NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2008.07.04

本末転倒すぎる「ふせん機能」

ゴウ

はてなを見てたらこんな記事を見つけました。

はてな

スターバックス 紙カップの秘密

おお、面白そうだな。どういう秘密があるんだろう・・・。って思ってリンク先に飛んでみたら・・・

ふせん機能

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

本文がまったく読めない・・・。

スターバックスの秘密が気になるのに!!!本文が「ふせん機能」に邪魔されて読めない・・・。しばらく迷って、「ふせんジャマ?」ボタンを発見しました。これを押したらふせんは消えたんですが・・・。

いやいやいや、これ、ジャマってレベルじゃないでしょ。だって肝心の本文が読めないんだから・・・。せめて本文の邪魔にならないようにふせんを配置するとかそういった配慮が無いと、面白い記事、人気の記事になればなるほど本文が読めなくなる可能性がありますよね。俺は「ふせんジャマ?」ボタンを見つけられたから良かったですが、見つけられない人とか、記事を開いた瞬間ブラウザバックで戻るユーザーも少なからずいるような・・・。

記事にふせんを貼るっていうアイディアやそれを実装している技術力はすごいと思いましたが、やはりコンテンツが命だと思うので、そのコンテンツを見えなくしてしまうというのはどうなのでしょうか。コンテンツよりもユーザーの意見、コメントを重視したいというのなら分るのですが、それだとしてもふせん自体も重複して貼れるので、それすらも読みにくいという・・・。

解決策を考えてみる

ふせん機能を維持したまま、ユーザービリティを極力下げないようにするにはどうすれば良いのかちょっと考えてみます。

まず、ユーザーがふせんの位置を自由に決められるってのが問題だと思います。好きな位置に貼れるから本文の上とかにも貼ってしまう。(機能面は想像です。使ってみようと思ったんですが、男子禁制らしいので諦めました・・・。)

なので表示される位置をあらかじめ指定しておくようにします。ふせんにコメントを書いて投稿すると、指定された位置に順番に表示される。これならコンテンツが隠れてしまう事が無い。いわゆる普通のブログのコメント機能ですね。本当にありがとうございました。

ま、好きな場所に貼れるっていう部分をどうしても残すというなら、時間が経つとフェードアウトするとか?でもこれだとそのコメントの意味が薄くなるなぁ。やっぱりコメント非表示ボタンをもっとわかりやすく表示させるとかが一番無難なのかなー。

せめてふせんの位置をドラッグアンドドロップで動かせると見やすくなるのに・・・。てかこの機能は実装されてると思ったので、直観でやってみたのですが、出来ませんでした。JSじゃなくてCSSでやってるのね。

あんまりいいアイディアが浮かびませんでしたが、やはり普通のブログのコメント機能が一番良いような気がします。