心を掴んで離さない!あっとときめく採用サイト7選【2024】

心を掴んで離さない!あっとときめく採用サイト7選【2024】

maimai

maimai

みなさんこんにちは! デザイナーのまいまいです。

毎日花粉と低気圧が猛威を振るってますね。

今回はそんな憂鬱な気分も吹き飛ばしちゃうくらいワクワクしちゃう2024年度の採用サイトを紹介します💖!

就活シーズン真っ只中! 不安な気持ちを、ときめきの気持ちに変えてくれるようなそんな素敵なサイトが目白押しです!

💡クリエイターが推薦する、採用サイト制作に強いWeb制作会社15選はこちら

心ときめく2024年度採用サイト7選

1. 2024年度定期採用|フェリシモ

https://www.felissimo.co.jp/company/recruit2024/recruit2024_cy.html

もう見た瞬間からかわいい〜!

昨年度のサイト、本当に大好きだったので見れなくなっちゃって悲しいなあ、なんて思っていたら……今年も超超最高に可愛いですね!!!!!

スマホファーストのサイトなのですが、実際にサイトを開くまで気がつきませんでした。PCだけで見れる箇所もとっても可愛くって、スマホだけでみるのはもったいないなあなんて思いました!

スマホでみてもかわいい〜! ゆるいイラストに癒されちゃいますね。とくに目次が可愛らしいです。

項目ごとにインデックスがついていて、触るとページがぱらり……ぱらり……手帳っぽいデザインがなんとも心くすぐる採用サイトです!

 

2. D.A.Consortium RECRUIT SITE

https://recruit.dac.co.jp/

う〜ん! これまた抜群にかわいい〜!!

動くイラストと文字がなんとも目を引きますね。

キャッチーなイラストにガツンとジャンプ率の効いたクールな雰囲気がたまりません。デザインはかっこいいのに、どこかかわいい……。

わたしはキャラクターがお話ししているセクションがお気に入りです。

マウスホバーも変わるし、背景の文字もインタビューしている方のお名前に変わっています! 自由でリッチな演出! とっても可愛いですね。

インタビューページも遊びがたくさんあってと〜っても素敵!

インタビューした方の趣味に合わせてイラストがあったり、人柄の見える写真のカットもたくさんあって、情熱を感じざるを得ません……!

 

3. 越のゆグループ 採用サイト

https://www.yu-iwashita.jp/recruit/

あらあらあら!!!!!!! なんちゅう可愛さだ……。

ド派手でキャッチーなデザインに加えて、女の子までかわゆい……だと?

温泉の要素がたっくさん詰め込まれていて、最高に心惹かれちゃうサイトです!

あひるさんのボタンも可愛すぎる!

デザインの細かさや、遊び心が最高なのはもちろんなんですが、代表の方がめちゃくちゃノリノリなのが最高に好感度が持てますね笑。

思わず拡散したくなるコンテンツ量に圧巻です……。

とっても楽しくてワクワクしちゃうだけじゃなくって、見終わる頃には、越のゆさんのことが好きになっちゃうとっても素敵なサイトだなあと思いました!

 

4. 採用サイト|株式会社BLAM

https://recruit.blam.co.jp/

イラストが可愛すぎる〜〜〜〜〜!!!

少し落ち着いたトーンのカラフルさに、ざらついたテクスチャーがなんともキュート。思わず眺めちゃいますね。

ひとりひとりがいるおかげで、支え合えているようなイラストになっているのかな?

制度のイラストも凝っててステキ〜!

ついつい読み飛ばしがちな読み物も、こんなに可愛ければ細部まで隅々見ちゃいますよね。

親孝行に、大切な人の誕生日、さらには昼寝まで……なんて優しい制度があるんだ……とささくれた心が暖かくなりました。

ずっと真面目な雰囲気だったのに、唐突にHUNTER×HUNTERの話題が出てきて、めちゃくちゃ笑いました。操作系に偏ってる会社なんですね笑。

社内の人みんな好きなんだなあ、なんて想像できて、仲良しな雰囲気が伺えますね。それぞれの能力のイラストも可愛い!

冨樫先生がこのサイトを見てくれますように。

 

5. 東急エージェンシー2024年採用サイト

https://recruit-tokyu-agc.co.jp/2024/

これまた可愛い……可愛いぞ……!!!!!!!!

キャッチコピーにもある「好き」を強く感じます!

それぞれ好きなものが描いてあるのがコンセプトを感じてとっても良くて、ついつい流れるイラスト全部見ちゃいました。

「好きなこと」を仕事にしているんだなあと感じられるデザインになっていて思わずときめいちゃいますね!

 

インタビュー一覧と詳細では、インタビューした人の好きなものを描いたイラストが一緒に……!

可愛い〜! 自分の好きなものをこんなステキに描いてもらえたら、スクショして永久保存しちゃいますね……。

「好き」って気持ちが全面に感じられるステキなサイトでした!

 

6. 株式会社トクヤマデンタル|新卒・中途採用サイト

https://www.tokuyama-dental.co.jp/recruit/

爽やかで人の温かみを感じちゃう採用サイトです……!

どこを見ても動いていて、スクロールするのが楽しくなっちゃいますね。

キャッチコピーの「100年続く笑顔を創ろう」がよく似合う笑顔の社員さんの姿がステキ……。

楽しい職場を彷彿とさせるとっても楽しいサイトですよね!

 

青みベースでグラデーションがなんとも綺麗……!

内部のコンテンツもわかりやすい上に豊富だし、撮影した素材がどれもステキなんです!

切り抜いた人物がところどころにあしらわれていて、これから入社を考えている人は先輩達のおちゃめな姿を見放題ですよ!

動きが豊富で楽しいので、ぜひ実際に見てみてくださいね!

 

7. SPARK HUMANITY|株式会社アステックペイント採用サイト

https://recruit.astecpaints.co.jp/spark-humanity/

ドラッグでサイト内を移動する今トレンドの動きを取り入れたサイトですね!

力強いキャッチコピーとチョークで書いたようなイラストと文字がドラマチックな雰囲気を演出していますね!

塗料メーカーらしく時間経過でカラフルに変化する様子もかっこいいですね。

合計6名のインタビューが掲載されていて、かなり大きな範囲を移動することができるので、お散歩してみてもいろんな発見がありますよ!

 

お〜しまい!

どうでしたか?

Webサイトは年々グラフィカルになっているし、動きや要素もどんどんリッチになってきていて、情報や想いを見る場所としての存在だけでなく、ひとつのコンテンツとして楽しめる存在であることが当たり前になってきていますね。

どれも情熱をかけて採用を行っている会社さんであることが伺えてとってもステキです!

あなたが気にいるサイトはありましたでしょうか?

楽しめたなら幸いです!

 

さいごに……「素敵な採用サイトを作りたい!」と思ったらぜひ弊社に一度ご相談ください!

年間150サイト制作で毎年複数のデザインアワードを受賞! 訪問した瞬間に魅力がグッと伝わる! そんなWebサイトを制作します!
LIGのWeb制作 詳細

この記事のシェア数

大学時代、Web制作会社でデザイン・フロントエンドを経験。その後LIGにデザイナーインターンとしてジョインし、LIGブログや外部メディアのアイキャッチ・記事内画像の作成を担当。その後正式にデザイナーの新入社員として入社し、現在は企業やサービス・キャラクターサイトなどのデザインをおこなう。

このメンバーの記事をもっと読む
【テーマ別】Webデザインの参考アイデア集 | 10 articles
魅力的なデザイン × 機能性を両立したWeb制作ならLIGへ
お問い合わせ サービス詳細/実績