「クリエイターと一緒に成長する」LIG教育事業の新卒メンバーで座談会を開きました!

「クリエイターと一緒に成長する」LIG教育事業の新卒メンバーで座談会を開きました!

Mizuki Takeda

Mizuki Takeda

こんにちは。LIG人事の武田です!

弊社では数年前から積極的に新卒採用をおこなっています。

とりわけ多くの新卒入社メンバーが活躍しているのが、スクール運営や転職エージェントなどHR事業を担うDigital Education部

「制作会社」という印象が強い弊社ですが、実はDigital Education部は全社のなかでもっとも事業の成長が著しい部署です。それだけキャリアアップの機会も多く、新卒入社の社員が成長しやすい環境であるといえます!

Digital Education部ってどんな部署?
クリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(デジLIG)」運営、オンライン動画学習サービス「リグアカ」、転職エージェント「ReNew by LIG Agent」などクリエイターのキャリア育成に関わる事業を次々と展開している。

新卒採用の募集要項をみてみる

そこで今回は、みなさんにDigital Education部新卒入社社員の活躍をお伝えすべく、3人のメンバーをお呼びして座談会を開きました。

テーマは「入社後、一番印象に残っているプロジェクト」。

  • LIGではどんな新卒社員が活躍しているの?
  • Digital Education部ではどんな業務をしているの?
  • どんな人が活躍できる環境なの?

このような疑問をお持ちの方はぜひご覧ください!

LIG入社を決めた理由やこれまで携わったプロジェクト、そして成長が実感できているのかなどを本音で語っていただきました!

ico Digital Education部 キャリアデザイナー 中林 玲(ばやし)
2023年新卒。専修大学卒業後、教育事業への関心からLIGに新卒入社。
クリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」にてキャリアデザイナーを務める。営業、企画、運営が主な職務。学生時代のWeb制作フリーランス経験を活かし、実践的なクリエイティブ教育の提供に取り組んでいる。
ico Digital Education部 スクールアドバイザー 清水 るり夏(るり)
2022年新卒。大学を卒業後、LIGに入社。大学で教職課程をとり教員免許を取得した経験や、イラストや広告などクリエイティブなものを見たりつくったりするのが好きだった経験から『デザイン×教育』に携わることができるDigital Education部にて、「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」でのカウンセリング、スクール運営・企画、受講生のサポートを行う。
ico Digital Education部 キャリアデザイナー 植田 洋平(キックス)
2022年新卒。キャリアデザイナーとして人材事業やクリエイタースクールの新規開拓営業を担当。同志社大学卒業。学生時代はダンスサークルを立ち上げ、関西初の学生主催ダンスイベントを企画・運営。カナダへの1年間の留学経験を持つ。コミュニティ形成とグローバルな視点を大切にしながら、クリエイティブ人材の発掘と育成に尽力している。

なお弊社には社員同士を「あだ名」で呼ぶ文化がありまして、少しでもリアルな雰囲気をお伝えするために今回はあだ名呼びで進行させていただきます!

入社の決め手はなんだった?

ーーまずは昨年新卒入社されたばやしさん。そもそもLIGはどこで知ったのですか?

▲2023年入社の中林(以下ばやし)

ばやし:大学では情報学を学んでいて、学外でもフリーランスとしてサイト制作をしていたんです。LIGブログに触れる機会もあったので、制作会社としてのLIGに興味を持ちました。

実はもともとデザイナーの職種で見ていたんですが、選考を受ける中でDigital Education部の業務が面白そうだし、成長もできそうだと感じたんです。部長のペイさんのお話を聞く中で、LIGに入りたい気持ちが強くなって入社を決めました。

ーーるりさんはいかがでしょうか?

▲2022年入社の清水(以下るり)

るり:私は文学部でフランス語を学んでいました。教員免許を取ったので、卒業後は教師(公務員)になるか、民間企業に就職するかという2択で迷っていたんです。

最終的には、新卒で民間企業を経験できればと考え、教育分野と、もともと広告業界のデザインやキャッチコピーにも興味があったので、その2軸で民間企業を探していました。

オファーをもらったことをきっかけにLIGを知り、やりたいことにもあっているし、面接でもしっかり私自身を知ろうとしてくださっている感じがしたので、入社を決めました。

ーーキックスさんはどうですか?

▲2022年入社の植田(以下キックス)

キックス:僕は経済学部で学んでいて、最初はIT業界をまったく見ておらずエンタメ業界を中心に受けてました。

いろいろな会社を受けているなかでLIGを知ったのは、ちょうどLIGがゲーム事業を展開していた時期でした。当時はWeb制作会社だと認識していましたが、説明会で詳しい話を聞くうちに興味を持ったんです。

入社の決め手は、ベンチャー気質でスピード感をもって成長できそうだったこと。新規事業の立ち上げにも積極的だったので、そういった挑戦的な部分に携わりたいと思ったのも大きな理由でした。

ーーここからはみなさんの入社後のキャリアについてそれぞれお伺いできればと思います。

営業からシステム開発まで「なんでもやります!」

ーーばやしさん、入社後はどういった業務をされてきましたか?

