Macをセーフモードで起動させる&再インストール

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

ぼくのMacがー、動かないー という訳で、なんか突然Macが動かなくなっちゃったので、サポートセンターに電話して色々やったら解決しましたよ。その経緯でも書いておくよ。同じ事が将来起きたときの為にね。

起動させると固まるんですよ。ええ。

そのまんまなんですが、とにかく起動させると虹色のマークがくるくるしちゃって、ほとんどのアプリケーションが動かない状態。Dockも出てこないし、困った困った。

セーフモードで起動させましょ

まずは一旦電源を切りましょう。そしたらその状態でshiftキーを押しながら、電源を入れます。しばらくすると、リンゴマークの下にローディングのくるくるが出てきます。そしたらshiftをはなしてOK。これでセーフモードで立ち上がります。

ちなみに、Macはセーフモードで立ち上げる際に色々とシステムのチェック、修復をしてくれるらしく、起動に時間がかかります。でも、これだけで直っちゃう場合もあるみたい。

ま、俺の場合は若干良くはなったんですが、解決しなかったので、次の手段にうつりました。

OSを再インストールする

まず購入した時に付随していた、「Mac OSX Install DVD」を入れておきます。で、そのまま電源を落として、Cボタンを押したまま電源を入れます。これはどうやら通常は起動の際にHDDから読み込みにいくところを、DVD優先で立ち上げるモードらしいです。

起動したら上のような画面になるので、Mac OS X インストール.appをクリック。

インストール先を選んでインストールッ!!

データ類はそのまま残るみたい

ほんとはTime Machineとかでバックアップを取っておかないといけないんだけど、俺は取ってなかった訳ですよ。

なので、この方法が選ばれたみたいなんだけど、この方法だとシステムだけ再インストールになるらしく、保存していたデータなどはそのまま残るらしい。というか残ってた。ブラボー!

こうして、俺のマックの具合はよくなりましたとさ。

それにしても、仕事で使うのにいきなり動かなくなるとか、焦るよねー。

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL