【代理店・制作会社必見】SEO支援サービスが月額、契約期間の縛り無し? その真偽を確かめてみた!

【代理店・制作会社必見】SEO支援サービスが月額、契約期間の縛り無し? その真偽を確かめてみた!

Hiroyoshi Saito

Hiroyoshi Saito

座って正面を見ているLIGのヒロ

どうも。LIGのディレクター、ヒロです。

突然ですが、LIGブログでWebの情報を収集している代理店や制作会社の皆さん。SEO対策会社って、利用されてますか?

ご存知の通り、SEO対策会社とは特定のWebサイトや記事コンテンツをインターネット検索結果で上位表示させたり、より多く露出させるための対策を行ってくれる会社のこと。

LIGでもリソース不足などで依頼することが多く、SEO施策をする上では欠かすことができません。

また、ここ数年でSEO対策の守備範囲や難易度が格段にアップしていることもあり、SEO対策会社が持つ専門家ならではの情報や視点は、代理店や制作会社にとって非常に心強いものではないでしょうか。

そんな頼れる存在のSEO対策会社ですがデメリットもあります。そのひとつが、契約期間に縛りを設けているサービスが多いこと。

SEO対策の効果が出てくるには最低3ヶ月以上かかるといわれており、契約は半年~1年と長期なのが一般的。そのため、例え成果が出なかったとしても最低数ヶ月はお金を支払い続けなければなりません。

もちろんビジネスですから仕方のないことですが、もう少し制作会社側に優しいというか、利用しやすいSEO対策会社があったらなぁーと思っていたら……

ありました!

それがこちら、固定金額や契約期間の縛りが無いSEO支援サービスを提供する「ブランディングワークス」です。

ブランディングワークス公式サイト

ホームページにも、しっかりと「固定金額や契約期間の縛りが無いSEO支援サービス」と書かれています。

この会社の特徴をまとめるとこんな感じです。

ブランディングワークス 他社例
期間縛り 無し 半年〜1年間
途中解約 いつでもOK 不可
固定月額性 無し 月額固定請求
最低月額 15,000円〜 300,000円〜
提案内容 課題に合わせたカスタム提案 パッケージ提案
契約終了時のスタンス 必要な時だけ提案 継続提案

すごくないですか? でもですね、謳うだけならどの企業でもできます。大切なのはこれが真実かどうか。

ということで。本当に“縛り”がないのか、またブランディングワークス社は安心してSEO支援をお任せできる会社なのか? 代表の根谷さんに直接うかがってみたいと思います!

ブランディングワークスについてもっと知りたい

SEO支援で固定金額や契約期間の縛りが無いって本当ですか?

LIGのヒロとブランディングワークス根谷さんとの集合ポートレート

ico 株式会社ブランディングワークス 代表取締役 根谷 泰順さん
SEOコンサルタント、Webディレクターとして複数社にて経験を積んだ後、2020年に株式会社ブランディングワークスを設立。制作からSEO運用まで一気通貫した支援を提供している。実家は新潟のお寺。

ヒロ:本日はよろしくお願いいたします。さっそくですが、ブランディングワークスってどういう会社なんでしょうか?

ブランディングワークスの根谷さんのインタビューカット

根谷:SEO対策・コンテンツマーケティングの戦略立案から実行までを総合支援する会社です。

SEOコンサルティング・コンテンツマーケティング支援を中心に、それに伴うWeb修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援が可能です。また、実績のあるパートナー会社と連携して、広告運用・SNS・メディアのマネタイズなどにも対応しています。

LIG社員のヒロのインタビューカット

ヒロ:ホームページを拝見すると、まず視界に飛び込んでくるのが「固定金額や契約期間の縛りが無い」の文字なんですが。これって本当ですか? 代理店やLIGみたいな制作会社とパートナー契約をする場合は、固定費や長期契約が必要! とか、通信キャリアみたいに、あとから細かい条件が色々と出てくるんじゃないですか? いきなり請求が来るとか!

