Web無料相談会2021冬_0120-22
Web無料相談会2021冬_0120-22
2020.12.18
#144
STUDIO by LIG

ホテルマンからLIGに転職してみてぶち当たった壁3選

まるこ

はじめまして! 2020年9月14日に入社しました、まること申します◎

教育事業部でスクール運営を担当しております。

入社して早3ヶ月……。

今回は、私がLIGに入社してぶち当たった壁たちをご紹介します……!

おっと……その前に自己紹介させていただきますので、興味を持っていただけたら嬉しいです。

自己紹介・経歴

ico 人物紹介:まるこ(仮名)28歳独身、埼玉県出身。小4のときに利き手の腕を骨折し、必殺「手が痛くて宿題できません」を習得。大学のときに「朝起きれなくて1限行けません」を習得。

とか言ってますが根はがんばりやさんです(たぶん)。

6年間京都でホテルマンとして働き、このたびLIGに入社する運びとなりました。

LIVEとフェスが大好きです! デスクトップをACIDMANにして仕事のモチベーションを上げております♪

もし同じ趣味の方いらっしゃったら一緒に語り合いましょう〜!!

ホテルのお仕事をして

新卒で入社してから6年間、京都のホテルで働いておりました。おこしやす〜。

チェックインのお手続きや観光案内はもちろん、予約管理だったり事務作業、イベントを考えたり着物姿で接客したり、いろいろなことをしておりました〜!

海外のお客様が多すぎて「Hello!」しか話せなかった人間が英語で接客できるようになりまして。実際に外国の方と話すのは大事だなぁと実感いたしました。

icoあぁ、ミライズでもっと勉強しようかなぁ。
……ミライズってなんだっけ?
MeRISE英会話 上野校 by LIGとは?
LIGが運営する英会話スクール。英会話指導の経験豊富なフィリピン人講師による完全マンツーマンレッスンを行っている。クオリティの高いレッスンと、自由に設定できるオリジナルカリキュラムでビジネス英会話から日常会話まで、幅広く勉強できる。

最近のMeRISE英会話こんなことしてました!

転職理由

一番は不規則な生活からの脱却!!

泊まり勤務や夜勤があるので睡眠時間がバラバラ。私だって毎朝スムージー飲みたい……。

27歳を過ぎると途端に体力の低下を感じ、「あぁ、引退だ。」と転職を考え始めました(バリバリやっている先輩方は鉄人だと思う。本当にすごい)。

そんなときにバイト時代のお友だちのペイさんに株式会社LIGを紹介していただきました。LIGについて調べれば調べるほど、深みにハマっていきました。

第一印象は「なんだこの変な会社は」ということ(あ、いい意味でですよ! いい意味で!!)。

それは入社してからも変わらず。

半袖短パンにサンダルの人も、釣り用みたいなベスト着てる人も……

けん玉のプロも……個性が大渋滞。変だなぁ。面白いなぁ。

私が今まで思っていた会社の概念は一瞬で覆されましたね。はい。

LIGでのお仕事、ぶち当たった壁

壁その1

大先輩にもあだ名

メンバーページを見ていただいたらわかると思いますが、社内に本名がわからない人がうじゃうじゃ(笑)。

仕事に支障はないですが、ベテランの大先輩もあだ名で呼ぶのは新人からするとドキドキです……。

壁その2

WindowsからMacBookへ

今までWindowsしか触ったことのない人間が突然のMacBook! 操作がぜんぜん違うんですね……驚きです。

天さんが横でショートカットキーを使うたびに「今のどうやったんですか!?」と騒ぐので、1から200くらいまで教えて下さいました。神(自分で調べなさいよ)。

壁その3

Illustrator、Photoshop、Adobeってなに?

正直、パワポ、Excel、Wordしか使ってこなかったので、入社してから初めて聞くものがいっぱい。

icoデジLIG受講生さんの質問も答えられない……やばい……。
デジLIGって?
正式名称「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」。株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開している。現在、上野・池袋・大宮にて受講生を募集していて、無料説明会は毎日開催中!
来年大宮で新校舎がオープンします!

せかせか私も毎日勉強中です。もはやなんで入社できたのかわからないですけど、良いご縁をいただいたので精一杯奮闘しています!

自分もそうだったからこそ、Web業界未経験の受講生さんの気持ち……すっごくよくわかります!

怖がらないでぜひチャレンジしに来てください! 全力でサポートさせていただきます♪

まとめ

どんなお仕事も大変ですが、自分のやりたいことや一緒に働きたい人を見つけられるのは、すごいことなんだと思います。

デジタルハリウッドSTUDIOに通ってそういった方が1人でも増えていただけたら本望です! 受講生さん同士やスタッフ、トレーナーさんなどの繋がりを少しでもお手伝いできるように頑張ります。

まだまだ未熟で壁もたくさんありますが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!