オフィス移転前日に呼び出されて酷い目にあった話。

YOSHIKI


オフィス移転前日に呼び出されて酷い目にあった話。

こんにちは。普段LIGではない会社(一部上場企業)で真面目に勤務しているライターのヨシキです。

さて、皆さまもご存じのとおり、9月30日(月)よりLIGのオフィスは上野へと移転致しました。これもひとえに皆さまからの日頃のご愛顧によるものと、社員一同深く感謝しております。正直、社員でも何でもない僕にはほとんど関係のない出来事なのですが、日頃関わりのある企業の成長と発展というのはやはり喜ばしいものです。

そんなLIGから「新オフィスを披露したいので、今から遊びに来てください」と電話をもらいました。移転前日の朝に。

新しいオフィスは上野駅前にありました

最初に少し説明をさせて頂きます。LIGにおけるライターというのは、LIGとは一切の雇用関係が無いまま、無償で記事の寄稿をおこなうボランティア的存在を指します。(もしかしたら僕だけかもしれません)

そんな関係の人をわざわざオープン前日の日曜日に呼び出すぐらいだから、普通に考えればパーティーの招待に違いないと思いますよね。いつも頑張っていい記事を書いている僕をねぎらう為に、きっと何か御馳走でもしてくれるのだろう。そんな期待を胸に、LIGの新オフィスを訪れてみました。

 

1

前のオフィスは駅から遠く、場所も正直わかりづらかったのですが、今度のビルは違います。上野駅前の堂々としたオフィスビル。ちゃんとビル名にも「上野」と書いてあります。

 

2

しかも10階という高層階に入居。以前のオフィスのようなスラム街を彷彿とさせる廊下ではありません。完全なるオフィスビルです。

 

3

どこが入口かわからなかった旧オフィスと違い、玄関がちゃんとありました。これでもう、入口の扉の前で迷ってしまう人もいなくなることでしょう。

 

4

さぁ、いよいよ新生LIGのオフィスに訪問です。ご移転、おめでとうござ…

 

6 何も始まってない

あれ?

「ハート引越センター」と書かれた大量の段ボール箱が無造作に置かれているぞ?

 

9

出迎えてくれた副社長のゴウさん。

「今日は来てくれてありがとね。さ、始めようか。オフィス作り。

 

10 あ、100%騙されたわ。

・・・あぁ、そういうことですか。

ということで、手伝うことになりました。他人の会社の引っ越しを。

まずは椅子の組み立てから。

12 ただ黙々と刑務所の囚人のように椅子をつくらされる しかし漫画は先に並んでいる。馬鹿なんだろうか。

翌日から営業開始な上に、全然オフィスが出来上がっていないにも関わらず、この日来ていたLIG関係者は副社長のゴウさん、CTOのづやさん、社員のゆうせいさんの3名だけ。

40人近くいる社員の皆様はどこに行っちゃったのか気になる所ですが、まずは椅子の組み立てから作業スタート。

 

11 まずは大事な椅子作りから。ゆうせいさんと業者の

模範囚のように黙々と椅子を作り続けるゆうせいさん。

役員二人にしきりに、

「今日、休日出勤して手伝っている社員は僕だけですからね。そこの所、よく覚えておいてくださいね」

と言っていたのが印象的です。

 

 

29 あの当時のポーズを再現。歴史を噛みしめる2人

椅子が組み上がった所で、づやさん、ゴウさんの記念撮影。

以前、この二人が経営していたアストロデオという会社の記念皿を持って撮りました。感動的ですね。

オープンスペースを整えるよ。

13-2

役員である自分たちが休日に率先して移転作業を行う事について、ゴウ副社長は語ってくれました。

「社員が気持よく働ける環境を作る事が使命。こんな事で社員を休日に呼ぶ訳にはいかないよ。」

 

14 そしてオレの持ち場は台所。人の家というか、人の会社のキッチンを仕切る部外者

部外者の僕と、社員で唯一呼ばれたゆうせいさんの気持ちを一切顧みない姿勢には目頭が熱くなります。

 

16 働くオレ

特に予定が無かったとはいえ、まさか休日に他社のオフィスのキッチンの整理をするハメになるとは…

 

17 上野の空はこんなに明るい

この日の上野は快晴でした。お空の下で遊びたかったです。

 

19 だいぶ共用部分は片付いてきました

そうこうしているうちに、だいぶオープンスペースが片付いてきました。

 

21 休憩時間。すでにゆうせいさんは死にかけてますが、脱落者に厳しいのがLIGです

オフィスの隣りにあるドトールのコーヒーで休憩。

仕事の合間にコーヒーを買いにいけると喜んでいたのですが、翌日に閉店すると張り紙が貼ってありました。

グッドタイミングですね!