根谷:ありませんよ(笑)。弊社は少数精鋭でやらせてもらっています。その分、かかる維持費が少ないので、固定金額&帯(おび)契約がなくても大丈夫なんです。ですので、本当に固定金額や契約期間の縛りはありません。やめたいと思ったら、即時ストップでOKです。

また、SEOコンサルティング会社の基本的な相場は月額30〜50万、かつ契約期間に関しても半年から1年というのが一般的ですが、弊社では事業者に合わせて不要な役務提供をカットすることで費用の最適化を行っています。かつ臨機応変に契約内容を見直せるように契約期間の縛りも設けていないので、低リスクで取り組みを開始することが可能です。

代理店さんや制作会社さんのパートナーとして参加する際も、SEOコンサルティングを担当する場合もあれば、SEO記事の制作のみを受け持つこともあります。もちろん、契約期間の縛りはないので1記事のみという発注も可能です。

ヒロ:すごいですね……。

SEOありきで考えず、最適なWeb集客体制を整える

ヒロ:「ご希望分だけサポート 無駄な継続提案は行いません」と謳っておられますが、これも画期的ですね。

ブランディングワークスの根谷さんのインタビューカット

根谷:コンサルティング会社の多くは社内で「契約継続」を目標指標として設定していますが、弊社では提案時や取り組み推進時に「終了(取り組みを終わらせるタイミング)」について協議しています。

弊社としては、お客様が本当に必要なものを、適切なボリュームで、求めるペースで提供することを大事にしたいんです。ですから固定費用を望まれる場合は、それがお客様が考える最適な方法なのであれば喜んで対応します。

SEO業界って支援内容をあやふやに提示し、明示しない会社も多いんです。外部リンク対策が中心の会社などは実際に何をしているのか、動きが一切見えないことも珍しくありません。費用が適切なのかどうかを判断しづらくして、適切ではない支援を実施している会社もあります。

LIG社員のヒロのインタビューカット

ヒロ:ぶっちゃけますね……。でも実際SEOって、わからない側にとってはブラックボックスで、何がどうなってるの理解できない。だから言いなりにならざるを得ない感は正直あります。

根谷:SEO支援は、やろうと思えばどこまでも、いつまでもできてしまうんです。だから仮に数値目標を達成しても、また新たな提案で継続しようとする。でもお客様は察するんですよ。「これって無駄に引き延ばされてるだけじゃないか?」って。

結果、微妙な空気になって解約という流れになります。そうなると、もう次はありません。そこでお客様との御縁が切れてしまいます。僕はそれが寂しいんです。

だったら月に1時間でも支援できたほうが、自分が関わったものがどう育っていくのかを見ることができるので、自身の精神衛生的にもいい。どうせなら、双方が気持ちよく仕事したいので。

ヒロ:なるほど。

ブランディングワークスの根谷さんのインタビューカット

根谷:ですので、エンドクライアントから直接SEO支援の相談をいただいた場合でも、SEO以外のWebマーケティング手法(広告・SNS・アフィリエイトなど)をご提案させていただくことも少なくありません。SEOありきで考えず、最適なWeb集客体制を整えることで顧客成果を最大化することを第一としています。

SEO以外の領域の支援に関しては、弊社が信頼しているパートナー会社とともに支援させていただきますし、SEO以外でいい支援会社を探している場合もご相談いただければ。

小回りの効くSEO対策会社、それがブランディングワークス!

ヒロ:代理店や制作会社からSEO案件を依頼された時の座組はどういう感じなんですか?

根谷:弊社のことをパートナー企業としてお客様に紹介してもらうことが多いですね。もちろん、非公開で裏方のみでも対応させていただいてます。

ヒロ:実際に代理店や制作会社からはどのような依頼が多いのでしょうか?

ブランディングワークスの根谷さんのインタビューカット

根谷:「こういったSEOの案件があるんですが、どうでしょう?」という感じで、ふわっとした相談を受けることが多いです。あとはリプレイスです。エンドクライアントが「今、依頼しているSEO会社を変更したい」と代理店さんや制作会社さんに相談するケースですね。

ヒロ:なるほど。でもSEO対策会社さんって色々ありますよね。失礼ですが、もっと大きくて有名なところもあるわけで……。ずばり! ブランディングワークスさんが選ばれる理由とは何だと思いますか?

