THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2010.09.17

ja.poファイルのカスタマイズ方法│WordPress(ワードプレス)

ひろゆき

wordpresscustmize

WordPressの投稿コメント機能をカスタマイズしていたときのことです。

そのコメントフォームの送信ボタンの記述は「送信する」という文言になっていました。私はこれを「投稿する」に変更したかったのでcomments.phpファイルを開いてみたのですが、その文言は見当たらず、どこからか呼び出されているっぽい感じになっていたのです。。。!?

phphファイルの日本語部分のソースはこのようになっていました。

<?php _e(‘Submit Comment’, ‘kubrick’); ?>

phpで記述されていたのでダッシュボードのどこかで指定しているのかな?と思いダッシュボードを結構すみずみまで調べましたが見つかりませんでした。それもそのはず。呼びたしている文字を格納していたのはja.poという私にとっては未知のファイルだったのです。要するにphpファイルに直接日本語を記述したくない場合の手段のようです。(詳しいことはわかりません。。)

以下日本語をカスタマイズする手順です。

①まずはphpファイルの中から自分がカスタマイズしたいところをFirebugなどを使って捜し出します。

②次にja.poの中から自分が修正したい記述を探しだします。上記のソースでいうところの’Submit Comment’の部分が呼び出し用のidみたいな役割をしていますのでjp.poの中からidを探しだして該当する日本語を修正します。(直接日本語で探してもいいと思います)

③jp.poをjp.moに変換します。今回はpoeditを使って変換しました。poeditで開いて拡張子を.moにして保存すればokです。

④jp.moをアップします。

以上です。

実際に読まれているのはpoファイルではなくmoファイルなのでmoファイルを更新しないと見た目は変わりません。また、これ以外にもmoファイルを編集する方法はあるみたいなのでよかったら探してみてください。