ウェブデザイナーがPHPを1から勉強するよ

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

PHPの本

今日から一念発起して、PHPを勉強したいと思います。

自分自身のスペック

  • ウェブデザイナーとしてのキャリアは3年ほど。
  • ASとJSはちょこっとだけ使える。ほんと、ちょこっとだけね。
  • 変数とか、関数とか、配列とか、意味は知ってますよ。
  • 年齢は25歳です。
  • プログラムも出来るデザイナーってカッコいい!痺れる!憧れるぅ!
  • 友人のプログラマ曰く、「お前は本当に何も分かっていない」

そんな俺が、今日からPHPというナウでイカした言語を使って、色々と作ってみようと思ってます。

 €ルール

  • 仕事が終わったあと、毎日一時間プログラミングする
  • 頑張って毎日続ける
  • でも辛かったら休んでもいいんだよ
  • その日勉強した事は、ブログで発表する。

目標は、みんなが使ってくれるようなウェブサービスの構築です。

まずは環境を整える

XAMPP

PHPで開発するにあたって、PHPとかデータベースとかそういうのがまとめて入ってるXAMPPってのを利用しました。

これをインストールしたら、あとはバリバリ開発が出来るというわけです。

ちなみに自分はインストールに一回失敗しました。

Apacheをインストールした時点で、「ポートが使われてます」みたいなエラーが出たんですよ。

どうやら原因はSkype。

ツール > 設定 > 詳細 > 接続 の順番にクリックして、「上記のポートの代わりに、ポート80を使用」っていうチェックを外してあげたら、ちゃんとインストールできました。

ふう。

長くなったから、今日はここまで。

つづきは明日にしよう。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む