クリック単価11円の男 / セールス
クリック単価11円の男 / セールス
2020.01.28

【2020年版】海外旅行におすすめ!アプリ&Webサイト9選【便利で役立つ】

セイト

こんにちは、LIG Philippines Inc.のセイト(@seito_horiguchi)です。

皆さんは年末年始、どこか旅行に行かれましたか?

僕はフィリピン・セブ島で正月を過ごしました。……まあ、旅行ではなくて、もともと仕事で年の半分はこっちにいるんですけどね。

今回は、これから海外に観光しに行く人向けに、旅好きかつアプリケーション開発者の中の人こと私が、知っておくとより旅行を楽しめる便利なWebサイト&アプリを厳選して紹介したいと思います!

ちなみに、本記事の内容をYouTube動画でも用意しました。

「実際にアプリを使ってる様子を見たい」「記事読むより動画で流し見したい」という人はこちらをどうぞ!

なお、上から順に「海外旅行初心者向け〜上級者向け」となっております 🙂

1.tabiori – 旅のしおりを作れるアプリ

tabiori – 旅のしおりを作れるアプリ
概要:旅のしおり作成アプリ
難易度:★☆☆

学生時代、遠足に行くときには先生が旅のしおりを作ってくれましたよね……。

tabioriは旅のしおりを簡単に作成し、一緒に行く友人にもシェアすることができるアプリです!

何時に、どこに行って、持ち物は何が必要で、関連サイトのURLはこれで……といった情報を簡単操作でコンパクトにまとめることができます。

友達と旅行の計画を練ってLINEでやり取りしているとチャットが流れすぎてまとまらないことが多々ありますが、これであれば情報整理ができて一安心。

2人以上で旅行するならオススメです。

アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

2.ExcuseMe English – アプリ版、旅の指さし会話帳

ExcuseMe English - アプリ版、旅の指さし会話帳
概要:英会話帳アプリ
難易度:★☆☆

ExcuseMe Englishは一言でいうと、旅の指さし会話帳のアプリ版です。

トイレに行きたい、値切りたい、道を訪ねたいなど、旅行先でふとしたとき外国人の人に「こう伝えたい、でもなんて言ったらわからない!」というときにパッと開いて見せればOKというアプリです。

オフラインで使えるのがいいですね!

また、英語に限らずExcuseMeシリーズはさまざまな言語で展開されているので、旅行先に応じて使い分けるといいでしょう!

アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

3.Currency – 為替レートが一発でわかる!

Currency - 為替レートが一発でわかる!
概要:為替レートアプリ
難易度:★☆☆

Currencyは金額を入力すると為替レート&外貨を一瞬で計算してくれるアプリです。

日本円、現地のお金、どちらで入力してもOKなので、何かものを買うときに「あれ、100ユーロって円でいうといくらだっけ……?」などと思ったらすぐさま使えます。

アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

4.Google翻訳 – 言わずと知れた翻訳ツール。使い方、知ってます?

Google翻訳 - 言わずと知れた翻訳ツール。使い方、知ってます?
概要:翻訳・通訳アプリ/Webサイト
難易度:★☆☆

言わずと知れたGoogle翻訳ですが、アプリ版だとさまざまな入力形式で翻訳をかけることができます!

手書き、音声、会話……とくにカメラはリアルタイムで翻訳される様が感動しますマジに。

ちなみにアルゴリズムが大きく変わった影響で、2016年秋頃から劇的に精度も向上しているようです。
僕も仕事で外国人相手にめちゃめちゃよく使うので、ビジネスレベルでもオススメできます。

アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

5.GoogleMap – 言わずとしれた地図ツール。オフラインでも使おう!

GoogleMap - 言わずとしれた地図ツール。オフラインでも使おう!
概要:地図アプリ/Webサイト
難易度:★☆☆

こちらも言わずと知れたGoogle Map先生ですが、実はオフラインでも使えるって知ってました?

一部の国では対応していないので注意が必要ですが、ネットがないエリアでもスマホで地図が使えるってのは相当強力! 日本でも2019年から対応されたので、国内旅行でも使えます。

オフライン対応させるには対象エリアのマップ情報を事前にダウンロードしておく必要があります。

といっても簡単で、一旦ネット環境下でアプリを開き、「検索フィールドに地域名を入力 → ダウンロード → エリアを選択しつつOKならダウンロードをタップ」で完了します!

アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

6.Grab & Uber - ボラれない、迷わない、待たない、の配車アプリ

Grab & Uber - ボラれない、迷わない、待たない、の配車アプリ
概要:配車アプリ
難易度:★☆☆

海外に行ったら迷わず目的地につくためにもぜひ利用したいのがタクシー。

利用する際はぜひこれらのアプリの使用を!

  • 距離に応じて料金を自動計算=ボラれない
  • マップがカーナビの役割も果たす=迷わない
  • リクエスト後、タクシーが何分で来てくれるか自動計算してくれる=待たない

などのメリットに加え、クレジットカード決済もできるので現金がなくとも使えます。

なお、GrabもUberもあまり機能的に差はありませんが、使えるエリアが異なるので旅行先に応じて使い分けましょう。
(東南アジアならGrab、それ以外の国ならだいたいUberが使えます)

Grab:アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)
Uber:アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

7.Expedia – 衝撃のディスカウント率!ホテル予約サイト

Expedia - 衝撃のディスカウント率!ホテル予約サイト
概要:格安ホテル予約・航空券購入サイト/アプリ
難易度:★☆☆

こちらはお安くホテルを予約したり航空券が買えるサイトですが、僕はホテル予約のために使っています。

というのも、ディスカウント率が半端じゃなく(30%とか50%ザラ)、しかもそれが5つ星レベルのホテルだったりします。

「でもそれってオフシーズンだけでしょ?」と思いきや、僕は今のところGWや年末でもガンガン買えちゃってます。

もちろん、人気のホテルは売り切れてることもありますが……どうなってるんだ。

アプリストア&公式Webサイト
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)
公式Webサイト

8.Airbnb – 民泊だけじゃない?独自ツアーも探せるWebサイト

Airbnb - 民泊だけじゃない?独自ツアーも探せるWebサイト
概要:民泊・ツアーの予約アプリ/サイト
難易度:★★☆

民泊としてのAirbnbはもうご存知のとおりでしょう。

でも、少し前に「エクスペリエンス」、2019年には「アドベンチャー」というコンテンツを提供するようになったのはご存知でしょうか?

 

エクスペリエンスは簡単にいうと、ツアーです。

ただ、これまでに一般的に売られているようなツアーもあれば、ガイドさん個人のアイデアによる一風変わったものもあります(現地での料理教室やヨガ体験など)。

僕はカンボジアに旅行に行ったときに利用して、地元の人しかいないようなマーケットを案内してもらったり、露天で焼き鳥をごちそうになったりました(不味かったw)。

 

アドベンチャーは、宿泊・食事・体験がパッケージ化されたコンテンツです。

僕はまだ利用したことないんですが、公式Webサイトを見ると“アマゾンのジャングル探検”、“アメリカ西部の荒野でカウボーイライフ”、“ヨルダン古代の謎をめぐる旅”、などめちゃめちゃ面白そうです(笑)。

アプリストア&公式Webサイト
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)
公式Webサイト

9.Tinder – 旅先でロマンス!?

Tinder - 旅先でロマンス!?
概要:全世界マッチングアプリ
難易度:★★★

Tinderといえば有名なマッチングアプリで皆さんも普通に国内でも使ってるかと思いますが、実は旅行者で使ってる人、かなり多いです!

全世界で使えるので当然旅先で使えば現地の人とマッチングします(笑)。

無料でも使えますが、おすすめの使い方としては「1.課金する 2.ブーストする 3.旅行に出掛けるちょっと前に始める」です。

無料だと自分の周囲約50km圏内でしか使えませんが、課金してTinder Plusという会員になると全世界で使えるようになります。

また「ブースト機能」を使うと一定時間だけ優先的に異性のユーザーの画面に自分のプロフィールが表示されるので、マッチング率が大幅に上がります。

これを使って旅行に出かける1週間前くらいにマッチングしてやりとりをすれば、到着するであろう時期に現地で会う予定が立てられる、ということです。完全に上級者向けと言えるでしょう。

アプリストア
ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

まとめ

以上、海外旅行時にオススメのWebサイト・アプリでした!

僕が初めて海外旅行に行ったのは10年前くらいですが、わずかこの10年でだいぶアプリが充実してきたので海外旅行の楽しみ方は劇的にアップデートされていると思います。

とくに、「言葉が通じない、宿泊費用が高い、ボラれる、道に迷う」といった海外旅行あるあるが今はほぼ解決されてきました。加えて、昔なら旅慣れしたバックパッカーだけに許されていたようなランダム性・イベント性は、こうしたアプリを使えば誰にでもトライしやすい環境にあるといえるでしょう 🙂

ぜひ、楽しい旅行ライフを!