1000本突破
1000本突破

山奥のゲストハウスがお客様との接点を増やすため行っている4つの取り組み

マーシー

こんにちは、”ゲストハウスLAMP豊後大野”スタッフのマーシーです。

ゲストハウスLAMP豊後大野って?
祖母山をはじめとした大分県の雄大な自然の中に位置するゲストハウス。アットホームな雰囲気で、自然やアウトドアが好きな方にぴったしです。最近ではもっぱらサウナを運営しお客様に楽しんでいただいております!

現在、ゲストハウスLAMP豊後大野では本来の宿の運営と共に、施設敷地内にある「REBUILD SAUNA(フィンランド式サウナ)」を運営しております。

 

見ての通り、アクセスに関しては皆様の想像の3倍ぐらいは悪い場所ですが、たくさんのお客様に来ていただいております。

さて今回は、ゲストハウスLAMP豊後大野が実践するお客様へのアプローチの一部をご紹介したいと思います。施設運営者の方々の参考にしていただけると幸いです!

写真撮影

サウナ室内と屋外で写真撮影を行っています。当たり前ですが、「写真を撮ってください」と言われるのを待つのではなく、こちらからすすんで声をおかけします。

サウナ室内で写真を撮る機会少ないのではないでしょうか。最近では九州にサウナ旅行をされる方が増えているので、こういったお写真が旅の思い出の一つになればいいなと思っています。

 

サウナ屋外では、お客様が外気浴で四季や大自然を感じている際に撮影する「ととのい写真」のサービスを行っております。積極的に写真撮影を行うことで、お客様との距離を縮めております。(ちょうどいい距離感を心がけておりますので、無理にはしません)

もちろん無料ですので、REBUILD SAUNAにお越しの際はぜひ撮影サービスを楽しんでください。

アウフグースサービス

LAMP豊後大野が運営している”REBUILD SAUNA”はフィンランド式サウナです。

フィンランド式サウナって?
サウナストーンに水をかけ、湿度を調整する行為「ロウリュ」が醍醐味の蒸気式サウナ。サウナストーンにかける水にアロマ水を加えることで変化をつけるなどの楽しみ方もあります。

写真のようにストーブの上にサウナストーンを積んでいるため、お客様個人でセルフロウリュができます。こちらのストーブは窓が大きく、お客様との距離も近いため、とても熱を感じることができます。またREBUILD SAUNAではアウフグースサービスもしています。

 

ロウリュ(löyly)
サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で蓄熱されたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること。めちゃくちゃ熱い!
アウフグース
ロウリュ(löyly)を行い、発生した蒸気をタオルなどを使ってお客様にダイレクトアタックする行為のこと。めちゃくちゃ熱い!!


▲アウフグースサービス中の様子

熱は上に溜まるため、天井付近でタオルを回すことで熱を下ろすのですが、これがもうやばいんです。ぜひ一度体験してみてください。

また、大体の施設だとアウフグースサービスの時間が決まっておりますが、REBUILD SAUNAではアウフグースの時間は特に決めてはいません。気持ちよくなってもらいたい! という思いだけで今日もタオルを振っています!

そしてアウフグース終了後、サウナ室から外に出ただけで寒暖差によってととのいそうになります。

お客様だけでなく私もととのってしまいました。

 

もう、何もしたくない……。

直送オロポ

オロポという飲み物を知っておりますでしょうか。オロナミンCとポカリを混ぜたドリンクなのですが、サウナを愛する方々に支持されており、近年のサウナブームとともに知名度をじわじわ上げております。

そして我々が行うのは、オロポをご注文からお届けまで数分以内に行う、未だかつてないサービス(1分以内のお届けを目指しております)。

その名も”直送オロポ”(1杯¥450)

お客様から直送の”ちょ”が聞こえた瞬間から作り始めます。

たくさん汗をかき、カラカラになった身体にこちらの黄色い液体を注入します! 皆さんで乾杯するとより美味しく飲めますね!!!

 


▲テイクアウトもできるシューアイス(1個¥300)

また、最近LAMP豊後大野に新しくパティシエの仲間が入ってきたので、サスウィーツ(サウナのスウィーツ)にも乞うご期待です!

YouTubeを使ったビデオレター

少し前にこちらの写真のLAMP豊後大野支配人ケンと作戦会議をしているなかで、YouTubeを使ってお礼を伝えるのはどう? という話が出ました。とても良いアイディアだなと思い、即断即決&即行動に移しました。そういった経緯のもと、YouTubeを利用したビデオレター(お礼動画)の作成をLAMP豊後大野では現在行っております。

制作過程

①撮影

②編集(必要であれば)

③YouTubeに限定公開でアップ

④URLからQRコードを作成

⑤紙に出力

そして、サウナ終了後それとなくお渡しします(お食事があればお食事の際に)。

制作過程をお見せしたので、実際にどのような動画がもらえるか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、実際の動画はREBUILD SAUNAに来てのお楽しみです。

お礼動画では、REBUILD SAUNAグッズの宣伝もさせていただいております。施設側としてはもちろん可能であれば買っていただきたいですが、あくまで「お客様にウチのTシャツを着てハッピーになってもらいたい」という思いのもと、宣伝しています。

そしてその結果、半数の方が検討してくださり、3割近くの方が購入をしてくださっております。

本当にありがとうございます! これから皆様にもっとハッピーになってもらえるようなアプローチを仕掛けていきますのでよろしくお願い致します。

REBUILD SAUNAでハッピーになる

n u l l