LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2013.01.10

実践英語を身につけるための、無料で使える言語学習サイト5選

勢古口

お久しぶりです。セコです。
私は数年前までスペインで3年間スペイン語の勉強をしておりました。
語学を学ぶ事で沢山の人とコミュニケーションをとる事ができ自分の世界が大きく変わった事は間違いないでしょう。

欧米諸国の人達は母国語がもともとラテン語から派生しているため単語や文法が似通っており外国語を覚えるのはさほど難しくはありません。

ただ日本語は全く違う分、単語や文法を知らなければ相手の言っている事を雰囲気で聞き流す事も伝える事もできません。
私もスペインに留学していた時は単語や文法の勉強に四苦八苦した覚えがあります。

今回は英語を中心に語学学習が無料で出来るサイトを纏めてみました。

EnglishCentral

【英語のみ】
毎日更新される動画を日本語と英語の字幕付きで視聴し、その中で話されている台詞をパソコンに向かって話すと、サイトが音声認識機能を使って発音をチェックし矯正の手伝いをしてくれます。

Lang-8

【英語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ドイツ語 その他73言語】
言語学習者向けの相互添削型SNS「Lang-8」。会員数は40万人以上。
例えば英語で日記を書くと、英語が母国語の人が添削してくれるというシステム。もちろん無料。プロの先生が添削するわけではないですが、とても勉強になります。
レスポンスが早いのも魅力。日本語の日記を書いている外国人の文章を添削してあげたりも出来るので日本好きな外人と仲良くなる事もよくあります。

Livemocha

【英語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ドイツ語 その他33言語】
世界中の人と繋がれるEラーニングシステムのライブモカ。ネイティブの人達とチャット・音声会話からなんと登録者は世界中に850万人以上。
ライティングやスピーキングの課題を提出するとネイティブの一般人が英語を添削してくれたり、スピーキングを吹き込むと発音の矯正をしてくれます。
楽天やGoogleなどの社員教育にも使われているという優れもの。無料コンテンツと有料コンテンツがあります。

カフェトーク

【英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語など】
カフェトークは、無料の高音質インターネット電話Skypeを使って、オンラインレッスンを提供するためのプラットフォーム。
オンライン英会話レッスンや英語面接対策、韓国語・フランス語・スペイン語などの外国語のみならず、数学や科学を英語で習う、米国株式市場についてディスカッションする、イタリア語で料理レシピを学ぶ、といった2,200件を超えるレッスンから選ぶことができるのが特徴です。
無料体験レッスン(提供している講師のみ)もあり。有料レッスンは都度にポイントを購入可能なのも便利ですね。

Verbling

【英語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ドイツ語 その他6言語】
ネイティブスピーカーとビデオチャットが出来るオンラインサービスVerbling。
サイトが自動的に、その言語を流ちょうにしゃべれる人を紹介し、学びたい言語に関して今どれぐらいのレベルかに合わせて相手を選んでくれる機能がついています。
Facebookで簡単にログインできるのもお手軽な機能です。

まとめ

海外に行かなくてもネイティブと充分にコミュニケーションがとれるサイトが出来たのは非常に便利ですね。
ここで友達を作ってからその国に遊びに行ってみるのもまた旅の面白さが広がる気がします。