こんにちは、LIGブログ編集長代理のまこりーぬ(@makosaito214)です。
ここ最近、Webメディアの閉鎖や買収がまた一段と増えた気がしませんか?
も〜ほんとにメディア事業って大変ですよねぇ。当LIGブログもご多分に漏れず大変です。Googleのコアアップデートが起きた日なんかはもうドキドキして眠れません(涙)。
Googleに振り回されながらも高い売上目標を “確実に” 達成するには、一体どうしたらよいものか……
【募集中】ウィルゲートM&Aの買い手企業が1400社を突破!Webメディアを求めている買い手企業が多数。会社や事業の売却をご検討の方は吉岡までご連絡下さい📩 pic.twitter.com/SrMeDwewRo
— 吉岡専務@ウィルゲート│ IT特化のM&A仲介。2年で30件成約 (@seoamigo) March 6, 2022
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いや、あの、ほんの出来心なんですけれども、
LIGブログって売却したら一体いくらになるんだ???
フットワークの軽いウィルゲート吉岡さん(@seoamigo)ならきっと相談にのってくださるはず。ちょっと連絡してみましょう。相談だけなら無料だし。
株式会社ウィルゲート 専務取締役COO 共同創業者 吉岡 諒 さん1986年岡山県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。代表取締役小島氏と共に、2006年に株式会社ウィルゲートを設立。個人として累計で3,000社のWebマーケティングの課題解決提案を実施。2018年にはSEOのAIツール「TACT SEO」、2019年にはオンラインで編集チームが作れる「エディトル」、M&A仲介支援サービス「ウィルゲートM&A」をリリース。2021年はSNSを活用した営業支援「ソーシャルセリング」を開始。COOとして全サービスの管掌役員を務める。 |
さすがは吉岡さん、爆速レスポンスです。
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いざ、査定金額を聞いてみよう
3日後
……まずは気になるLIGブログの査定金額からお聞きしてもよいでしょうか?
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相場がわからず、せっかくの見せ場でうまくリアクションがとれませんでした。申し訳ありません。
一般的にWebメディアの売却金額の相場はメディアの種類によって変わってきます。アフィリエイトやアドネットワークによるマネタイズのメディアは年間の営業利益の1〜2年分、ECサイトは2〜3年分、特定領域の顧客が多数掲載されるリード獲得メディアは3〜5年分が目安です。
メディアの集客方法がSEOに依存している場合、Googleのアルゴリズム変動で大きく下がってしまうリスクがあるため、広告など集客方法が分散されているほうが評価はされやすいです。また、アフィリエイトによるマネタイズはASP経由の取引になり顧客資産がないとみなされるため、評価されづらい傾向にあります。
LIGブログの場合は、タイアップ広告によるマネタイズをメインにしつつ、Web制作事業のリード獲得による貢献利益を踏まえて、営業利益の2年分で見積もりました。メディアに加えて営業や編集、ライターの人員も伴う場合は、もっと高い評価になります。
また、現状1,750サイト以上からリンクを集めており、業界水準と比較してもかなりドメイン評価が高い状態です。ただしドメインが「liginc.co.jp」なので、さすがにこのまま譲渡はできません。今回はWebサイトのコンテンツの売却になるので、ドメインパワーがあるメディアに移管しない限りは訪問者数が落ちる可能性が高いでしょう。
- 株式会社ベーシック 代表取締役 秋山 勝様
- 事業内容:Webマーケティングの大衆化をビジョンに、BtoB領域を中心にエンジニアやデザイナーなどの専門人材に頼らないノーコードマーケティングSaaSを展開中。
コメント:「LIGブログは弊社のferretと双璧をなすメディアであるものの、カバーしている範囲がマーケターとビジネスで違うため顧客への提案の幅も広がるし、マーケットシェア拡大の期待が持てますね。僕らのビジョンであるマーケティングの大衆化への貢献も十分ありそうですね」
- スマートキャンプ株式会社 代表取締役社長 林 詩音様
- 事業内容:テクノロジーで社会の非効率を無くす」をミッションに、BOXILというSaaSの比較サイトやオンライン展示会、インサイドセールス代行サービス「BALES(ベイルズ)」などを運営。
コメント:「LIGブログは指名検索数も多く、被リンクも増え続けていて、トラフィックもここ数年安定しているので将来性に安心感があります。法人ユーザーが検索するキーワードも一定数上位表示されていますし、BOXIL会員獲得に活用できそうな記事も多数あり、シナジーがありそうなので検討したいです。チームも一緒に買えるなら、LIGブログの企画記事のようなコンテンツをBOXIL Magazineでも作ってみたいです」
- 株式会社WACUL 取締役CFO 竹本 祐也様
- 事業内容:データ分析ツール「AIアナリスト」でマーケティングDXを自動化する。
コメント:「多彩でひと味違う企画記事で、多くの人を惹き付けることができる企画力あるメンバーがいるようです。マーケティングDXを支援する自社ソリューションのひとつとしてだけでなく、アクハイアリングの可能性など幅広く検討できそうです」
M&Aが最短1.5ヶ月で完了!?