 

オフィス・スペースも整えるよ。

DSC03203

休憩も終わり、いよいよオフィススペースの開梱と掃除に取り掛かります。

以前のオフィスに比べると広いですね。これなら社員の皆様も心地よく仕事が出来るのではないでしょうか。

 

22 新生LIGではプレイルームも完備

左側に見えるのはガラス張りの個室スペースです。

 

23 一見社員の福利厚生ルームのように見えますが、ミスをした社員はここで延々とプレステ2のコントローラーとwiiリモコンの掃除をさせられます

この個室で社員の皆様が気持よくゲームが出来るように、機器を一つ一つ丁寧に拭いていきます。

 

27 何の思い出もないオレは掃除機をかける

掃除機がけもやりました。

自宅と比べると恐ろしく広いので、メチャクチャ大変です。

 

31 ここでアクシデント発生。掃除機が壊れる。

とここでアクシデント発生。

長年LIGとともに歩んできた掃除機が壊れてしまいました。

LIGの未来を暗示しているのでしょうか…。

 

33 ヨドバシカメラも徒歩5分です。

でも大丈夫。新しいオフィスから徒歩5分の所にはヨドバシカメラがあるのです。

最後に使っていたから

という不条理な理由で、僕が新しい掃除機を買いに行くことに。

 

34 床に置く

さぁ新しいオフィスの門出にふさわしい、新しい掃除機の登場です。

 

35 サイクロン登場!

でたーーーー!!!こいつが噂のサイクロン式!ヘッド部分が自走ブラシになっているうううう!!!

 

36 一瞬だけでした

………。

お疲れ様!打ち上げだ!

37 割と勝手に打ち上げが始まりました

さて、ようやく作業も一段落したので、ビールで打ち上げ開始です。

今日は良く働きました。本当に偉いぞ僕。

 

38 そうこうしてるうちに業者がきました

と、ここで日中に配達依頼をしていた冷蔵庫が届きました。

何故か自然と受付対応する僕。

 

39 指示を出すオレ。新しいオフィスを傷つけまいと必死です

配送業者の人に指示を出す僕。新しいオフィスを傷つけては大変、と慎重な搬入作業が続きます。

 

40 寿司をつまみながら、未来に思いを馳せる連中

冷蔵庫とほぼ同時に届いた寿司をつまみながら、打ち上げを進める3人。

 

41 設置確認をする、今を生きるオレ

お寿司を食べたい衝動を抑えながら業者さんに指示を出す僕。

 

43 受取証にサインをさせられるオレ

冷蔵庫の受領証にサインをする僕。

無事、新しくて格好よくて大容量の冷蔵庫が入りました!

 

45 すしもなくなり、そこにはキリンしかいませんでした

ようやく全ての作業を終えて戻ってみると、作業に疲れたのか、づやさんが爆睡していました。

 

47 外は既に真っ暗でした

もうすっかりあたりは暗くなり、この日はお開きとなりました。

 

48 そして何事もなかったかのように帰る2人

「お疲れさま!LIGブログの原稿だけど、ちゃんと月2本ぐらいは入稿してね。最近ペース遅いよ。」

2人からは正直バイト代ぐらい貰えるかと期待していましたが、最後は仕事の話。

しかもダメ出しでした。

 

49 ・・・よし、あいつら絶対訴えよう。

・・・・・・

新オフィスに是非お越しください

51 記念写真。僕はいませんが新生LIGをお願いします

というわけで長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

この記事を、日頃LIGブログをご愛読頂いている皆さまと、日曜日を満喫していたLIGの全社員に捧げます。

最後に、副社長とCTOと部外者による記念の一枚を掲載させて頂きます。どう考えても社長が立つべきポジションに部外者がいますが、LIGの新たな歴史は、まさにここから刻まれていくのです。

 

※新生LIGは、上野駅 入谷口改札からすぐ近く。皆さま是非遊びに来てくださいね!もちろん、僕はいませんが。

 

〒110-0015
東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 10F

大きな地図で見る

YOSHIKI
この記事を書いた人
YOSHIKI

外部ライター 東京

関連記事