根谷:小回りが効くというのが大きいかもしれません。1時間単位でも動きますし、動かなければ請求は一切かかりません。もちろん、やめたいタイミングですぐにやめられます。そういった柔軟な対応というのは、うちのような小さな組織ならではの強みだと思っています。

もうひとつは手前味噌になりますが、僕の経験を買っていただいているのだと思います。ウィルゲート社での経験をはじめ、Web業界に十年以上従事する中で培った経験があるので。

ヒロ:ちなみに後学のために聞かせていただきたいのですが、いままで仕事をされてきて「こんな代理店や制作会社は好き」とか、逆に「こういう会社はちょっと……」ってありますか?

ブランディングワークスの根谷さんのインタビューカット

根谷:知見がなくてどうすればいいかわからない、という代理店さんや制作会社さんは応援したいですね。代理店さん向けの研修などもやっているのですが、お相手の知見が増えていくのは嬉しいんですよ。イチから説明する時間がカットできれば、より戦略的な話ができますので。

対して「イイ感じで提案しておいてくださ~い」という最初の一言だけで、あとは放置というような、なげやりな依頼はお断りしています。自分も完璧ではありませんが、代理店さんや制作会社さんにもお客様に対して誠実であっていただきたいので。

ヒロ:お客様に対して真摯である会社とお仕事がしたいと?

ブランディングワークスの根谷さんのインタビューカット

根谷:まさにそうです。SEOの専門家でもないのに代理店さんや制作会社さんがお客様からSEOの相談を受けているということは、本領域の広告運用やWeb制作で信頼を勝ち得ているということですよね。

それは素晴らしいことで、僕としても、そういった会社とお客様の信頼関係や、これまでの取り組みの履歴を尊重したうえで、提案したいと常々思っています。

結局、お客様がいい方向に進むかどうか。そこが一番大切なので。お客様、代理店さんや制作会社さん、弊社の三方良しでいきたいですね。

LIG社員のヒロのインタビューカット

ヒロ:ちょっと文句のつけようがないですね(でも正しすぎて、純粋すぎて、逆に怪しいんだよな……)。

ブランディングワークスに仕事を依頼したい!

ブランディングワークスの真偽を確かめるべく、なぜか松山城へ!?

LIG社員のヒロのポートレート

ヒロ:ここまで聞いて、ブランディングワークスさんの魅力がよーくわかりました。よろしければ、一緒に仕事をされている代理店や制作会社の事例をうかがいたいんですが(裏をとるか……)。

根谷:そう言われると思って、本日は弊社が一緒にお仕事をさせていただいている会社さんとアポをとっております。すぐに、行きましょう!

ヒロ:え? 事例の紹介じゃなくて、実際に担当者に会って話が聞けるんですか?

扉を開けているブランディングワークス根谷さん

根谷:さっ、早く、早く

ヒロ:あっ、このまま行く感じですね? 承知いたしました!



地下鉄の入り口にいるLIG社員のヒロ

ヒロ:あのう、場所はどちらですか?

ブラン地下鉄の入り口にいるブランディングワークスの根谷さん

根谷:もうすぐです。

成田空港空港第2ビル駅の電光掲示板

成田空港にいるLIG社員のヒロのポートレート

ヒロ:え? 成田空港……ああ、空港内に出店している会社ですね。なるほど。

成田空港内でのブランディングワークスの根谷さんのポートレート

根谷:……もうすぐです。

松山空港の外観画像

松山空港でのLIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:あのう……、ここって松山空港ですよね……。

松山空港でのブランディングワークス根谷さんのポートレート

根谷:もうすぐです。

松山城天守閣広場

根谷:到着しました。

松山城でのLIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:松山城ですね……(なぜ、松山城に……)。

松山城でのブランディングワークス根谷さんのポートレート

根谷:ここで待ち合わせの約束をしています。

手を振るシフト社の佐々木さん

???:根谷さん! どうも!

手を振るブランディングワークスの根谷さん

根谷:お久しぶり……じゃないですね。先日はどうもでした。今日はよろしくお願いいたします!

不思議そうな顔をしているLIG社員のヒロ

ヒロ: (ん? 誰? 根谷さんと似てるな……。お兄さんかな?)