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「メディアのプロだから安心できた」キーマン2人が語るスピードM&A成約の舞台裏
ウィルゲートM&Aがとにかくはやい秘訣
大手M&A仲介会社はおもに事業継承案件を取り扱っているため、店舗型ビジネスや製造業の成約実績は豊富にあっても、IT系に疎いケースが少なくありません。
下記のアンケートのように、資料作成や契約書締結に「時間がかかった」と感じている人は25%強もいます。
たしかに買い手企業を広告費をほとんどかけずに約1,600社集めることができたのは私の個人的な貢献もあったと思いますが、現在は完全に仕組み化しているので私が介在しなくても、8名体制の組織としてスピーディーに進むようになっています。個人的にはもっとでしゃばりたいんですが、最近はそんなに出番がありません(笑)。
買い手が見つからないときはどうするの?
そのため弊社では、店舗ビジネスや製造業など我々が得意領域ではないM&A案件であれば他の仲介会社を紹介することもあります。各仲介会社によって得意な業界が異なるので、売り手企業にはさまざまなM&A仲介会社を利用してもらい、可能性を最大化してほしいと考えています。Web/IT領域はウィルゲートM&Aをオススメしますw
……とはいえ、テキトーに寄せ集めて数だけ合わせるわけにもいきませんよね。肝となる候補企業のリストアップはどのようにおこなっているのでしょうか?
前2つはデータベースから引っ張れますが、最後の「まったく異なる事業を買う」ケースは偶発的な出会いを起こすしかありません。そのためM&Aに積極的な経営者には月2回「ウィルゲートのおすすめM&A案件●選」をメールで送ったり、売り手企業に了承をとった上で私のFacebookに概要を投稿したりして反応を得ています。
SEOの会社がM&A仲介を始めた理由
実はウィルゲート自身もM&Aを6回経験しています。ある事業から撤退せざるを得なかったとき、1億円以上で売却できて救われたこともありました。もしこれがただの撤退だったら、投資したお金はすべてムダになったし、お客様にも迷惑をかけるところだった。M&Aの大切さは誰よりも身にしみて感じていたので、いざやるならべンチャー企業の手助けとなる、自分が使いたいと思えるようなM&A仲介サービスを作ろうと決心しました。
我々ウィルゲートM&AはWeb/IT領域に特化したM&A仲介サービスとしてNo.1を目指し、日本の起業家・ベンチャー企業をどんどん応援していきます!
まとめ:Web/IT領域のM&Aなら「ウィルゲートM&A」に相談しよう!
- ウィルゲートM&Aの特徴
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- Web/IT領域に特化し、3〜4ヶ月で成約するスピードが強み
- WebメディアやSaaS事業の成約実績が豊富(マーケティング支援やWeb制作やシステム開発・ECなどの実績も多数)
- 候補企業を徹底的に洗い出すことで納得感あるマッチングを実現
- 最低手数料が200万のため株式譲渡に加えて事業譲渡も相談可
- 着手金なし、中間手数料なしの完全成果報酬のため無料で相談可
IT企業のみなさま! 株式・事業売却を検討の際はぜひウィルゲートM&Aにご相談してみてはいかがでしょうか? 完全成果報酬のため相談は無料ですよ!
Web/ITやベンチャーのM&Aならウィルゲートに無料相談!
吉岡さんに直接相談したい方は、吉岡さんのSNSからご連絡くださいね!
Facebook : https://www.facebook.com/willgate/
Twitter : https://twitter.com/seoamigo
以上、まこりーぬでした!
※LIGブログの売却検討は記事広告上の演出です。いいメディアにすべく、今後も粛々と愛を込めて運営を続けてまいります。