【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?

Macユーザーの採用担当必見!無料コピペツールClipyが最強!

あきと

こんにちは。LIGで人事をしております、あきとと申します。今日は採用業務をする中で、もうなくてはならないほど愛用しているツールをご紹介します。

複数媒体のチェック、人材エージェントの方や、求職者の方と日程調整などメッセージの返信。

社内の採用協力者や決裁者と調整をしてたら一日が終わっていた(他にもやることが山ほどあるのに……)。

……採用担当あるあるですよね。

特に求職者の方々との日程調整を含むメッセージのやり取りは、時間がかかりますよね。LIGはHERPを採用管理システム(ATS)として導入しています。そこで直近のデータを見ると、50〜60名の方が常時リストにいて、そのうち20-30名は何かしらの連絡をしています。

普段は、下記のようなそれぞれ違う対応を20名ぐらい同時並行で進めています。

  • Aさんは書類通過のご連絡
  • Bさんには日程確定のご連絡
  • Cさんはもう少し情報がほしいため、レジュメ送付依頼のご連絡
  • Dさんからスカウト返信があったため、日程調整のご連絡
  • Eさんには残念ですがお見送りのご連絡

ここで、「カレンダーの日程をコピーして、画面を切り替えてメッセージに貼り付けて、オンラインのURLをコピーして、画面を切り替えてメッセージに貼り付けて……」といちいちやっていたら日が暮れてしまうんですよね……。そんなときは、このClipyが超便利です(Macのみのツールとなっています)。

▼ダウンロードはこちらから
https://clipy-app.com/

使い方は超シンプルです!

直近のコピペ履歴を30個保存できる。

30個と書きましたが、設定から履歴の保存数は変更できます。大量のコピペ作業があるときは増やすのもいいですが、普段は10個もあれば事足りています。
 

日付と、URLを普段どおりにコピーします。そのあと、任意の場所でCommand+Shift+Vすると、こんな風に、コピーした文言や画像などの履歴が確認できます。

※このショートカットも設定からカスタマイズできます

これでブラウザをいちいち切り替える作業とはおさらばです!

スニペットでテンプレートを保存できて、フォルダ分けができる。

画像のように、テンプレートをフォルダごとに分けて登録できます。利用シーンに応じて分けるのがおすすめです。たとえば採用担当なら、選考のご案内に関するフォルダ、面談中の説明用記事のURLフォルダ、などなど。

今では、Clipy以前にどうやって仕事していたかを、思い出せないぐらいです。

ブラウザを切り替えしながら、テンプレートをまとめているドキュメントやスプレッドシートを使って業務をしている方がいたら、今日からそんな苦労とはおさらばですよ!

設定を共有できる。

設定を共有できるため、部署に新しく人を迎え入れて、業務の引き継ぎをする際にも便利です。

引き継がせたいテンプレート情報をエクスポートします。対象のXMLファイルを、新たに入ってくれた方がインポートすれば完了です。ほかにも、設定から細かいカスタマイズができます。

まとめ

上記のように、使い方は超シンプル! 今日から作業効率が上がること間違いなしです。
ぜひ使ってみてくださいね。

▼ダウンロードはこちらから
https://clipy-app.com/



でもやっぱり……ツールには限界がある……! 仲間が多いほうがうれしい! ということで、人事を募集しています!

3 0 0 0