【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
2020.11.21

田中ラオウが選ぶ【カッコイイ異名TOP10】

田中ラオウ

うぬらこんにちは! 【北の不潔】の異名でお馴染み、北海道出身の画家の田中ラオウ(@raoutanaka)です。

皆様、異名は好きですか? 僕は有名なスポーツ選手や偉人、マンガのキャラクターなどについている異名が大好きです。異名には一撃でその人の凄さが伝わる明快さがあったり、魅力を引き上げる力があると思います。

その人の立ち振る舞いにちなんだものだったり、功績を称えるものだったり、異名がついているだけでなんかすごい人という感じがします。あらゆる人物のブランディングを助ける異名デザイナーという仕事があったら需要があるんじゃないでしょうか。僕はそのくらい異名にシビれます。

今回は世に数ある異名の中から僕が最もシビれた異名をランキング形式で発表したいと思います。ではどうぞ。

カッコイイ異名TOP10

第10位


【赤い彗星】シャア・アズナブル
『機動戦士ガンダム』に出てくる赤い服を着たカリスマ。日本で最も有名な異名のひとつであり、僕の記憶の中での異名の元祖。ガンダムを見たことない僕でも知ってる。ガンダムを見たことがないから10位。

第9位


【燃える闘魂】アントニオ猪木
日本を代表するプロレスラー。闘魂だけでもカッコイイのに燃えたらもうランクイン。プロレスをあんまり見たことないので9位。

第8位


【北海の氷壁】氷室明彦
サッカーマンガ『シュート!』に出てくる北海道の守備力がすごいディフェンダー。僕が北海道出身だからランクイン。マンガとかで地元出身のキャラクターが出てきたら嬉しくなりません?

第7位


【エル・ニーニョ(神の子)】フェルナンド・トーレス
若い頃から才能を発揮し過ぎて神の子と呼ばれたスペインのサッカー選手。神の子界では格闘家の山本KID徳郁さんや競走馬のラムタラも超かっこいい。僕はただの雅子の子だけどいずれ神の子と呼ばれたい。

第6位


【美濃の蝮】斉藤道三
戦国時代の武将。マムシと呼ばれてかっこいい唯一の男。さいとうどうざんという名前の響きも気持ちいい。ちょっとワルカッコイイ感じが良い。

第5位


【雲のジュウザ】
マンガ『北斗の拳』に出てくるかっこいい人。あのラオウ(僕じゃなくて腕力強い方のラオウ)が本気を出して戦った数少ない相手。雲が異名なんてかっこいい。心がデカイ良いやつって感じが出てる異名。

第4位


【秦の怪鳥】王騎
マンガ『キングダム』に出てくる最強キャラ。奏(しん)という国の武将。部下の騰という武将も超強い。つよつよ軍団。怪鳥という表現が絶妙に不気味でカッコイイ。

第3位


【独眼竜】伊達政宗
眼帯のカッコよさを日本に広めた戦国時代の武将。眼帯と日本刀を組み合わせたら平伏すしかないカッコよさ。小学校の頃、眼帯に憧れた僕のランキングでは堂々の第3位。

第2位


【雨のシリュウ】
マンガ『ワンピース』に出てくる敵キャラ。異名が雨なんて震えるほどカッコイイ。自分の娘の名前を雨にしようかと思うレベル。シリュウという名前も100点。聖闘士星矢の紫龍を思い出せる。紫龍は全人類が好き。

第1位


【鋼鉄のマディン】
僕がやってるスマホゲーム『ラストクラウディア』の女性騎士キャラクター。男性キャラクターより守備力が高くて鋼鉄という異名が付いてる。名前だけでスタメンに入れてる。異名のシンプルさと女性と鋼鉄という組み合わせの妙で優勝。

ラストクラウディア(ラスクラ) -LAST CLOUDIA-

ご覧いただきありがとうございました

いかがでしたか? 異名が付くだけで「ただ者じゃない感」が爆烈に上がりますよね。

僕も活躍して異名が付くように頑張ります。Twitterで皆さんのお気に入りの異名も是非教えてください。

ふだんは【鼓舞】をテーマに自分と人を励ますための動物画を描いてます。インスタに作品を載せてますので良かったらご覧ください。
田中ラオウInstagram