Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2008.03.06

FirefoxからiTunesを操作するFoxyTunesを使ってみた

ゴウ

FoxyTunes

毎日仕事中にiTunesで音楽を聴いているんですが、たまに「あ、この曲名なんだっけ」って思う時があります。そんな時は、最小化しているiTunesを一回アクティブにして確認しているんですが、これが意外とめんどくさい。曲のタイトルを見たいだけなのに、いちいち画面を切り替えてると、作業効率が落ちてしまいます。

で、再生中の曲のタイトルをツールバーとかに流すようなソフトって無いのかなぁって思い、探して見たところ、すげえのがありました。

それが、FoxyTunes

FirefoxやIEからiTunesの操作が出来るプラグインだそうです。

結構有名みたいですが、今までは会社勤めだったので、仕事中にiTunesを起動させるとかしなかったから知らなかった。

さっそく使ってみた

ここからダウンロードして、Firefoxを再起動すると、Firefoxの下部に再生中の楽曲が表示されるようになりました。

FoxyTunes

あとはPlayerを設定します。

iTunes以外にも様々なPlayerを操作する事ができるみたいです。

楽曲の表示以外にも、曲のスキップなど必要な機能は全て揃っていたので、大満足です。すごいや。

ほんとFirefoxって便利

かれこれ2年ほどFirefoxを使っているのですが、ホント便利だなって最近実感しまくりです。はじめの頃は機能は貧弱だし、Dellのサイトは対応していないし(これはホントに困った)、使いにくいなぁって思ってたんですが、やっぱアドオンが豊富だから、こうやってちょっと欲しいなぁって思った機能が簡単に見つかる。これってすごい事ですよね。

でも、カスタマイズすればするほど、それと同じ状態のFirefoxを別のパソコンに持っていくのが大変になるんですよね。また一からアドオンの入れなおしか~って、よく思っていたのですが、

Firefox Portable Edition

ってのを見つけまして。

これを使うと、FirefoxをUSBメモリーとかにいれて持ち運べるんですね。いやーすごい。超便利。