photoshopで複数のスライスをリネームしながら保存する方法

姐さん

姐さん

title

スライス名を変更せずにスライス名のあとに「_on」とかつけたい時のメモです。

Fireworksだと割と簡単にできることですが、photoshopでボタン画像などを書きだす際に、
スライス名を手動で変更せずに「(スライス名)_on」みたいにリネームしながら画像を書き出したいな~と思っていたのですが・・・。

やっぱできたんですね。でも案外知らない人も多いようなので(自分も含め)メモしておきます。

「Web用に保存」を押したときに出てくるダイアログのここ↓

01

ここをポチっと押すと出てくる「出力設定の編集」で書き出しのルールを決めることができます。

例えば、「スライス名_on」というルールで書き出したい場合は、以下のように設定

02

これでいちいちスライス名に_onをつけなくてもリネームしながら画像保存できます。

03

他にもスライス名や日付など、命名規則は細かく設定できるので、連番なんかもさくっと作れるのではないかと。

まぁ・・・やっぱり画像の書き出しに関してはFireworksの方が便利っぽいですが、ちょっとでも作業の簡略化につながれば幸いです。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL