Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

ランチャを使って作業を効率化。フリーソフトOrchis

ひろゆき

今回は私が普段使っているOrchisというソフトについて紹介します。


Orchisは階層ポップアップメニュー形式のランチャ/ファイラ統合ツールということで、これを聞いただけでは何かよくわからないと思いますが簡単にいうと「デスクトップをダブルクリックすると自分が登録したソフトとかフォルダとかの一覧を呼び出せるソフト」です。アプリを使う際にスタートメニューから選ぶのは面倒だし、デスクトップにショートカットを置くのも嫌な人にオススメです。使い始めたのが昔すぎて有名なのか無名なのか定番なのか便利なのかなんなのかよくわかりませんが、とにかく昔から使っていて今も使っているので紹介します。

Orchisは小物創作所というところが作っているフリーソフトです。以下導入方法。

1.まずはこちらから最新版をダウンロードしてインストールしてください。

2.インストールしたら起動してみてください。おそらくデフォルトだとインストール後自動的に起動されると思います。起動するとタスクバーに

が表示されます。

3.ためしにデスクトップのどこでもいいのでダブルクリックしてみてください。空のランチャが表示されると思います。

4.あとはファイルとかフォルダを追加すればokです。その際下図の矢印の部分のチェックを入れて下さい。ファイルを追加できる状態になります。

基本的な使い方は以上です。あとは呼び出す際のコマンド等いろいろ設定できるのでよかったら試してみてください。