ばやし:インバウンドの営業活動がメインです。スクール入学を検討されている方への説明会をおこなっています。他にも受講生の転職支援として、面談や選考書類の添削なども担当しています。

あとは動画教材の作成やシステムのコーディングなど、新事業の学習システムの開発にも携わらせてもらいました。

ーースクールの説明会では、具体的にどういったお話をされるのですか?

ばやし:まず、その方のこれまでのキャリアについてお伺いします。そこから、今後どのようになりたいのかというビジョンをお聞きし、それに適したコースや我々が提供できるサポートについてご提案させていただくという流れです。

ーー説明会がメインとのことですが、1日のスケジュールはどのような感じになりますか?

ばやし:だいたいは下記の通りです。

▼ばやしの1日のスケジュール
10:00 出社
〜10:30 入学希望の方へメール返信
〜12:00 説明会対応
〜13:00 お昼休憩
〜14:30 進捗、KPI管理
〜15:00 転職面談
〜16:00 書類添削
〜17:30 説明会対応
〜19:00 入学希望の方へメール返信

ーー今までで一番印象に残っているプロジェクトについて教えてください。

ばやし:部内では「なんでもやります!」というポジションだったので、本当にたくさんのことに関わらせてもらいました。すべてに力を入れてきたので、それぞれ成果は出せたのかなと思っています(笑)。

たとえば営業もそうですし、動画サービスのシステム開発や人材紹介事業、社内システムの仕組み化プロジェクトにも携わらせてもらいました。

ーー人材紹介事業ではどのような業務を担当されていますか?

ばやし:スクール受講生の方やサービスにご登録いただいている方々に対して、転職相談の面談、応募書類の準備支援、選考プロセスのサポートなどを行っています。

法人のお客様担当は別にいるので、私は個人のお客様へのサポートを中心に担当しています。

ーー本当に幅広くご担当されているんですね……! とくに苦労されたことは何でしたか?

ばやし:新卒入社で、入社半年後に人材チームに配属されたため、お客様からの信頼を得ることが課題でした。そこで、知識量でカバーできるよう、ひたすら本を読んだり、さまざまな方と対話したりしてスキルアップに努めました。

お客様のキャリアや人生に関わる責任ある立場として、自分の中で何をやったのかどういう知識があるのかはすごく大事だと思うので、たくさんのインプットを心がけました。

ーー業務を通じてのやりがいについてはいかがですか?

ばやし:一番は、受講生の方が無事に転職を決めたという報告を受ける瞬間です。

とくに学習期間中から担当させていただいた方がスキルアップを果たし、今度は転職エージェントの候補者として一緒に転職活動を進めて決定につながると本当に嬉しいです。

この経験はやっぱりLIGならではなのかなと思っています。

より良い学習環境を実現するために

ーーるりさんは、入社後どういった業務をされてきましたか?

るり:ばやし君と同様に説明会の実施も行っていますが、私の場合はCS(カスタマーサクセス)を中心としたスクール運営が主な業務です。

具体的には、受講生のみなさんの入学後のサポートに力を入れています。学習スケジュールの管理や、卒業後の転職成功につながるようスキルを身につけていただくためのフォローアップを行っています。より良い学習環境で過ごせるよう、日々尽力しています。

新卒入社時は営業をメインで担当していたのですが、メンターの先輩が「今後どのような仕事をしていきたいか」と聞いてくださったんです。もともと教育に深く関わりたいと考えていたので、運営のほうに興味があると伝えました。それがきっかけで今はCSの比重が大きくなっています。

ーーより良い学習環境を実現するために、具体的にどのような改善を行っていますか?

るり:なるべく休学や解約を選択せずに済むように、休学せずに学習を進める方法をお伝えしたり、解約を検討されている方には、その理由となる根本的な問題をお伺いし、それを改善するよう努めています。

また、スクールでは常に新しいツールを導入して活用しています。毎月のように運用方法が変更されるなど、絶え間なく改善を重ねていますが、できるだけ受講生のみなさんの負担にならないよう、より取り組みやすい内容をチームで検討したりしています。

ーー1日のスケジュールをお教えください!

るり:Digital Education部ではスクールの開校時間に合わせてシフト制を採用しています。基本的には10〜19時のシフトが多いのですが、以下のように13〜22時のシフトのときもあるんです。

▼るりの1日のスケジュール
13:00 出社
〜15:00 学習面談
〜16:00 質問返信
〜17:00 休憩
〜18:30 説明会
〜20:00 イベント企画、申請、告知など
〜21:00 受講生の方々からのメール返信
〜22:00 学習準備資料の作成

ーーお客様と密にコミュニケーションを取られているんですね! 今までで一番印象に残っているプロジェクトについて教えていただけますか?

