タスクバーの位置と解像度の関係

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara

通常画面の下に表示されているタスクバーですが、皆さんはどこに表示させていますか?上にしている人や横にしている人、色々あると思いますが・・・

ちなみに、自分の場合はモニターの環境によって使い分けています。

1280×1024のシングルモニターの場合

この場合は、画面上部にタスクバーを表示させています。以前はデフォルトで下を使っていたのですが、よくよく考えたら上の方が良いなって思い変えました。

理由は、

  • ほとんどのアプリケーションの操作ボタンは上部についている
  • 作業をする時に、マウスは画面上部にいる事が多い
  • 横だと画面が狭くなり、photoshopなどが不便

ってな感じです。

実際、上にしてから移動量が減って、結構使いやすくなりました。ただ、まれにアプリケーションがタスクバーの下にもぐりこんでしまうので、それだけが欠点。あと、移動量うんぬんっていうのは、マウススピードを変えればいいって意見もあるでしょうが、photoshopなどで細かい作業をする事が多いので、あまり早すぎると使いづらい。

というわけで、デフォルトのままの人は、一回上部にしてみるといいかもしれません。結構楽です。

1920×1200のデュアルモニターの場合

この場合は左側のモニターの右側に縦にして表示しています。

かなり大きめのモニターを二台使って仕事をしているのですが、これだけ画面が大きくなるとマウスの移動量がかなり増えます。上部に表示させていると、反対の画面の端っこからの移動距離が大きすぎて使いづらい。なので、二つのモニタの中間の位置に縦にして表示しています。

これが慣れたら結構便利でした。

ツールバーを縦にすると、たくさんメニューが表示できるという利点があり、使いやすくなりました。

そんな訳で、画面の解像度などによってツールバーの位置は変えるのがベストだと思ってます。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任(会長を経て2022年に退任)。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

このメンバーの記事をもっと読む