シフト社の佐々木さんポートレート

佐々木:はじめまして。愛媛に本社を置く広告代理店「株式会社Shift」の佐々木と申します。

ico 株式会社Shift 執行役員/マネージャー 佐々木 優大さん
2015年、株式会社Shift入社。コンサルティング事業部のコンサルタントとして、健康食品、美容、住宅メーカー、ショッピングモールなど幅広いWeb広告の戦略設計を手掛けている。

ヒロ:(あっ、担当者の方か! とりあえず挨拶しないと。っていうか、なぜ俺は松山城にいるんだ……?)はじめまして~。

佐々木:愛媛県に本社を置きながら、日本全国のお客様に対してWeb広告の運用コンサルをやってまして、実際にブランディングワークスさんに弊社のパートナーという立場でSEO案件をお願いしています。

ヒロ:愛媛の。なるほど、だから松山城なんですね!(いや、松山城まで来なくてよくね? オンラインでよくね?)。

シフト社の公式サイト

西日本最大級のデジタル広告運用会社。中国・四国が本社所在地のデジタルマーケティング会社として唯一、Yahoo!認定パートナーで二つ星を取得。Google認定パートナー「Premier Google Partner」バッジも保有している。運用広告のエキスパートととして、これまでに1,400社以上の広告運用を実施(2023年3月時点)。きめ細やかな運用と「心と心の通い合う」コミュニケーション姿勢が魅力。
支援事例:株式会社NTTドコモ

根谷:今回の取材を快く引き受けていただきまして。それなら、せめて愛媛県まで伺おうと思った次第です。

佐々木:本日は、実際に仕事を依頼している立場から色々とお話ししたいと思います。

ヒロ:よろしくお願いします!

ぶっちゃけ、SEO対策会社さんのこと嫌いでした!

佐々木:根谷さんとは、かれこれ5年以上のお付き合いになります。

ヒロ:5年! 長いですね! だからお二人そっくりなんですね ジャケットも似てますし。

根谷佐々木:????

ヒロ:あっ、すいません。なんでもないです。続けてください。

シフト社の佐々木さんのインタビューカット

佐々木:この業界って、良くも悪くもお互いをお金でしか見ていない関係性が多いじゃないですか。発注額が大きくないと、手のひら返したように音信不通になったり(笑)。

でもブランディングワークスさんは、どんな小さな案件でも丁寧に対応していただけるので、貴重な存在です。

レスポンスのスピードもものすごく早いですし。なんか聞いたらすぐに返事が来る。だから弊社も、すぐにお客様に提案ができる。本当に助かってます!

笑っているシフト社の佐々木さんとブランディングワークスの根谷さん

根谷:ありがとうございます。こちらこそです。

佐々木:根谷さんと知り合う以前は、他のSEO対策会社さんにお世話になっていたんでが、なんか淡々としてるんですよね。ビジネスだからといえば、それまでですけど……。

同じプロジェクトをやっているのに「それはうちの領域じゃないんで」なんて言われたりもして。まぁそれはそうなんですけど……寂しいですよね。

LIG社員のヒロのインタビューカット

ヒロ:確かに味気ないですよね。

佐々木:だから僕、SEO対策会社さんにいい印象を持ってなかったんですよ。いや、はっきり言いますけど、嫌いでした(笑)。

ヒロ:SEO対策会社さんを目の前にして、あれですけど、ぶっちゃけ共感します!

佐々木:でも根谷さんと知り合って、印象が180度変わりました。こんなに愚直にやってくれるんだって、ちょっと感動しましたから。

SEOはブラックボックス!?

ヒロ:他のSEO対策会社とブランディングワークスさんって、そんなに違うもんですか?

ブランディングワークス根谷さんとシフト社佐々木さんのインタビューカット

佐々木:例えばですが、一般的なSEO対策会社の場合、作成する資料は読みやすく整理されていてデザイン的にも綺麗なんです。でも綺麗なだけで中身がない。「なぜこの施策なのか?」「どうしてこのキーワードに行き着いたのか?」と、疑問ばかりが浮かんでしまう。わかりにくいんです。

ブランディングワークスさんの資料は、正直言って綺麗ではないです(笑)。でもちゃんと中身がある。「このお客様は、ここが弱いからこの施策なんだ」とか、「この作業にこのくらいの時間とお金がかかってるんだな」「こういった理由で、この作業が必要なんだな」とすべて把握できるんですよ。ブラックボックスじゃないんです。嘘がないんですよ。

ヒロ:良心的ですね。

根谷:言ってしまえば、ある程度の経験を積んでいたらどこのSEO対策会社もやっていること、やるべきことって一緒なんです。

だから基本的な改善ノウハウって、すべてオープンにしてしまえばいいと思ってるんですよ。そのほうがクリーンだし、SEOってなんぞや? っていう説明も省けてスピーディーですし。

ヒロ:それはお客様にとってはありがたいですけど、SEO対策会社さんとしては種明かしをしてしまうわけで、ビジネス的に不利になりませんか?