るり:受講生のみなさんが満足し、自身の望むキャリアを実現して卒業される、あるいはしっかりとスキルアップして卒業されるまでの過程をお手伝いできることに一番やりがいを感じます。

るり:悩める受講生の方と一緒に乗り越え、最終的に目標を達成して「ありがとうございました」と言っていただける瞬間がもっとも嬉しいです。やはり私自身受講生の方のサポートに一番力を入れているからこそ響くんだろうと思いますね。

ーーその中でとくに大変だったことはありますか?

るり:受講生のみなさん一人ひとりに合わせて内容をご理解いただけるよう説明することです。学習スタイルや経験が多様な中で、時には私たちの用意した資料だけでは十分にお伝えしきれないこともあります。

理解の差によって受講生のモチベーションを下げてしまうことだけは避けたいので、どのような方にも理解しやすい環境を整えられるよう細心の注意を払っています。

また、仕事とスクールを並行してキャリアを積みたいという方も多くいらっしゃいます。やはり両立は難しいですし、受講生の意向に沿ったサポートができるかどうかも難しい部分だと思います。

営業成績1位!チーム全体に影響を与えられる存在に

ーー入社後、どういった業務を担当されてきましたか?

キックス:メインは営業ですが、いろいろなことにチャレンジさせてもらいました。

入社してすぐにYouTubeの企画から撮影、編集依頼までのディレクションをやらせてもらったり、LIGブログのコンテンツ企画をしたり。あとはメルマガの内容を作って、その効果を見ながら改善したりしてました。

今は外部の方向けの単発講座の集客や運営もしています。新しい講座のプロジェクト立ち上げもどんどん進めているところです。
社内業務でいうと、目標数値の管理なんかもやらせてもらっています。リーダー見習いという形で数字の見方を教えてもらいながら、来月の売上見込みを立てたり、全体の成約率を管理したりしています。

あと、自分の営業成績が1位になったこともあって、他のメンバーに個別で営業改善のアドバイスをしたり、教育をしたりもしています。

ーーありがとうございます。具体的な1日のスケジュールをお教えください!

キックス:以下です!

▼キックスの1日のスケジュール
10:00 出社
〜10:30 お客様からのメール返信
〜12:00 説明会対応
〜13:00 顧客開拓
〜14:00 お昼休憩
〜15:30 説明会対応
〜16:00 社内MTG
〜17:00 マーケティング会議
〜18:00 コンテンツ企画
〜19:00 お客様メール返信、対応

ーー充実していますね……! 今までで一番印象に残っているプロジェクトってどういった内容でしょうか?

キックス:一つのプロジェクト、というよりも営業に力を入れてきました。社内の営業成績で1位を取らせていただいてからは、自分だけの営業目標だけではなく、チーム全体にどれだけ影響を与えられるかも考えて動くようになりました

ーー逆に何か苦労したことで印象に残っていることややりがいの部分はいかがですか?

キックス:入社したての頃はとにかく緊張でガッチガチだったんです(笑)。

メンターについてくれた先輩がたくさんレクチャーしてくださる方で、フィードバックをもらう中で自信がちょっと揺らいじゃって。でも、半年ぐらい経ってから少しずつ結果が出てきて、そこである程度の達成感が得られました。

やりがいとしては、スクール検討されているお客様の入り口の部分をサポートして、直接褒めていただいたり、迷っていた方が納得してサービス利用を決めてくださったときですね。そういうときは「よっしゃー!」ってなります。

ーーみなさんそれぞれの強みを生かし、キャリアを広げているんですね!

さいごに

今回の座談会では、LIGのDigital Education部で活躍する新卒入社の3名にお話を伺いました。営業、カスタマーサクセス、システム開発など、幅広い業務に携わりながら、それぞれが自身の強みを生かしてキャリアを広げていることがわかりました。

人事としても、新卒のみなさんには自身の可能性を最大限に広げていただきたいと考えています。LIGでは、クリエイティブな環境で教育事業という成長分野に携わりながら、自己実現の機会を提供しています。

現在も2025年新卒募集をしていますので、興味を持ってくださった方はぜひ一度お話ししませんか?

スピード感をもってさまざまな業務でスキルアップしていきたい方、とことんお客様に向き合いたい方のご応募お待ちしております!

新卒採用の募集要項をみてみる

この記事のシェア数

1994年生まれ。東京家政大学 人文学部卒。新卒で保険代理店営業を行い、株式会社リクルートにてキャリアアドバイザーとして2年半ほど就業。2020年6月より前職にて人事担当として中途採用をメインに幅広く担当。同社にて課長職として就業しながら新事業の立ち上げに携わり、2024年4月よりLIGに入社。前職の経験を活かし採用業務に従事。

このメンバーの記事をもっと読む
STUDIO by LIG | 210 articles
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求