自分の入っている部活と、この職業体験についてロゴを作ってみよう! というかなりのムチャぶりにも関わらず、中学生たちは一生懸命デザインを考えて、オリジナルロゴを作ってくれました。

自分たちが作ったロゴを眺めながら、デザイナーチームとランチ。「タメになったかなぁー」と横目でチラチラ見ながら、しどうは脇のカウンターでご飯を食べていました。

ランチ後はそめひこさんによるブレスト指導

残念ながら詳しい話は聞けませんでしたが、そめひこさんによると楽しくていい子たちだった、とのこと!

まる2日、ガッツガツに詰め込まれたスケジュールで、学校とはぜんぜん違うことに取り組んでくれた2人の中学生。

疲れたけどやり切った様子を見て、私も、そして今回の職場体験に携わったLIGのみんなも、ホッとして2人を送り出したのでした…。

職場体験の受け入れを終えて…

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194

キラキラした中学生との触れ合いによって、LIGの社員たちも自分の仕事を見つめなおしたり、初心を新たにしたりすることができました。

私個人としては、今の中学生が何を考えて、何をしてるのかを垣間見ることができてよかったです。プリクラの進化には本当にビビった。

また、中学生とランチを終えたあと、LIG内の活気が“ふわっ”と上がったような気がしたのが印象的でした。職場には大変なこともたくさんあるけど、楽しさもたくさん伝わっていると嬉しいです!

2人とも、10年後くらいに伝説のウェブデザイナーとして出会える日を楽しみにしています( ´∀`)bグッ!