ブランディングワークス根谷さんのインタビューカット

根谷お客様との合意形成とか、どこをどう改善していくかというプロジェクト推進力を競えばいいと思うんです。そうすることでお客様の理解度があがっていきますし、視座も高まっていく。

そうなればもっと質の高いアイデアが出てくるようになる。お互いを高め合っていく関係性のほうがいいと思うので。

ヒロ:ブラックボックス化することで利権を守るのはズルいと。

根谷:綺麗ごとを言う気はなくて、単純におもしろくないんですよ。人を騙すような仕事の仕方って。そんな風に誤魔化していたら、SEO業界に未来はないと思っているので。

ブランディングワークス根谷さんのインタビューカット

根谷:大きな会社さんだとSEOで戦いやすいんです。でも、小さい会社さんだとどうしても不利なわけで。パワーバランスがもろに出る。だから小さい会社さんからSEO対策をやりたいと相談されても「支援は可能ですが、すごく遠回りになりますよ」と正直にお伝えします。

ヒロ:言っちゃうんですか?

根谷:はい。きちんと理由を説明した上で「SNS運用のほうが成果への近道です」と。

ヒロ:ほお。

根谷:SEOか? 他の施策か? そこを見極めていくことも、僕らSEO対策会社の腕の見せどころだと思っています。ちなみにShift社さんはインスタグラム運用が強いので、SNS運用が効きそうな案件のときは必ず相談しますね。

LIG社員のヒロのインタビューカット

ヒロ:お客様に一番近道と考えられるものを提案するということですね。でもそれはブランディングワークスとしては、目の前の仕事を手放してしまう場合もあるってことじゃ……もったいない……。

根谷:正直、心は揺れますよ。目の前の仕事は欲しいので。でも、お客様に「そんなにうまい話はないですよ」という現実を理解していただきたいんです。対策とか運用とか分析って魔法ではないので。

だから「今はSEOが必要なタイミングじゃないってことが、よくわかりました」とお客様に感謝されると嬉しいんですよ。目の前の仕事は失うことになりますが、お客様との信頼関係は築けるし、Shift社さんをはじめとした“仲間たち” にも橋渡しができるし。

何より、お客様が悪徳業者に騙されることがなくなります。僕はSEOが好きなので、お客様が悪い業者に騙されてSEOそのものを嫌いになってしまうのが嫌なんです。

シフト社佐々木さんのインタビューカット

佐々木:こんなこと、なかなか言えませんよ。こんな真面目な人います?

根谷:よく広告支援のPRで「売り上げを1,000万から10億に伸ばしました!」なんて文句がありますよね。でもそれはお客様が頑張ったのであって、広告支援なんて少し関わっただけでしょうと。売り上げをそれだけ伸ばす力があるなら、自分の会社の売り上げを10億にすればいいわけですから。

そういうPRをしてしまうセンスをお持ちだということは、お客様に対しても調子のいいことばっかり言ってるんだなと予想ができます。騙されないでほしいです。

ブランディングワークスについてもっともっと知りたい

SEO対策をするうえで大切なのは動機と過程

根谷:そもそもSEO対策をする際には、「どうしてSEO対策をしたいのか?」という動機と過程が大事なんです。「今まで広告にお金をかけてきたけど、今度はSEOで流入を狙っていきたい」とか。ヒアリングの段階でそんな明確な動機が分かれば、支援のビジョンも見えてくるんです。

佐々木:弊社の姿勢としても「どうして広告をやりたいんですか?」「どうしてSEOをやりたいんですか?」とお客様にうかがいます。ブランディングワークスさんと、その姿勢が同じだからやりやすいんです。

ブランディングワークス根谷さんとシフト社佐々木さんのインタビューカット

根谷:Shift社さんは相談時にしっかり背景も提示してくださるんです。日々、密にお客様と向き合っているからこそ、相談時に自然とお客様のSEO検討の背景だったり、お客様が大事にしている部分をしっかり連携してくださる。これは一緒に提案を進める上で大変ありがたいんです。なかなかできないことだと思いますね。

