Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.08.16

どこに行けば好きな音楽が聴ける?東京の地域別オススメクラブまとめ

レンツ

初めまして。
ひょんなことからいいオフィス管理人になりました「レンツ」です。
社長の「名前変えて」の一言に始まり、振り回された挙句「レンツ」に落ち着きました。「エノラ・ゲイ」にならなくてすごくホッとしています。

なぜ僕の名前が「レンツ」かと言いますと、これは僕のDJネームなんですね。間違いなくカッコイイですね、DJは宇宙一カッコイイ職業ですからね、まず間違いない。なぜ僕のDJネームが「レンツ」か、それはまた別のお話。

さて!! 本題に入りましょう。
僕のブログでは「DJ」「クラブ」「音楽」の三大テーマについてを綴っていこうと思います。

クラブ主要地域の音楽性とは?

今回は、みなさんにもっとクラブに足を運んでいただくため、都内の主要地域の音楽性とオススメクラブについてまとめます。
まとめを作るために、渋谷・恵比寿・青山・六本木・新宿・池袋のクラブ主要6地域で、ハウス・テクノ・ヒップホップ・R&B・EDM・Top40・アニソン・Jazz・Reggaeの9ジャンルのイベントがいくつ開催されているかを調べました。

調査期間は2015年の7月。調査にはクラブイベントの情報発信を行うウェブサイト「clubberia」を使用しました。クラバー御用達の便利なサイトです!

54b7c050f25ef9373b6467c57bb5f02c

結果は、以上のようになりました。
主要地域かつ上記の限定したジャンルだけでも、2015年の7月で436個ものイベントが開催されているんですね! 「clubberia」に登録されていないものを含めるとこの倍以上のイベントが開かれていることでしょう! そうなんでしょう!

・・・・

なんか「クラブの多い地域はクラブイベントが多いぞ」っていう当たり前の結果になってしまいました。
そこで、ここからはレンツの偏見を交えながらまとめていきます。ご了承ください! また、行ったことのあるクラブしか紹介できませんので悪しからず!!

東京都内の地域別オススメクラブまとめ

渋谷

渋谷はクラブの数がダントツで多い地域です。
ジャンルも一番幅広いし、意外と年齢層も広いです。少しはずれにあるクラブに行くと、40代50代のおっちゃんがゆったりウイスキー飲んでたりします。
また、いわゆる外タレが来るような大きいイベントが開かれることも多いです。毎週末どこかしらで有名DJが回しています。

あらゆる音楽が聴けますが、大きいクラブだとハウス・テクノに強いことがあります。

渋谷のオススメクラブ

WOMB

http://www.womb.co.jp/
世界中のクラブを評価する「DJ MAG TOP 100 CLUBS」に常にランクインする良質な音とイベントを提供するクラブ。渋谷のラブホ街のど真ん中から繰り出される美しい低音が魅力!

AIR

http://www.air-tokyo.com/
伝説の聴音師がいるとかいないとか言われるほど音にこだわるクラブ。世界中からDJがプレイしにきます!

VISION

http://www.vision-tokyo.com/
部屋の作り込みがとにかく面白い! 部屋ごとのコンセプトに合わせたDJのラインナップが魅力!

TK SHIBUYA

http://tk-shibuya.com/
1000人規模の日本最大級のメインフロアーは一見の価値あり! パワフルなサウンドでフロアが揺れるのを体験できます。

HARLEM

※hiphopならここでしょうというご意見により追記!なんの異論もございません!
http://www.harlem.co.jp/
オープンからぶれずにブラックミュージックをプレイするキャパ1000人を誇る老舗箱!ブラックミュージック界では間違いなく日本トップクラスです!

恵比寿

恵比寿は音楽へのこだわりが強い街のようです。しかも少し尖ってます。そして良質なクラブも多いです!
ライブハウスを謳っているクラブが多く、DJに限らず国内外の新進気鋭のアーティストから大物アーティストまで、通をうならせるセレクションが楽しめます。
尖った音楽に体を揺らし、駅近くのボロボロのダサい飲食店でお腹を満たして気持ちよく帰るのがレンツ流です。

恵比寿のオススメクラブ

LIQUIDROOM

http://www.liquidroom.net/
わざわざ2階に上がってから1階に降りるでおなじみの広大なメインフロアが、音を追求する良質なライブを届けています。かなりエッヂの効いたアーティストのイベントが多いです。開放感のあるバーとラウンジもかなり楽しめます!

UNIT

http://www.unit-tokyo.com/
サウンドシステムの充実はすごいです、マニアックなエレクトロニカバンドが来たときなんかたまりませんよ! unitのさらに地下にはsaloonというクラブも併設されているのでハシゴの楽しみもありですね!

青山

青山は大人の街! クラブというよりもおしゃれラウンジ、サロンというイメージの方が合うかもしれませんね。
徹底的におしゃれな内装のクラブが多いので、美容師さんやモデルさんが集まるイベントをよく目にする一方、有名DJを多数輩出する老舗のクラブもあります。
ジャンルはラウンジミュージック的なハウスや、エレクトロなポップスが多い印象です!

青山のオススメクラブ

Le Baron de Paris(ル・バロン・ド・パリ)

http://lebaron.jp/
とにかくおしゃれです! パリのブティックみたいな、中世のサロンみたいな、そんな、おしゃれな感じです。非日常感はクラブの醍醐味ですね。

zero

http://aoyama-zero.com/
3台並んだターンテーブルに圧巻された覚えがあります。ちゃんとアナログからの音にこだわるDJに愛されるクラブです!

AOYAMA HACHI

http://aoyama-hachi.net/
青山と言えば蜂! 老舗! もしかしたらあまりご存じない方がいるかもしれませんが、音楽好きに好まれるとてもハイセンスなイベントを揃えるクラブです! フレンドリーな雰囲気なので一人でも行きやすいです。

  • 1
  • 2