佐々木:実は……以前ブランディングワークスさんに作っていただいたSEO用のヒアリングシートを広告用に作り直して、社内で使ってるんですよ(笑)。

根谷:どうぞどうぞ。

ヒロ:ここまで真摯に向き合ってくれるSEO会社さんであれば、仮に成果が出なかったとしても、納得がいくというか、「仕方がない、次!」って切り替えられますよね。

シフト社佐々木さんのインタビューカット

佐々木:それもそうですけど、ブランディングワークスさんで成果が出なかったら、他のSEO対策会社さんに頼んでも無理だと思ってます。

別にヨイショするわけじゃなくて、本来無理だったものをチャレンジしていたんだな、という風に納得できるんです。タイミングが悪かったんだなと。

ヒロ:そこまで言いますか。

佐々木:成果はもちろん大事なんですけど、そこまでのプロセスがやはり重要なんです。お客様は見てますからね。だからこそ「今回は残念だったけど、次もお願いしたい」という気持ちになるわけで。

根谷:集客支援って答えがないんですよね。絶対にうまくいく方法なんて存在しないので。それでも、どれだけ成功率を高めていけるかという姿勢は、お客様にも空気が伝わるんですよね。

ヒロ:クライアントファースト。言うは易しですが、有言実行のお二人にお話が聞けて、ちょっと感動しちゃいました!

シフト社佐々木さんのインタビューカット

佐々木:ちょっと褒め過ぎました? この記事で、ブランディングワークスさんが今以上に忙しくなっちゃったら嫌だなぁ(笑)。

ヒロ:いやー、本日はいいお話をありがとうございました!

ブランディングワークス根谷さんとシフト社佐々木さんとLIGのヒロの集合カット

まとめ:SEO支援・対策でお困りなら、固定金額や契約期間の縛りが無いブランディングワークスへ!

偽りがないとわかった固定金額や契約期間の縛りが無いブランディングワークス社のSEO支援。低リスクで始められるというのは、とても魅力的だなと感じました。

SEOの成果はもちろん、気持ちよく仕事がしたいと思っている代理店や制作会社の方! ぜひブランディングワークス社へ相談してみてはいかがでしょうか。

どんなことでも理想の成果が明日ポンと生み出せることはないので、現状と理想をまずはしっかり整理して、その差を埋めるアクションにコツコツ取り組む。僕は決して器用ではないので、愚直にやるべきことをコツコツやるだけです。

凡才だからこそこういうアクションしかとれないんですが、自分はこのやり方が好きです。共感していただける方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にご連絡ください!

SEO診断を無料で対応していますので、まずはそれで合いそうかどうか判断していただければと思います。(根谷 泰順)

ブランディングワークス根谷さんのポートレート

 

ブランディングワークスにSEO無料診断について聞いてみる

おまけ:〜都内某所〜

ブランディングワークス根谷さんのポートレート

ヒロ:あれ? 根谷さん?

LIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:根谷さーーん!

ブランディングワークス根谷さんのポートレート

根谷:あっ、ヒロさん。どうも! この間の取材ではお世話になりました!

LIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:こちらこそ、色々とありがとうございました!あれ、うちにご用でも?

ブランディングワークス根谷さんのポートレート

根谷:いえいえ。実はこれからShift社さんへ打ち合わせに行くところなんですよ。

LIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:これから愛媛まで! 大変ですね……。

ブランディングワークス根谷さんのポートレート

根谷:いやいや、Shift社さん、港区芝に東京本社があるんで。ここからすぐです。

LIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:はえ? と、東京本社?

ブランディングワークス根谷さんのポートレート

根谷:それでは、また!

LIG社員ヒロの後ろ姿

LIG社員ヒロのポートレート

ヒロ:だったら、この前の取材も東京本社でよかったじゃん……。

この記事のシェア数

Hiroyoshi Saito
Hiroyoshi Saito Digital Marketing / Media Director / 齊藤 弘祥

専門学校卒業後、フリーライターとして活動。その後、広告制作会社に就職し、十数年に渡り紙媒体の編集者として従事。2021年にLIGへ転職。WEB媒体の編集者として、オウンドメディア支援を担当。2022年より、LIGブログのPR記事制作ディレクターに。

このメンバーの記事をもっと読む